足の甲が熱いに該当するQ&A

検索結果:209 件

10歳男児、不登校になりまして、夜に不安症状が出ますが、脳の病気の可能性もありますか

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の男児で、2ヶ月ほど前に風邪を引き、長めに休んだため、注目されるのが苦手で不登校になっております。 夜間に不安症状が出ます。夜に学校のことなどを考えてしまって症状が出るのか、または他の病気の可能性があるのか、教えていただきたいです。 症状が強く出るのはほとんど夜、寝ようとしてからです。症状のために明け方まで眠れない日が続きます。(3日連続症状のために寝られず、その後2日は症状が軽く寝られる、その後また寝られない、という感じを繰り返しています) 主に、このような症状があります。 頭がぼうっと熱くなる 過呼吸 全身の震え(頭、胸がブルブルと細かく震えたり、手足がガタガタと大きく震えたりします) 頻繁に喉がかわく(30秒おきに水を飲みます。飲んでも飲んでも喉がかわくようです。夜22時から明け方5時までに水を1.5リットル飲む日もあります) 膝やももにボコッと内側から盛り上がるような嫌な感覚(泡がはじけるような)が起きるそうです。 足の甲が一瞬痛い、右脇(胸寄り)が痛い等、たまにあちこちに痛みが出て、すぐに引きます。 ベッド(少し弾力がある)の上で体を横たえるより、硬めのソファの上にいたがります。最近眠れた日は、硬めのソファで寝た日が多いです。 意識ははっきりしており、冷静です。 頻繁にトイレに行くのですが、その時はすっと素早く立ち、足取り確かにトイレに行きます。 昼は、症状は目立ちません。わりと元気です。 これは、不安症状でしょうか。それとも脳の病気の可能性もあるのでしょうか。脳の検査をしたほうがよいでしょうか。

6人の医師が回答

川崎病疑い。熱が下がれば再診は不要でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

1歳6ヶ月の息子、1月1日に川崎病疑いと言われました。再受診するか悩んでいます。 12月30日に37.6度の微熱、31日に38度超え。1月1日にnicuのある総合病院を紹介され救急外来を受診。 もし熱が下がらなければ3日か4日に再受診をするように言われました。 1日は、採血してから点滴針を抜いてもらうまで、ずっと泣いていたので、川崎病の可能性が高くないなら病院に連れて行きたくない、という思いがあります。が、万一、川崎病だということなら早期治療が大切らしいので、嫌がられても受診すべきか悩みます。本日は朝から夕方まで37.5度を超えていません。就寝前が37.5度です。 1日夜からセフゾンを服用。 2日の日中は37.4度。食後30分後に38.6度。それからずっと身体が熱い感じでした。 3日には37.2度。昼に37.4度です。午後のお昼寝時は35.8度(布団かぶらず)普段2.3時間の昼寝をしますが今日も1時間ほどで痰がらみの咳が出て起きてしまい機嫌が悪いです。夕食後37.5度。 食べながら寝てしまい、30分後に起きてはグズリ。 就寝して2時間半経過。今の所は微熱のようです。 もしも明日、37.5度未満なら、川崎病は否定されるのでしょうか。 現在の症状は、 微熱、鼻水と湿った咳、 目の充血、めやに、 3時間以上連続して眠れないためか不機嫌(とにかくママにベッタリ)、 顔・首・胸から腹・背中・手足・足の甲など、ほぼ全身の紅い湿疹、 掌は両方とも全面が赤黒い感じで、右手の掌はガサガサとして硬い。右手の親指と人差し指の間は一番暗い色をしている。手指や掌が何となく腫れた感じ。手指の間には汗疱のような細かな水泡のようなブツブツが出ている、 足の裏は普段と同じ色。椅子に座って食事をする際、左足の指先が真っ黒になっていくが、立ち上がってしばらくで治った。

3人の医師が回答

お尻に水疱の様なもの、下半身に痺れがあります。

person 20代/男性 -

主人(28歳)についてお伺いします。 【部位】 下半身(右側だけ)のしびれ、 お尻の右側、真ん中から肛門にかけて帯状に水疱のようなデキモノができている。 【症状】 8月23日(火) 肛門に違和感(ツーン!と突くような痛み) 24日(水) 肛門の痛みは継続。 睾丸と肛門の間の奥のほうが痺れ、ピリピリするような痛み、同時にお尻(現在デキモノができている場所)もピリピリとしていた。 「お尻に小さなデキモノがあるな」という認識はあったがそこまで気にしてはいなかった。 25日(木) 上記の症状に加え、右足の足の付け根の内側がピリピリとしびれる感覚。 右足の甲も、しびれと軽い痛み。排尿時にペニスが熱く感じる。 26日(金) 肛門の痛みがはじめからあったため、肛門科受診。 尿検査、血液検査、大腸カメラ、内診の診察を受ける。 「神経からくるもの」と言われる。 ナボールゲル1% 芍薬甘草湯2.5g ポンタールカプセル250 セルベックス を処方され、また1週間後来るように言われる。 27日(土) 服薬しても違和感改善せず。 痺れと痛みが睾丸と肛門の間、デキモノができている場所周辺、右足の足首から下に常にあり、 ひどくなったり和らいだり。。 夜お風呂に入った後にお尻に水疱を発見。 赤くてブツブツと、おしりの一番高いところから肛門にかけて帯状にかたまって出ていました。 その部分にまだひどい痛みはなく、少しかゆみがあるそうです。 わたしがネットで検索して前立腺炎を疑ったので、 「射精が有効」というページをみたのでしてみたところ、少し違和感がマシになったようです。 とにかく本人は下半身の痺れ、痛みを訴えています。 歩行するにも気になって支障があるようです。 今のところ熱はありません。 【聞きたいこと】 明日は日曜日ですが、月曜日受診で大丈夫でしょうか? 皮膚科の受診でいいでしょうか?

