赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

4ヶ月男児 脚をピーンと伸ばしている 脳性麻痺等の疑いはありますか?

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男児です。 出生体重2928g、帝王切開で生まれました。 現在約7300gで、成長曲線ど真ん中です。 4ヶ月健診では首座りOK、特に指摘される点はありませんでした。 しかし、脚をピーンと伸ばしたり、クロスしてることが多く、以下について質問します。 ・日中仰向けでいる際、脚に力を入れてピーンと伸ばしていることが多い。脚を曲げて動かす動作が少ないように感じる。 ・手は曲げて、脚は伸ばして、ワナワナクネクネ動かしている。 ・両足をクロスしていることも多い ・首すわりはOK ・寝返りは練習中で、あとは腕を抜けば成功というところまできている。 ・うつ伏せにすると頭をしっかり持ち上げる。たまにそのままコロンと転がり、寝返り返りする。(意図的にではなく、バランスを崩して転がる感じです) ・両手を胸の前で合わせられる ・手を舐めることが好きで、最近は常に口に手が入っている ・就寝中は手はばんざい、脚はM字ではないが曲げて脱力している。 ・目が合うとニコッと笑う。あやすと声を出して笑う ・脚の力が強いようで、大泣きすると脚で床を蹴って上に動いていく ・泣き声は大きい ・目覚めた時にかかと落としのように脚を振りおろす仕草をよくする ・足を手で持つことはしない。足舐めもしない。 ・抱っこされるのが好きで抱っこ中に反り返ることはあまりない。 ・股関節脱臼していないか心配で整形外科を受診し、脱臼していないという診断を受けています 以上の点から、脳性麻痺などの疾患は疑われますか?脚をいつもピーンと伸ばしていたり、脚を曲げて持ち上げる動作がほぼないので心配しています。

4人の医師が回答

生後7ヶ月 発達、発育について

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月6日 37w6dで3202gで出生 現在約8800gの男児を育てています。 4ヶ月で首座り、5ヶ月で寝返り、寝返り返りができるようになりました。 しかし現在ずり這い、おすわりがまだできません。 お座りに関しては両手をつけば10秒以上キープできる時もありますが、前や横に倒れることがあります。どちらかと言うと周りが気になってお座りに集中しないと言う感じです。 ずり這いに関しては、寝返りの際足をうまく使って反動で前に行くことを覚えているからかする気がなさそうです。 足の力は強く、がっしりとしています。 時折首の力だけ?で頭をしっかりと浮かせることもできます。 全体的に大きいのですが、頭位が3.4ヶ月健診、自分で測定して5ヶ月で45センチで上限ギリギリということもあり、頭が重いのかなとも思っています。 とても愛想の良い子で、私が主人に抱っこされていれば知らない人ににこにこします。何のタイミングかわかりませんが、たまにしか人見知りをしません。しかし後追いが激しく見えなくなるとすぐ泣きます。一日中くっついているような感覚です。腰が据わっていないのでおんぶができず、家事がままならないので子供向けのYouTubeを20分見せる時もあります。時間は決めてやめるようにしています。 1 お座り、ずり這いができないことに関して受診した方が良いのでしょうか? 2 頭位に関して私がごく軽度の再登場だったこともあり心配しています。現在健診や妊娠時のエコーでは問題ないと言われていますがどうなのでしょうか? 3 先生方から見て発達、発育はどうでしょうか? 4 YouTubeやテレビはどのくらいでしたら見せても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8ヶ月女児の発達について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の女児を育てています。 首座り3ヶ月のはじめ、 寝返り4ヶ月のはじめ、 一人で床からお座りしたのは7ヶ月の終わり頃にできるようになりました 5.6ヶ月頃からずり這いと大人が座らせれば座ることはできてました。 ハイハイは1.2歩すすみますが移動はずり這いです。 腕も左右に出て両足のつま先で地面を蹴って伸ばして、のようなずり這いをします。 8ヶ月に入りソファなどでつかまり立ちをする事が増えたのですがつま先立ちが気になります。 元々足の力は強く授乳中でも落ち着きがない時は足で私の腕を蹴り返したり 6ヶ月ごろは脇を持ってもらって屈伸するような遊びを喜びました。 座りながらの縦抱っこなどでも嫌がります。立っていながらの縦抱っこは嫌がりません。 そこまでしがみつきませんが密着しても嫌がらず仰反ることもないです。 寝ている時に足首を屈足さそうとするとぐんと力を入れなかなか曲がりません。(膝を曲げさせた状態だと屈足します) つかまり立ちをしてる時に踵を地面につけようとするのですがつける時もあれば嫌がって怒る時も多いです。 8ヶ月になるまではニコニコと機嫌よく模倣もいくつかしてくれていました。(バンザイ、いやいや、唇でぶーなど。パチパチは片手だけでパチパチしようとしたり両手を繋いでぶんぶんしたり完璧ではありません) 私の顔をみれば喜び、後追いもあり、おもちゃでもよく遊びます。 舐めるのが多いですかラッパや鈴を鳴らしたりも喜んでします。 しかし8ヶ月になってからおもちゃをとると怒った顔で奇声をあげたり気に入らないことがあれば奇声をあげて手をぶんぶんしてくることが増えました。加えてしきりにしたがるつかまり立ちではつま先立ちなのでうまくいかず危ないです。 調べれば調べるほど自閉症や脳性麻痺なとが出てきて不安な日々を過ごしてます。 何か異常があるのでしょうか。

