検索結果:1,975 件
4カ月の息子が神経芽腫で肝転移があり、肝腫大を止めるために一ケ月前に放射線照射をしました。その時は3日間三回の照射をする予定でしたが、二回目終了後に腫瘍崩壊症候群になり三回目が中止になりました。肝臓の大きさも変わらず、腫瘍マーカーも下がっていたのですが、最近になって肝臓が前より大きくなり、腫瘍マーカーも上がり始めたのでまた、放射線治療を昨日からやっています。今回も三回照射をする予定ですが二回目が終わっても効果があまり見られないみたいで追加をするべきなのか検討中です。 放射線治療が全然効かない事ってあるのでしょうか?それと、4カ月の乳幼児に照射するときはだいたい何日位(何回)するのが普通なのでしょうか? 教えて下さい。
1人の医師が回答
健康診断で肝機能障害と診断され、肝臓内科を受診し、採血、採尿、腹部エコーをうけましたが、数値は少し高めですが特に異常はないとのことでした。ただ、腫瘍マーカーCEA4.8、CA19-9が188.0、AFP7.4と高めだと言われました。体質的なものだろうとのことでしたが、1年前の検査では数値は正常でした。肝臓以外のガンを疑ったほうがよろしいでしょうか。
4人の医師が回答
一年前に人間ドッグでなんとなくオプションで腫瘍マーカーca19-19の検査をしたら、基準より高めの数値52がでました 2年前にも同様の腫瘍マーカー検査をしましたが、こんなことははじめてで、すぐにかかりつけ医に相談すると 再度腫瘍マーカー検査とその他の血液検査をし、やはり腫瘍マーカーは同じくらい高めだったため総合病院を紹介してもらい単純CT検査をしました 結果は膵臓、肝臓など異常なし。でした 他には人間ドックで大腸潜血検査、胃のバリウム、腹部エコー、婦人科にて子宮がん検査もしましたが異常なしでした 昔から、胆石と大きめの子宮筋腫があります 質問は、この場合、そろそろ一年たつので人間ドックの時期なのですが、一度腫瘍マーカーがオーバーしているのを発見してしまったためやはりまた腫瘍マーカーをしたほうがよいのか、、? はたまた、したところで腫瘍マーカー自体意味がないからもうしないほうがよいのか、、? をお聞きしたく思います 特に目立つ体調不良はありません
80才で前立腺がんを7年患いリュープリンと放射線をして、抗がん剤で腫瘍マーカーは0になりましたが、ここ、2年くらい、腫瘍マーカーが徐徐に上がり今は3です。4までが正常範囲内ですが、正常範囲内であっても、徐徐に上がる場合は再発とみた方がいいのでしょうか?今は定期的なリュープリンをしているだけですが、他の治療を視野にいれたほうがいいでしょうか?大腸がんや肝臓や肺への転移がんは治ってます。
お世話になります。 先日、人間ドックを受けたところ、[脂肪肝、S8 低エコー腫瘤 12mm] との指摘を受けました。 この他に、肝臓に関する項目は、 AST20,ALT20,γGTP17 HBS抗原 + です。 かかりつけ医に結果を持って行ったところ、腫瘍マーカーとCTを行うとのことでした。 腫瘍マーカーということは、がんを疑われるような状態なのでしょうか。 既往症として、B型肝炎はあります。 検査の予約待ちなので、CTとマーカーの結果はまだ手元にありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m
2人の医師が回答
現在私の実母60代が 腹水が溜まり、原因究明の為検査中です。 腹水が、ある場合 どんな結果であれ余命は 限られたものなのでしょうか? 母は、肝硬変です。 ただ、今の所の検査では、肝臓とは、言えないそうです。その他の腫瘍マーカーにも異常がありません 素人の家族は、混乱する ばかりです。 どうか、教えて下さい。
1月に健康診断で、肝血管腫疑で再検査になりCTと腫瘍マーカー検査をしてもらいました。 結果肝臓は大丈夫とのことでしたが、 腫瘍マーカーでCT19-9が49.6と高い数値がでてますと言われました。 CEAは3.5、PIVKA I I は23と正常値でした。 気になるようなら検査をしますので、次回四月に受診する際に決めましょうと言われました。 とても心配性なので、今から不安です。 癌の可能性が高いのでしょうか?
27歳男性です。 昨年2月に縦隔原発胚細胞腫瘍の摘出手術を行い、腫瘍マーカーのAFPが陰性化しました。 先日、毎月の定期検診にて マーカー測定したところ、基準値(7.0以下)内ではあるものの、術後で最も高い4.4になりました。 ほぼ毎日飲酒しており、肝機能の数値もGOT50、γ-GTP250となっていたのですが、 アルコールによる肝臓への負担でもAFPは上昇するものでしょうか?
5人の医師が回答
乳がん術後6年です。術前、術後、抗がん剤と放射線、ホルモン治療をしました。 現在は、骨転移などがあり治療中です。生活としては仕事も家事もできています。骨転移の他に数ヶ月前に肺と肝臓に1センチ前後の転移がみられ、抗がん剤をかえて 2度腫瘍マーカーが下がり2度腫瘍 マーカーがあがり次にマーカーがあがるようなら、抗がん剤をタイケルブに変更する予定でしたが、肝臓の数値が悪いためエンハーツをすることになりました。 腫瘍内科の医師から肝臓の数値をみて 抗がん剤を早く変更しないと1、2か月で命に関わると言われました。今まで命の期限は1度も言われた事ないので、かなりショックを受け動揺してます。 肝臓数値をみてすぐに命に関わりますでしょうか?宜しくお願いします。 AST64.ALT42. AL-P161.LDH331.r-GTP402 痛みについてですが、お腹まわりに痛みを感じ特に右側やおへその上が膨らんでるのが、気になります。これも肝臓の痛みでしょうか?
腫瘍マーカーCEAがずっと80だったので抗がん剤治療が2週間の間隔から4週間になりましたが今回の検査で腫瘍マーカーが190にまで上昇してしまいました。そのためまた2週間に戻り今後抗がん剤を変える場合もあるそうですが、今回も今までと同じ内容の治療です。前回は肝臓には転移が見られず肺も腫瘍らしきものがほぼわからないぐらい小さくなったと喜んいてそれで抗がん剤治療も2週間から4週間にしたのに今回の検査の結果に心配です。がん細胞が猛威をふるっているのですね。これはどこかへ転移しているのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1975
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療