P-NET 多発肝転移

person40代/男性 -

去年2月にP-NETと診断された兄の現状についてです。(こちらで何回かP-NETの質問をさせて頂いたので遡って頂けますとございます。)
スーテントから始まりザノサーを3クール終え、多発してる肝臓の腫瘍は現状維持と判断され4クール目を控えてるところです。腫瘍、抗ガン剤による副作用、複合的な原因からの様々な体調不良、特に腹水は利尿剤ではさほど効果なく針で抜いては、また直ぐに溜まる。足は像のように浮腫み、肩や腕はガリガリに痩せ、肥大した肝臓は妊婦並みに目立ち、触ると驚くほど硬いです。家族として、また抗ガン剤をするべきなのか悩むところです。転移を考えればするべきなのか、個体差があるのは承知ですがNETは比較的進行が緩やかと聞きますので休薬期間を設けるべきなのか。去年こちらで転移どうこう以前に肝臓そのものが危機的状況にならないのか質問させて頂いたところ、肝不全の回答が多かったのですが、やはり現状もその可能性はありますのでしょうか。それから、今の病院ではMRI、造影CTによる検査しかできないのですが、NETにはPET-CT、SRSシンチなどが有効と聞きます。やった方が良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師