1人の医師が回答

体温が上がるとピリピリチリチリした皮膚の痛み

person 50代/男性 -

50歳男性です。3か月前より以下のような症状に悩まされています。 <かゆみ> ・主に起床後、手の甲や足の甲に強いかゆみが発生 → 症状は10分~15分ほどで収まる <体温が急に上がったときにチクチク、ピリピリした皮膚の痛み> ・暖房の効いた部屋に入ったとき ・入浴時 ・運動して身体が温まったとき ・重いものなどを持ったとき(力をいれたとき) ・緊張した時、イライラしたとき、興奮したとき ・辛い物を食べたとき 症状が出る部位は、 1.手首から二の腕にかけて、足首から太ももにかけて 2.腰のあたりから背中全体にかけて 3.辛い物を食べたときのみ首の周り 症状が軽いときは1.が多く、症状が強いときは2.が多い。 いずれも涼しい場所に行くと数十秒で治まる。 また、最近の身体の変化としては、症状が現れ始めた頃から暖房が入った部屋にしばらくいると身体に熱がこもったような感覚になり、顔全体が熱くなって(火照るような感覚)長時間部屋にいられなくなった。 <診断> 皮膚科を3件受診。 1件目と2件目の皮膚科では、コリン性蕁麻疹に近いということで、ビラノアとクラリチンを処方されるが効果なし。 3件目では、肢端(皮膚)紅痛症と診断。特効薬がないため痛みを緩和する薬としてアスピリンとロキソプロフェンが処方されるが効果なし。 <診断された病名と異なる症状> コリン性蕁麻疹 → 症状が出た際、発疹は現れない 肢端紅痛症 → 痛みは焼けつくようなものではなく、熱感や皮膚の赤みもなし 上記のように、皮膚科から処方された薬は効果がなく、また診断された病名とは異なる症状のため、今後何科を受診すればよいものか、また他に考えれる病名はないかと悩んでおります。

1人の医師が回答

足の甲の激しい痛みと歩行困難について

person 30代/男性 -

​【経緯・身体状況】 ​直近の体調: 1ヶ月ほど胃腸炎で体調を崩していましたが、現在は完治しています。 ​活動状況: 胃腸炎の療養中、家から出ることはなく、ほぼ寝たきりの生活(家の中の移動のみ)が続いていました。 ​栄養状態: 経済的な事情により、直近の6日間は絶食状態で水分のみを摂取していました。 ​発端: 一人暮らしが困難になったため実家へ戻ることになり、久しぶりに外出しました。その際、買い物で重い荷物を持ったり、軽微な家具を運搬したりするなどの活動を行いました。 ​【症状の経過】 ​外出後2日間: 特に痛みはありませんでした。 ​2日目の深夜(1:00頃): 足に筋肉痛のような小さな違和感を覚え、歩行時にひょこひょこと足を引きずる状態になりました。 ​2日目の早朝(5:00頃): 痛みが激化。歩行時の鋭い痛み(ズキッとする痛み)に加え、足を少し揺らすだけでも痛みが走るようになりました。 ​翌日以降(現在): 痛みが増大し、歩行が困難です。左足をかばってケンケンを試みましたが、足が揺れるだけで足の甲の左側に強い痛みが生じます。 ​現在の状態: 何もしていなくてもズキズキと痛みます。患部(足首から下)に触れたところ、熱を持っており非常に熱い状態です。

13人の医師が回答

ピル服用後、ふくらはぎの違和感について

person 20代/女性 - 回答受付中

6/19金曜日の夜から、生理痛、PMSの改善のために、超低用量ピル(ジェミーナ)の服用を開始しました。ピルの服用自体は、中学生の頃に生理をずらすために服用して以来です。 その日の夜、飲んだちょっと後に両足に違和感(じんじんとした感じ、足の甲や関節の痛み)を感じましたが、その日の夕方珍しく走ったこともあり、その関係の痛みかと思い就寝しました。 6/20は、ピルは血栓症のリスクもあると言うことで、適度にふくらはぎを揉みつつ、水も飲みつつ、過ごしました。昨晩のじんじんとした違和感はほとんどありませんでしたが、午後くらいから左のふくらはぎに違和感を覚えました。浮腫んでるのかなといった違和感でしたが、夜お風呂に入る前には筋肉痛の酷い版みたいな痛みを感じました。お風呂に入ったら少し和らぎ、その日は念のため着圧ソックスを履いて寝たら、今日の朝痛みは無くなっていました。(違和感はまだ若干残っています。) 足を揉んでみても左右差はなく、左の方が若干痛いような気もしますが、揉みすぎて痛いのかもしれません。 見た目で腫れているとか、赤いとかはありません。左足だけ熱いということもないです。頭の痛みや胸の痛みもないです。息苦しさは元々ピルを飲む前からPMSの症状でありましたので、正直よくわかりません。 ピルを飲み始めてすぐに血栓症になるということはないと思いますし、痛みが引いたり現れたりするのも、血栓症にしては変な気がします。心配しすぎなのでしょうか。 また仮に血栓症を疑うのならば、処方された産婦人科を受診するべきか、循環器内科に事情を話して血液検査をしてもらうべきなのか、どうするべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)