胆嚢ポリープ5ミリに該当するQ&A

検索結果:307 件

胆嚢ポリープ(10.7ミリ)による胆嚢の切除

person 50代/男性 -

2024年9月21日に人間ドックを行いました。その時にオプションのP53抗体の腫瘍マーカーを行いました。結果でその腫瘍マーカーの数値が高く、市内の消化器外科で精密検査を行うことになり2024年12月にPET-CT検査を行いました。結果は異状なしでした。その後腹部エコーの検査も2025年1月25日に行いました。その時に胆嚢のポリープが10.7ミリあると言われ、10ミリを超えると癌の可能性があり胆嚢を切除したほうが良いと言われました。その場で手術(腹腔鏡手術)を決めて実施は3月5日になりました。  私は15年以上前から胆嚢にポリープあり、ドックではいつも経過観察でした。今回ポリープが10.7ミリだったことがあり、あとからドックを行った所でポリープのことを聞くとその時は最大のもので5.5ミリとのことでした。その前は1年半前に行っていて5.6ミリとのことでした。健診センターの方は間違いもある可能性もあり再検査を行うこともありと言われました。  本日ドックの精密検査を行った消化器外科でポリープのことを聞きました。主治医に5.5ミリのポリープの画像をみてもらいこのポリープが10.7ミリになったのかとか、若しくは、急に胆嚢にがんができてそれが10.7ミリあるのかとか聞きましたがわからないとのことでした。良性か悪性かは取らないとわからないそうです。また、以前5.5ミリだったので間違いかもしれないのでもう一度エコーを行ってもらいたいを話したところ納得するならとエコーを行うことになりました。しかし、エコーを行うと3月の手術がキャンセルになり手術日が4月になってしまうとのことです。しかしエコーは今週に行うことにしました。 ご質問 1 もしがんだった場合に手術が4月では心配です。あと2か月以上先でも転移など進行などしないでしょうか?どこかほかで早くやってくれるところも考えています。 2 ドックではポリープは5.5ミリでした。4か月で10.7ミリに大きくなりますか? 3 ポリープが急に大きくなったとしたら癌ということになりますか? 4 もう少し早く手術を行ってくれる病院に変えたほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ALT30以上が数年続く

person 50代/女性 -

健康診断の結果が帰ってきました。ALTについて教えてください。 過去 2018年ast23 alt25 γgtp23 2019年ast50 alt90 γgtp74 で診断がEで再検査指示があり受診し肝炎検査やエコーに異常なく3ヶ月ごとの経過観察中に数値が落ち着き引き続き健康診断でまた指示があれば来るようにとの事で一旦通院が終わりました。 その後の健康診断は以下になります 2020年6月ast24 alt31 γgtp49 2020年11月ast22 alt23 γgtp36※病院 2021年ast23 alt39 γgtp53 2022年ast31 alt34 γgtp42 2022年夏 腹部エコー(胆嚢ポリープ4ミリ経過観察) 2023年2月ast28 alt26 γgtp40※病院 2023年5月腹部エコー(胆嚢ポリープ変わらず経過観察) 2023年7月ast28 alt33 γgtp30 となってます。 診断結果は2019年以外Cで『わずかな所見ありますが心配ありません。1年観察』とあったのでそのまま、特に受診していません。 2019年の異常時は再検査に行った時点でほぼ下がっておりましたが体重が164センチ56キロで過去最大でした。脂肪肝ではないと言われましたが体重増加の為だったのかと思い、その後体重は少しずつ落とし今は164センチ49キロです。 胃カメラ時にする腹部エコーは昨年今年とも脂肪肝などの指摘はありませんでした。 昨日観たネットの情報でALT30以上が続くのはNASHの可能性とあり怖くなりました。健康診断では特に心配ないので1年後とありましたがその対応で良いでしょうか。(健康診断とは別に病院で胃カメラ&腹部エコーは年一でやってますが、そこでは血液検査は肝炎のみ)

4人の医師が回答

胆のうポリープについて

person 20代/男性 -

私は去年六月にエコーで胆のうポリープが見つかり、その時は7ミリと3ミリでした。腫瘍性なのか非腫瘍性なのかは教えてくれませんでした その時の結果の紙には3年~4年に一回エコーと書かれてました。 ただ口頭で一応一年に一回は行きなさいとは言われ、心配性なので 今年の2月の後半に消化器内科の先生に診てもらったところ、 うん、今のところは問題ないね、半年から一年に一回来てもらえればいいよと言われました。 ちなみに大きさはその時点では8ミリと小さいやつが複数あるといわれました。 それで念には念をという事でさらに次の日にまた消化器内科の先生にエコーでみてもらったところ、非腫瘍性のコレストロールのポリープだね。 大きさも小さいしと言われました。7ミリのポリープはどこへ?という感じです。 ここで質問です 1よく胆のうポリープは小さくなるとかなくなるとか聞きますが ようはコレステロールでできた結石?がポリープと煩わしいからって事ですよね? 医師の単なる見落としか、本当になくなったのか不明です。 どちらの確率が高いのでしょうか? 2見落としでも前の医師には問題ない言われたので半年に一回いけば十分ですか? 3よくどうせ大きくなって悪性に変わる確率が少なくともあるのだから手術して切除したほうがいいのでは? と思うのですが。。極度の不安症でして。。 4胆のうポリープの悪化を確実に見逃さないようにするには半年に一回エコーだけではだめですか?エコーだけでは癌を見落とす事はあるのでしょうか? 5今まで3人の医師から問題は今のところないといわれたってことはこれらのポリープは胆のうがんである確率はないって事ですよね? 悪性、または悪性を少しでも疑う場合精密検査等をすると思うので。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)