検索結果:436 件
こんにちは、三度目の相談になります。 1型糖尿病、17年目になります。 ノボラピット、ランタスを使用してましたが、インスリン抗体ができたのか打っても打っても血糖値下がらずa1cも8.9までになり 17年目で初めてノボラピットからヒューマログに変えてもらいました。 初め1週間は全くむしろインスリンが効いてないくらい高血糖(300-500)だったのですが 2週間経った今は効きすぎてるのか 同じものを食べてもノボラピットの時に8打っていたのが6で充分になりました。 そのせいかやたら低血糖が多くなり 寝る前に180くらいの血糖値が夜中に50くらいまで下がったり、3日に一度の割合で50前後まで下がっています。 ランタスも寝る前に16打ってたのを晩6、朝に8と勝手に2回打ちに変更しました。 合併症や他の病気が怖いのでa1cは下げたいんですが、このままの状態でも大丈夫でしょうか? 医者はあてにならないので 病院を変えようかと前回相談しましたが 過去の治療方法や数値をださないといけない、といわれちょっと諦め気味で 自力でいろいろして頑張ってます。 でもネットなどしか情報を入手出来ないので不安です。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
糖尿病とLDLコレステロールが高く、約14年ほど通院・服薬しています。 1年半前はa1cが6.9まで下がっていたのですが、10ヶ月ほど前からa1cが上がりだし、この3ヶ月で11.6→11.6→11.4と高い状態が続いています。 また空腹時血糖も270〜280と、空腹時にも関わらず高血糖状態になっています。 服薬はメトホルミン500mgを朝晩と、グルメリピド1mgを2錠、パルモディアXR0.2を1錠、リパゼブを1錠服薬しており、1ヶ月前からジャディアンヌ10mgを追加しています。次回血糖値とa1cが下がっていればよいのですが、下がっていないようであれば入院治療の可能性も示唆されています。特に空腹時血糖が高いことが気になっているのですが、どうしたらよいかを悩んでいます。なお、LDLは115と薬が効いているとのことでリパゼブ継続の見込みです。 自覚症状としては頻尿があり、夜間頻尿も日に4回以上はあります。別の病院で痔瘻もあることから手術を勧められましたが、血糖値が高いことから手術を見送られています。
4人の医師が回答
妊娠糖尿病と診断されました。 身長164cm/体重77.5kg の肥満体型です。 非妊娠時は77kgだったので、7ヶ月で500g体重が増えたことになります。 糖負荷検査に引っかかって妊娠糖尿病と診断されました。 現在1日に6回自宅で血糖値を測って記録しています。 自宅で測定して今のところ一度も目標値をオーバーしたことはありません。(空腹時100以下、2時間後120以下) ただ、米は1食で150gと言われていますがそんなに食べられません。 どんなに頑張っても90〜100gで限界です。 ベジファースト、ゆっくり噛むを心がけているせいか割とすぐにお腹がいっぱいになって、100g食べ切る頃には満腹すぎて苦しいです。 血糖値がずっと特に問題ないのもやはりお米の量が足りないからでしょうか。 ケトンなどが出なければ100gでも十分ですか? おかずを減らしてお米を完食しようかと思いましたが、もともとおかずの方が好きなタイプなのでものすごく辛いです。 こんなに肥満体型でも150g食べる必要がありますか?
2人の医師が回答
先月30日に疲労感と喉の渇きがひどいため受診したところ血糖値が500を超えていたため即入院となりました。当初はインシュリンを注射していましたが、今朝の空腹時血糖値は120で明日から朝晩にメドグルコ2錠と食前にセイブルを服用し、それでうまくいけば退院となります。 ただ入院時に、4月の会社の健康診断で血糖値が範囲内だったこと、1ヶ月の間に体重が9キロ落ちたことなどから、主治医は1型の糖尿病かもしれないと話していたのですがインシュリン検査は1.9で2型糖尿病と診断されました。眼底出血、腎機能、神経ともいじょうありませんでした。ただ、こんなに急に2型を発症するのは珍しいといわれました。結局のところ発症原因はわからずじまいになりそうです。ただ会社の上司からはなんか原因があるだろうと言われています。実際は1か月前に非常に会社でストレスのかかることがあり、それでかなり追いつめられたこともありましたが、主治医は、それで発症してたら皆糖尿病になりますよと、言われました。とりとめのない文章で申し訳ありませんが、もし、考えられる原因があるならと思い質問させて頂きます。宜しくお願いします
35歳女性、162cm、47kgです。 2年前に多嚢胞性卵巣と診断され、メトフォルミン一日500mgを服用するようになり排卵が正常化しました。健康診断などで血糖値に問題があると言われたことは無かったのですが、先日一年ぶりの健康診断でhba1cが5.6になっていました。過去の結果を見るとわずかずつ上昇しています。メトフォルミンを服用していてもhba1cが上がってくるのは糖尿病の可能性が高いのでしょうか? ちなみに、ここ数ヶ月は米の摂取量が多かったかもしれません。
主人52歳 糖尿病で定期的に血液検査を受けてます。 血糖値の方は、6.0から6.4でコントロールできていて、薬も減薬になりました。 薬は、スーグラ50ミリとメトグルコ500です。主人は悪玉コレステロールは、低めで いつも70から85くらいです。善玉は 55から62くらいです。今回悪玉が109でした。100を超えたのはおそらく5年ぶりぐらいです。善玉は62くらいでした。 これは悪化でしょうか?毎回低めで気にしてたのですが、今回は高めで心配です。 このくらいの上昇は普通によくあること ですか?ちなみに血圧はいつも105から 110くらいです。病院測ってもこのくらいです。悪玉コレステロールの上昇は 動脈硬化以外に何かありますか?
