透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

急性副鼻腔炎 歯痛や頭痛もあり。このまま治るのか?

person 30代/女性 -

3月21日に喉(喉ちんこの上のほう)が痛み、翌日から鼻水が沢山出ました。まず24日に耳鼻科を受診、サワシリン5日分、デザレックスなど薬を服用。喉の痛みは翌々日には治まりましたが、鼻水は止まらず後頭部ツーンとに抜けるような痛みが続き、頭全体も痛くなり、右側の鼻水、鼻詰まりが特にひどくて耳もこもり、唾を飲むとバリッといいます。鼻水は臭いもなく、白っぽいか透明です。 その後鼻水は少し治まりましたが右側がまだ治らず(左はほぼ回復)、初診から1週間後同じ耳鼻科へ。 抗生物質は無く、デザレックスや点鼻薬を続けるように言われ今に至ります。耳も相変わらず変ですが、中耳炎はなかったです。 風邪のウイルスが入った後の元々のアレルギー性鼻炎&アレルギーの副鼻腔炎状態(透明の鼻水だからレントゲンなし)との事ですが、昨日から上の歯と歯茎が痛いです。右の鼻の下です。歩くと響きます。我慢は出来ます。虫歯の可能性はかなり低く、おそらく副鼻腔炎からだと思いますが、膿性の鼻水が出ていないから抗生物質は医師も出さなかったと思います。飲まなくて本当に大丈夫なのでしょうか?もちろん耐性や副作用が嫌なので出来れば飲みたくはないです。 違う耳鼻科に行くべきなのでしょうか? コロナの事もあるので何件も行くのは避けたくもありますが、慢性化だけは避けたいです。 また、これは治る過程でもあり得る事なのでしょうか?歯の痛みが悪化している割には鼻水は減りましたし、鼻水か膿んでいないのが疑問です。 元々アレルギー性鼻炎ですが、鼻閉型のアレルギーで鼻水はない方です。10年位前に鼻風邪をひいた時に近いですが、その時は膿性鼻水が出て、抗生物質を服用し1週間位で完治。痛みもそんなになかった気がします。 以来こんなに鼻水が続いた事もありません。 このまま様子をみて治る事はありそうですか? 後頭部のツーンも大丈夫か心配です。

1人の医師が回答

咳き込み

person 30代/女性 -

初めはくしゃみ→鼻水をしていて、その後39℃の発熱が2日続いて咳が出始めました。鼻水が酷く1日中、黄色・白・透明の鼻水が出てました。小児科行き、簡易血液検査ではCRP0.3と白血球も異常なしと言われその後、鼻水が酷く咳も強くなってきたので水薬・メイアクト・鼻の抗アレルギー剤・ホクナリンテープを処方されました。熱は朝37.7℃、昼38.4℃、夜37.7℃です。発熱から6日後の朝に再受診してその時は鼻水はだいぶ減り、咳は痰絡みの湿った感じで胸も痰がゴロゴロ鳴ってる様でたまに顔を真っ赤にして咳込み、うぇっ。ってなってました。熱1日中37.4〜37.6℃程でした。この日は水薬、メイアクト、胸の抗アレルギー剤、ホクナリンテープをもらいました。先生は熱もだいぶ下がったし大丈夫だろうとおっしゃいましたが熱が午後から38.5℃に上がった為凄く心配になり総合病院へ行ったら白血球が少し多い、炎症反応はなし。レントゲンで少し気管支に炎症あるみたいとの事で、ジスロマック2日分処方され、昨日の夕方に飲みきりました。熱はその後、朝と夜は37.2℃と平熱で昼間だけ37.6〜7℃と少しあがります鼻水はだいぶ出なくなりました。胸のゴロゴロもほとんどいわなくなりましたが、咳をすると最後にウエーッとなるのと昼間にだけ少し上がるのがきなりますが、もう少し経過見で大丈夫でしょうか?それともまたすぐに小児科受診すべきでしょうか?長くなりましてすみません。

2人の医師が回答

毎朝痰が絡む咳が出て緑と白を混ぜた色の痰が出る

person 30代/女性 -

産後一年7ヶ月経過しましたが、産後からいきなり毎朝咳をが出て痰がポンと出ます。咳と痰は鎖骨と鎖骨の間より下あたりぐらいから出る感じがします。 産後直後から数カ月は緑色の痰で、それから黄色と白を混ぜたようになり最近の数ヶ月は緑と白を混ぜたような痰です。(乾くと緑色です)時々血が混じっている時がありました。 水分が少なく固まって触ると粘り気があります。 ずっと後鼻漏が原因かと思っていましたが、複数の耳鼻科に行き鼻カメラ(食道と整体の分岐点もチェックしました。)をみてもそれほど悪くない(若干鼻水は落ちているとのこと。)とのことで、アレルギーの薬等(モンテカルスト錠、ビラノア錠等)を服用しても痰は治りませんでした。 ただ、毎朝起きると鼻の奥に鼻水が溜まっていて、舌を使って引っ張ると若干黄色みがかった鼻水やゼリーのような透明な鼻水がでてきます。 肺については昨年8月に咳が止まらず内科を受診し、肺のCTを撮りましたが異常なしでした(ただ、この時微熱があり、発熱外来に回され医師に痰について相談できませんでした、) 産後心気症を患い、他の症状が気になり、鼻水が回っていると思っていて後回しにしていて今更肺がんではないかと心配しています。CTから7ヶ月の間で進行性の肺がんになってしまったのでしょうか。最近は気にして咳払いをしたり昼間も若干咳や痰が絡み、黄色とオレンジと白を混ぜた痰が出たりもしました。(口に回る鼻水を飲むことはあります。)熱はありません。味覚嗅覚正常です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)