9人の医師が回答

生後8ヶ月 運動発達に伴う知的障害

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。正産期に生まれて特に問題もなく今まで成長しております。 首座り、寝返り共に4ヶ月ちょうど 寝返り返り6ヶ月くらい いまだにお座りズリバイもできません。 ただうつ伏せでよく動きます。 お座りも5ヶ月半には手を前について10秒ほど座れておりました。 以上の状況からすぐにお座りやズリバイ、ハイハイ等すると思っていたのですが、一向に変化が見られない状況です。 現時点の以下の4点について、運動機能というより知的に遅れがあるのかと思ってきましたが、どう思われますか? 1.お座りについて、おすわりの姿勢にするだけで嫌がり背中を反らせて足に力を入れるので立ってしまう。 気になるおもちゃを持たせたりして、そちらに意識がいってるときにお座りの姿勢にするとできます。うまく気づかれなければ手を離すとフラフラですが5秒くらい保持できた時もあります。 2.ズリバイについて、おもちゃをギリギリ手の届かないところへおいても、手を出して届かないと分かるとすぐに諦めます。おもちゃ自体に動いてとりたいという自発的な気持ちがないです。 3.パラシュート反応が横も前もでない。 4.おもちゃを口にあまり入れない、そのためお煎餅も持たせても口に運ばず落としたり離したりします。 名前を呼べばよく振り返り、声を出して笑うこともあり、喃語も多くはないですがまぁまぁでます。 支え立ちができたり、人見知りはありますが1人でも平気。よく泣くや寝ないなどで困るほどでもなく普通という感じ。 7ヶ月検診では、現時点では発達発育良好とのことでした。お座りができないことを相談して嫌がる様子を見てもらいましたが、足の力が強そうなので、お座りが嫌いそうとのことです(長くなり申し訳ございません) よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

7ヶ月男児おすわりができない。背ばいをする。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児の発達について不安があります。 38週4日で出産 出生体重3,178g→7,990g(7ヶ月2日) 出生身長50cm→65.5cm(7ヶ月2日) 首座り 3ヶ月 寝返り4ヶ月 寝返り返り5ヶ月 <7ヶ月健診> ハンカチテスト ◯ おもちゃの持ち替え ◯ おすわり × 7ヶ月健診で、おすわりができないため8ヶ月で再健診になりました。 現在7ヶ月10日ですが、いまだにおすわりができません。 おすわりの姿勢をとらせてフラフラしながら数秒〜数十秒手をついて座っているような状態です。 1.やはり7ヶ月でお座りができないのは遅いでしょうか? それから、ずり這いができなく、背ばいばかりです。 寝返りと背ばいを繰り返しながら目的のところまで行っています。 背ばいはとても楽しそうにしているので全く気にしてなかったのですが、「定型発達ではない」「自閉症」「発達障害」などネットで出てきて心配になりました。 母からも私や兄は背ばいはしなかったと言われ気になっています。 2.背ばいはやはり異常な行動なのでしょうか? うつ伏せの姿勢も嫌いではなくしょっちゅう寝返り&寝返り返りをしています。 ずり這いの練習をして、本人も目の前のおもちゃを取りたくてがんばるんですが進みません。 最近は名前を呼ぶと振り向くことが増えました。 離乳食も2回食になりよく食べています。 ミルクは飲みムラがあります。 ママじゃないと飲みません。 いつもと違う場所や周りに人がいると飲まないことがあります(外出時) 目が合うとニッコリしてくれてよく笑います。 いないいないばぁをやると喜びます。 夜は寝てくれますが、何度か泣いて起きる時があります。 人見知りはまだです。 ママの抱っこじゃないと泣き止まない時はあります。 足の力が強いと健診で言われました。 3.何か上記で心配な点はあるでしょうか?