6人の医師が回答
最近0カロリー飲料とか、ゼリーとかをよく見かけるようになりましたが……。確かにカロリー表示には0カロリーと書いてあるんですが、ダイエット中につい飲み過ぎたりしても支障はないんでしょうか?そうゆうのって炭酸飲料とか甘いものばかりなので、含まれてる糖分とかでダイエットの大敵になったりしないですか?お茶とかの方が体にもいいと思いつつ、甘いものが飲みたくなって、つい手が出てしまいます。(といっても、平均1〜2日で500ミリペットボトル1本くらいです。) あと、そうゆうのって血糖値とか、やっぱり上がりますかねぇ?特に糖尿病というわけではないんですが、参考に教えてください。
只今ヘモグロミンa1cが7.7有り、メトホルミン500を朝晩2回飲んでいますが、朝食食べた後300位上がりその後の食後は200位に血糖値が上がります(リブレ使用), また夜寝ている間に上がり朝は空腹時で140位になります、野菜から食べコンニャク米を軽く一膳、このままで良いか心配しています? 運動して痩せればと言われますが、30年前に ヘルニヤの手術をして、普段は痛みが無いのですが運動すると痛みがきます、助言お願いします。
5人の医師が回答
糖尿病網膜症中期です 人生血管などはなくまだ経過を見ながらでレーザーをしていません。 2024/5月から治療しています。 ⚫︎初回 2024/5/13 血糖値 300(空腹) ヘモグロビンA1c 13.5 血圧 124/95 脈拍 119 体重 81.5kg ↓ ●投薬 トラゼンタ 5mg 1錠 フォシーガ 10mg 1錠 メトホルミン 500mg ↓ ⚫︎現在 2024/10/2 血糖値 120(空腹) ヘモグロビンA1c 8.0 血圧 117 / 84 脈拍 110 体重 77kg です。 ------ 質問 この時期で糖尿病網膜症に対して酸素カプセルはNGでしょうか? (糖尿病網膜症に酸素カプセルはダメか) 目の血管を悪くしたり、糖尿病網膜症が悪化するなどリスクを教えてください。 + 岩盤浴や水風呂は大丈夫でしょうか? ------ インスリンなどは使わず食事と薬ですが13.5から8.5に落ちたスピードが1か月であったため悪化したのかなとか考えてしまってます。。 レーザーや失明や、今後が不安でノイローゼです。 どうかご回答をお願いします。
糖尿病患者です。 テネリア20を朝に服用しており、1か月前からメトホルミン500を朝夕追加になりました。 メトホルミンを服用してから下痢や便秘に悩まされています。 以前のようにスッキリ出ることがなくなりました。 夜中に下痢で目が覚めることがあり、その時は夕のメトホルミンをやめて様子を見ていました。 その後夕のメトホルミン再開しましたが、酷い下痢や悪心はもうありません。 ただ、スッキリ排便ができなくなりました。 オナラもとっても臭いです。以前はこんなことありませんでした。 メトホルミンは腸内環境を変えるらしいので、悪玉菌が増えて臭いのだと思います。 血糖値は安定しているので薬は続けたいです。夕のメトホルミンを抜いている時は朝食前の血糖値が高めだったので、やはり夕も服用した方が良いと思います。 こういう場合先生方はどうしますか? 腸内環境を善玉にするビオフェルミン頼んでみようかなと思っているのですが、どうでしょうか。 便がスッキリ出ない、オナラが臭すぎるのが悩みです。 何もしなくてもそのうち良くなるものですか? ちなみに、尿から糖を出す薬は飲めません。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 436
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療