川崎病疑い。熱が下がれば再診は不要でしょうか。

person40代/女性 -

1歳6ヶ月の息子、1月1日に川崎病疑いと言われました。再受診するか悩んでいます。

12月30日に37.6度の微熱、31日に38度超え。1月1日にnicuのある総合病院を紹介され救急外来を受診。
もし熱が下がらなければ3日か4日に再受診をするように言われました。
1日は、採血してから点滴針を抜いてもらうまで、ずっと泣いていたので、川崎病の可能性が高くないなら病院に連れて行きたくない、という思いがあります。が、万一、川崎病だということなら早期治療が大切らしいので、嫌がられても受診すべきか悩みます。本日は朝から夕方まで37.5度を超えていません。就寝前が37.5度です。

1日夜からセフゾンを服用。
2日の日中は37.4度。食後30分後に38.6度。それからずっと身体が熱い感じでした。
3日には37.2度。昼に37.4度です。午後のお昼寝時は35.8度(布団かぶらず)普段2.3時間の昼寝をしますが今日も1時間ほどで痰がらみの咳が出て起きてしまい機嫌が悪いです。夕食後37.5度。
食べながら寝てしまい、30分後に起きてはグズリ。
就寝して2時間半経過。今の所は微熱のようです。

もしも明日、37.5度未満なら、川崎病は否定されるのでしょうか。
現在の症状は、
微熱、鼻水と湿った咳、
目の充血、めやに、
3時間以上連続して眠れないためか不機嫌(とにかくママにベッタリ)、
顔・首・胸から腹・背中・手足・足の甲など、ほぼ全身の紅い湿疹、
掌は両方とも全面が赤黒い感じで、右手の掌はガサガサとして硬い。右手の親指と人差し指の間は一番暗い色をしている。手指や掌が何となく腫れた感じ。手指の間には汗疱のような細かな水泡のようなブツブツが出ている、
足の裏は普段と同じ色。椅子に座って食事をする際、左足の指先が真っ黒になっていくが、立ち上がってしばらくで治った。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師