4人の医師が回答

修正2ヶ月 足の力強すぎる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

間もなく生後5カ月、現在修正2ヶ月半の極低出生体重児の男児です。 毎回毎回心配性で恐縮ですが、足の力が強すぎることが気になっています。首は完全に座り、肘で上半身を支えてほぼ垂直に首をあげられます。脳性麻痺の可能性などありますでしょうか。 うつ伏せにすると、お尻を高く持ち上げ、後ろ足でキックし、手をもがくように動かし、ずりばいのように前進していきます。寝苦しいとき、ぐずっているときが多いです。 修正41週で退院したころからやっていて、成長とともに前進の速度、距離があがってきています。最近はある程度意識的にやっているようで、呼ぶと方向を転換してにじりよってきます。 キックが強すぎて、よくうつ伏せから仰向けにひっくり返っています。仰向けからうつ伏せも、たまに寝返ります。 新生児の筋緊張は正常、修正2ヶ月でのフォローアップ外来でも、若干体が硬い方ではあるが関節の開閉、全身の緊張状態も正常ということでした。 外来でも相談し動きも診てもらいましたが「気になるとしたら寝返りしちゃうことだけど、まあまだ分からないからねー」という感じで様子見でした。 立たせたときの足の状態も診てもらい、特に尖足、クロスなどはありませんでした(立たせると両足を踏ん張って屈伸します)。 もともと手足の動きは活発といわれています。 ガラガラを持たせると振ったり、紙やスポンジなどを持たせると、口に持っていってなめたり、じーっと眺めたりしています。 追視は上下左右可能です。 自発運動も手足をバタバタ動かします。 あやすとよく笑い、よくクーイングします。 最近、右手だけハンドリガードもたまにしています。 まだまだ体が小さい(身長53.7センチ、体重4.7キロ)にもかかわらず、異常に手足の力が強く心配しています。 実際診ないとなんとも言えないとは存じますが、ご意見頂戴できますと幸いです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 乳児 ダウン症障害

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月 体重 8キロ超 身長 67cm NIPT 陰性 出産時大きなトラブルはない 出生後検査陰性(甲状腺異常等も陰性) できること ・クーイング(ほぼ喃語) ・おもちゃをよくつかむ ・足の力は強い 気になる症状が重なってしまい心配になり相談させてください。 気になる症状 ・新生児期よりあまり笑わない(ニコッとする時と時々声をあげて笑うようになった) ・新生児期よりあまり泣かない(周りからも言われる) ・新生児期は哺乳力が弱かった様子。(いつも新生児室では居残り組。(体重は順調に増えているので現在は大丈夫かと) ・黄疸が長かった(お医者さんからは母乳性の黄疸だとの検診) ・頭囲が大きい?(成長曲線内ではあるがギリギリ) ・最初は混合出会ったか途中から完母(粉ミルク拒否) ・生後2ヶ月より現在まで便秘(お医者さんからは様子見と言われている) ・首の座りはまだ(お医者さんからは89割は座ってる。大きい子は重いから運動発達遅い傾向がある言われている) ・腹ばいにすると一生懸命首をあげようとするがキープはできない。 ・首の肉のだぼつき(全体的に脂肪あり) ・筋肉が柔らかい感じがする(低緊張?スカーフ診断等をしてみたが問題なさそう...) ・抱っこ時もふにゃふにゃする感じ(低緊張?) ・顔つきも新生児検診、助産師訪問、その他健診で何も言われてませんがなぜかダウン症に見えてしまいます。 ネットの検索結果によりダウン症や甲状腺異常、ヒルシュプリンフ症、自閉症等が出てきてしまいノイローゼ気味です。情けないです。 こういった症状の場合出生前診断で陰性だったとしてもダウン症の可能性があるのでしょうか? 甲状腺異常も内容ですが、症状と合致してしまい心配です。

