胆のうポリープについて

person20代/男性 -

私は去年六月にエコーで胆のうポリープが見つかり、その時は7ミリと3ミリでした。腫瘍性なのか非腫瘍性なのかは教えてくれませんでした

その時の結果の紙には3年~4年に一回エコーと書かれてました。

ただ口頭で一応一年に一回は行きなさいとは言われ、心配性なので

今年の2月の後半に消化器内科の先生に診てもらったところ、

うん、今のところは問題ないね、半年から一年に一回来てもらえればいいよと言われました。
ちなみに大きさはその時点では8ミリと小さいやつが複数あるといわれました。

それで念には念をという事でさらに次の日にまた消化器内科の先生にエコーでみてもらったところ、非腫瘍性のコレストロールのポリープだね。
大きさも小さいしと言われました。7ミリのポリープはどこへ?という感じです。

ここで質問です

1よく胆のうポリープは小さくなるとかなくなるとか聞きますが

ようはコレステロールでできた結石?がポリープと煩わしいからって事ですよね?
医師の単なる見落としか、本当になくなったのか不明です。

どちらの確率が高いのでしょうか?

2見落としでも前の医師には問題ない言われたので半年に一回いけば十分ですか?

3よくどうせ大きくなって悪性に変わる確率が少なくともあるのだから手術して切除したほうがいいのでは?
と思うのですが。。極度の不安症でして。。

4胆のうポリープの悪化を確実に見逃さないようにするには半年に一回エコーだけではだめですか?エコーだけでは癌を見落とす事はあるのでしょうか?

5今まで3人の医師から問題は今のところないといわれたってことはこれらのポリープは胆のうがんである確率はないって事ですよね?

悪性、または悪性を少しでも疑う場合精密検査等をすると思うので。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師