血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

アムロジピンの降圧と今後

person 40代/女性 - 解決済み

前回、質問させていただきました。9/14にこの頃ふわっとしたりするので、ずっと測っていなかった血圧を測ったら209/108で、すぐ循環器内科へ行き219/121で、循環器内科医より、血圧を170〜180に下げましょうと言われて、ノルバスク(アムロジピン5mg)を処方され、翌日、大学病院でメルカゾールを処方されました。そして1週間して血圧を測ったら136/84、142/88、138/90と出て 、今日測ったら118/88、126/88(数回の測定で、初めは146/95)などが出るようになってきました。かなりの緊張状態で測っています(4〜5年前まで血圧が100以下だったりしたのが、急に高血圧になってきて、すごく緊張してしまうようになったからです。血圧測定を開始すると鼻が詰まってのぼせたりします)3日くらい前から夕方、頭痛がしてあくびが何度も出たり、足に力が入りづらくなり、歩くとふらついたりするようになってきました。その時は血圧を測っていませんが、もしかすると血圧が低くなっているのではないかと思いました。緊張状態で上記血圧なので…次回の大学病院の診察はまだ先なのですが、今後夕方血圧を測ってみて、低い場合は勝手に減薬すると怒られそうなので循環器内科へ行ったほうがよいでしょうか?大学病院は甲状腺専門外来が少ないので、主治医の診察が難しそうです(また主治医からは、聞かれた事以外喋るなと言われているので…)こういった場合は、どうすべきでしょうか?ご教示お願い致します。41歳女性

8人の医師が回答

高めの血圧の病院へ行くタイミングは?

person 40代/女性 - 解決済み

一昨年子宮筋腫の手術のために入院しました。ひとりの看護師さんが血圧を測ると180越えで退院したら早く循環器の病院へと言われたのですが、他の看護師さんが測ると120〜130台で特に何も言われませんでした。2週間後に感染症を起こして再入院の際も同じ看護師さんのときだけ180を超えました。 それから血圧に敏感になってしまいました。 昨年の健康診断では150だったのですが、緊張しやすいのでは?との事で様子見。 先日また病院で測った際また150超えだったので気になり家にある血圧計を出して測りました。 家で測ると160 そのうち180や190と緊張してどんどんあがっていきました。主人にリラックスさせてもらった際は146が出たのですが下が110くらいでした。 妊娠時や過去の検診結果もよく見れば高めだったしもう高血圧は間違いないとは思うのですが、あまりに高い時があるのでとても不安です。ちなみに妊娠時も血圧が上がり経過観察でした。 少し神経質になり過ぎてストレスがすごいです。 肥満気味、運動不足だったのでまずはダイエットと運動を心がけてと思っているのですが、早めに病院に行ったほうがよいでしょうか。

4人の医師が回答

これは明らかに高血圧ではないですよね?

person 20代/男性 -

1週間少し前に 息苦し症状がありまして 循環器&呼吸器病院へ受診しましてレントゲンは異常なしでしたが 症状は咳は出ないが息苦しと伝えて 前回2年前にも同じ症状で受診した時に血液検査でアレルギー数値がかなり高い所をみてアレルギー喘息と診断されました。 それと同時に2年前にも同じ状況で今回もまた診察室で血圧計を計った所 数値は見てなかったのですが血圧がかなり高かったらしく 緊張で高くなってると伝えても隠れ高血圧があるかの様に思われたらしく余り信じてない様な印象で高血圧と言われました。 私は病院嫌いではないのですが何故か自然に病院は緊張してしまう性格で病院以外でも割と刺激的な事があれば緊張感がすぐにでるタイプです。 そして血圧手帳を渡されて記録する用に言われて自宅で計った所 腕に巻く古い型の血圧計ですが薬服用せずに 1週間程 計ったら115〜120 下70前後 脈も60〜73 とかでした。 古い型の血圧計などで故障の心配もあり 家族に計った所 正確だったみたいなので やはり私は高血圧ではないと言う事なんですかね? ちなみに 2年前も受診の時に同じ病院で言われて 高血圧の原因となる副腎CT 他にも血液検査で高血圧の原因を調べましたが異常なしでした。 これはやはり高血圧ではないんですかね? 私は年齢24歳 循環器専門病院で呼吸器も見てもらえる病院で受診してます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)