6人の医師が回答

新生児期からのそり返りについて

person 乳幼児/女性 -

現在1ヶ月の女の子の母です。 初めての育児で分からないことだらけですが、新生児期から気になる症状がいくつもあり、脳性麻痺や自閉症の可能性はないか、また病院に受診した方がいいかなどご教示いただけますと幸いです。 『症状』 ・産まれた時に両足がピーンとなっていた。 ・新生児期から横抱きで抱っこすると激しく反りかえり落としてしまいそうになります。 ・抱っこでは寝ず、母乳を飲んでいる時に寝落ちする方法でしか寝ません。 (寝付けず2時間ほど起きていることもあり) ・授乳中に抱えている方側の腕があたっているのか、足がガタガタ震えてしまいます。口を離しては泣いての繰り返しです。 ・特にゲップの時に激しくそり返るので授乳回数は多いですが、ゲップが1日に1〜2回でればいい方です。その為、よく寝ながら吐き戻してしまい耳に入ったのか耳垂れになってしまいました。 ・特に足の力が強く、高確率でいつも左右どちからかの足が伸びていておくるみやスワドルを上手く着せることができません。 ・起きている時は手や足を大きくかくように回したり動かしたりしています。両足を高く上げています。 ・深く寝ている時意外はいつも唸ってくねくねしています。 ・泣くときは癇癪を起こしたように激しく泣き、抱き上げようとしても手で強く顔を叩いてきます。 ・添付させていただいた写真のような足をしていることが多いです。 ・入院時から向きぐせがあり、仰向けで寝ていることがなく、左右どちらか(高確率で右向き)の横向きでしか寝ないです。 ・把握反射が弱く、手のひらに指を乗せても握ってくれることが少ないです。 ・口元に乳首を当てても吸ってくれることが少なく、本人がパクパクしているときにしか入れることができないので授乳に時間がかかってしまう。 ・縦抱きにしても胸に抱きついてこず、後ろに手がダラーんとしてしまっている。

3人の医師が回答

3ヶ月半 身体が柔らかい 低緊張

person 乳幼児/女性 -

約生後3ヶ月半の女の赤ちゃんです。 産まれた時から、上の兄の時よりも身体の関節が柔らかかったり、抱っこした時にお肉が柔らかい感じでふにゃふゃとしています。関節の柔らかさは徐々に気にならなくなりましたが、ふにゃふにゃした感じはまだあります。特に背中、太ももで感じるため、横向きで抱っこすると強く感じます。 上の兄が足の力が強く、抱っこしても棒のような感じで逆に過緊張?だったのかもしれませんが、兄を抱っこしている時よりも頼りない感じがします。 染色体の疾患や脳性麻痺、自閉症などで柔らかいことがあるとネットの記載で目にしました。 産まれた時、首の後ろに少したるみがある、両親奥二重だがパッチリ二重、猿線など少しダウン症の症状もありましたが指摘なし。 首は医師の確認はまだですが、うつ伏せで持ち上げられ1分程度あげられます。寝返りも先週から出来るようになり、横抱きで嫌な時は反り返る力もあります。足の力もしっかりありそうです。ただ、脳性麻痺の場合は反り返りで寝返ることもあると聞き少し心配です。 出生時トラブルなし、1ヶ月検診・予防接種の時に特に指摘はありません。生後2ヶ月頃から完全母乳で、飲みは悪くないと思います。体重は2500g台で生まれ、現在約6キロ程度です。あやすと笑い、ふにゃふにゃしている所以外は、特に気になる所はないです。よく男の子は筋肉質で女の子はふわふわと柔らかいと聞きますが、個性の範囲でしょうか。写真は2ヶ月半頃ですが、背中のたるみが気になったものです。 次回予防接種の時にも確認しますが、少し時間があり心配なためご相談させていただきました。診察していただいてないため、難しいかと思いますがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3ヶ月での寝返りについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月2週間の娘の寝返りについてご相談です。 首はまだ完全には座っていませんが、うつ伏せにすると数分間は首を持ち上げれています。 昨日から急に娘が右向きに寝返りの練習のような動きを見せ始めました。 頭をのけぞって大きく反り返り、横向きになる動きが見られます。 今日も朝からその動きをして、上手くいかず泣いています。 肩も抜けず横向きになるくらいですが、気になることがあります。 ・力みについて 元々娘は新生児の頃から力みや体の緊張が強く見られるように思っていました。 生後1ヶ月で助産師さんにご相談したところ「赤ちゃんにはよく見られる動きだが、体を触ってあげたりマッサージで改善が見られるかも」とアドバイスいただき、2ヶ月頃からはあまり気にならなくなりました。 反り返りも泣く時に見られますが、通常の抱っこではほとんど見られません。 ただ、ゲップやお腹の上に乗せた時などは大きく頭を持ち上げます。 また足の力は強く、足を曲げるマッサージなどはあまりできない様な状態です。 ・向き癖について 元々右を向く癖が強くあり、頭の上にぶら下げるおもちゃを持ってくるなどして、最近は上を向いていることが増えてきました。 上記2点が以前からの気になる点でしたが、最近はほとんど気にしていませんでした。 ただ今回3ヶ月半ばでの寝返り練習かつ、一度改善した向き癖がまた出てきた様で右上を見ている時間が増えているので、色々調べると、同じ方向ばかりをみて反り返ることによる早すぎる寝返りは体の反り返りが強すぎるので、病気(具体的な名称は打つのも辛いので記載できませんが…)の可能性もある、などと出てきました。 1.この状態でなにか病気の可能性はありますでしょうか。早めに受診した方がいいなどあれば教えていただきたいです。 2. この寝返りの練習は引き続き続けても良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)