起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

逆流性食道炎の手術について

person 20代/男性 -

逆流性食道炎5年目の27男です。5年前に強い症状(食後の吐き気)があり胃カメラの末、逆流性食道炎と診断されて以降、毎日薬を服用しており、薬を飲んでいれば日常生活に支障をきたすほどの症状はありません。カフェインを空腹時に摂取すると必ず胃痛がし食事が入っていかなるということぐらいです。ただ、枕を高くして寝ていてもやはり朝起きた時は、若干の胃と食道の不快感と僅かな痛みがあります。生活に支障をきたすほどではないので症状自体は平気なのですが、やはりこれは逆流が起こっていることだと思います。昔のようにガバッと起き上がってしまうぐらいの酷い逆流はなくなりましたが薬を飲んでいてもまだ少しあります。そこで担当の先生にこのことを伝えたのですが、毎年胃カメラをしていれば大丈夫、と言われるだけです。しかし、この逆流が胃や食道にダメージを与え続けて将来大丈夫なのか心配です。自分が70歳などでしたらもういいかなと思うのですが、これから何十年とダメージを与えることになるのはとても心配です。そこで手術も考えだしたのですがあまりお勧めされていないようです。そこでお聞きしたいのですが、実際このままダメージを与え続けると胃癌や食道がんになる確率というのはぐんっと上がるでしょうか?やはり手術も一つの手段と考えたほうがよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ohssの症状、いつまで続くのか不安です

person 30代/女性 -

4/17に初めて採卵をしました。 刺激方法はhmg注射を14日間続け、4/15にhcg注射をして、採卵に臨みました。 術後は処方されたレトロゾールとカバサールを内服し水分を多めに摂って様子を見ていました。 4/19頃から具合が悪くなり、胃痛、強い吐き気、立ちくらみ、動悸、息苦しさが出現しました。 4/23受診予約の日だったため受診すると、卵巣8cm程度、腹水貯留あり、薬追加処方、点滴となりました。 翌日病院から電話があり、23日の採血結果が悪く、特にヘマトクリット値が45.5だったため入院しますか?と提案されました。しかしその日の採血で42まで下がっていたため点滴をして帰ってきました。 それから2日経ち、薬や点滴のおかげか、かなり症状が改善して楽になりました。ぽっこりお腹もかなり凹んできました。腹痛、胃痛、吐き気は全く気にならなくなりました。 ところが、23日から続いている息切れと動悸が改善しません。 特にベッドで横になってしばらくするまでと、起き上がって息が整うまで、寝ている時に横を向くなど姿勢を変えた時に、胸の辺りが詰まったような感覚があって、とても苦しいです。階段も息切れします。 4/28受診予約なので婦人科の先生にも相談してみようと思うのですが、症状が改善しないので、脱水などで血管が狭くなってしまったのか?など心配です。 今の卵巣の腫れや腹水の具合がわからないのですが、時間の経過で息切れと動悸は良くなりますか? 呼吸器科や循環器科など受診した方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

10日ほど続く頭痛、3日前に受診しましたが…

person 20代/女性 -

10日程前から左側の首から後頭部にかけて痛みがあります。胃痛やその他の症状もあり3日前に近くの病院を受診しました。胃の方は胃潰瘍の疑いで胃カメラの予約をし薬を貰いました。頭痛の方もチザニジン?という筋肉をほぐしてくれるお薬を貰いました。肩から首は楽になりましたが、後頭部痛は少しずつ上の方に上がってきていて、初めは首の付け根くらいだったのが今は後頭部全体に痛みがあります。首を後ろに反らせた時にギュンとする痛みで反射的に目を閉じてしまう程です。胃薬と一緒に貰ったカロナールを飲んでも頭痛は止まりません。階段を上り下りする時や寝ている状態から起き上がる時、頭を振ったりすると特に痛みます。病院では胃の方を重点的に診ていただいたので頭痛に関してもっとお話するべきだったのでしょうか?放っておいたら治る様なものでしょうか? また来院する予定があるのでその時にどのように伝えるべきなのか、自分でも色々調べてしまって不安要素が沢山あるので検査してもらいたいとも思うのですがそれはこちらから伝えても大丈夫なのでしょうか?? 長くなりすみません、次に病院に行く時にどう伝えたら良いのか、それとなくアドバイスがいただけたら嬉しいです。

3人の医師が回答

食事中からの胃の痛み 空腹時は胃が重いです

person 40代/男性 -

毎回どこかが調子くずしてます(^^;) よく、胃がもたれて、ムカムカが半日続くと言うのはよくある症状で、そのときは、胃酸を抑える薬を飲んだり、逆にムカムカが酷い時はガスモチンを飲んでいます。 ただ、一昨日まで、普通だったのですが(食後、息子の誕生日祝のケーキを食べても、もたれることもなかった)、それが、いきなり、昨日の朝(5時頃)軽く食べて、問題なく、昼食を取っている最中から、なんか胃がシクシクしだし、食べ終わってから、二時間程、胃痛に苦しみ、押さえたり、体を伸ばすと、痛みが一瞬増して、ひたすら治まるまで、椅子でじっとしていました。夜食は、9時過ぎに食べましたが(食欲はあります)、その時は痛くはなりませんでした。 いまは、朝は軽くパンを少し、昼はこれからですが、胃が重いです?!重いと言うか、握られている感覚?!表現が難しいですが、ムカムカと言われるとムカムカですが、仰向きになると、胃の上に何かのっている感覚です。 起きあがるとき、鈍痛があります。ちなみに、いまは、空腹状態ですが、痛いと言うのは、ありません、ひたすら、胃が重いです。胃潰瘍?のなりかけ?なのでしょうか。 毎日いくらイライラや、ストレスたまっても、腸にはきますが、胃にきたことは無いので。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

心療内科を勧められました。

person 20代/女性 -

当方21です 昨年の妊娠からずっと体調不良があり、その都度検査はしていますが異常はなし。産後の今も色々あり、精神面?でも色々出てきてしまいました。内科の先生に心療内科や精神科を勧められましたが、、鬱病か何かなんでしょうか?長くなりますが症状は以下です。精神科の扉を叩く勇気がなく、どうしていいか… 体のあちこちに痛み・昼過ぎからずっと頭痛(目を閉じてると楽です)・喉の辺りで動悸・胃痛(続いてるのでスキルスかもしれないと恐怖、胃カメラは恐怖からパニックになり暴れてしまい受けれなかった)・生理不順不正出血・過眠、の割りに眠りが浅く何度も目覚める、毎回悪夢・朝起きれない・何もしてなくても疲れる・ので1日の殆どを横になって過ごしている・家事等も億劫で部屋が荒れてきている、が出来ない・些細な事にイライラしたりメソメソしたり・子どもの声が耳障り、話しかけられるだけでイライラしてしまう・喋るのも億劫・外には滅多に出ない 夫には疲れてるんだろうと休息を取るように言われますが、日中は子ども2人と私だけなので休息なんか取れるはずがなく…でも起き上がれないので殆ど子どもも放ったらかしで。子どもの食事の用意も出来ません(ふりかけご飯とかが限界です)上の子が「ママ」「ママ」言うのが凄く重いというか鬱陶しいというか…元々子ども嫌いです 産後鬱とかでしょうか…

1人の医師が回答

生理が来ないけど生理痛が酷い

person 20代/女性 -

昔から生理は不順気味でした。 そして生理になってもナプキンが 要らない程の出血量です。 最近になってPMSが酷いです。 常に熱っぽく(37.5行かないくらい) 眠気と倦怠感で起き上がれず、吐き気があり食欲が猛烈に出たり全くなくなったり 精神的不安も強く、無気力になったり 何も無いのに悲しくなったりします。 生理が遅れれば遅れる程、PMSも 長引いてしまいます。 生理予定日から5日遅れています。 婦人科は定期的に通っていて エコーや血液検査など出来る検査は 一通り行って、ホルモンバランスの乱れ 以外の異常は見受けられませんでした。 一度ピル(ジェミニーナ)での治療もしたのですが、火照りや眠気や精神的不安が酷くなり1シート目で中止になりました。 今現在、桃核承気湯を飲んでいますが 最近それに加えて、下腹部痛や下痢、胃痛が追加されてしまいました。 明日婦人科受診予定なのですが、 何か先生にこう伝えると伝わりやすいかもとかこの症状は気にした方がいいなど ありますか? おすすめの治療法や、検査など ありましたら教えて欲しいです。 また、今やっておくべき改善方法などあれば教えて欲しいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)