急性副鼻腔炎 歯痛や頭痛もあり。このまま治るのか?

person30代/女性 -

3月21日に喉(喉ちんこの上のほう)が痛み、翌日から鼻水が沢山出ました。まず24日に耳鼻科を受診、サワシリン5日分、デザレックスなど薬を服用。喉の痛みは翌々日には治まりましたが、鼻水は止まらず後頭部ツーンとに抜けるような痛みが続き、頭全体も痛くなり、右側の鼻水、鼻詰まりが特にひどくて耳もこもり、唾を飲むとバリッといいます。鼻水は臭いもなく、白っぽいか透明です。
その後鼻水は少し治まりましたが右側がまだ治らず(左はほぼ回復)、初診から1週間後同じ耳鼻科へ。
抗生物質は無く、デザレックスや点鼻薬を続けるように言われ今に至ります。耳も相変わらず変ですが、中耳炎はなかったです。
風邪のウイルスが入った後の元々のアレルギー性鼻炎&アレルギーの副鼻腔炎状態(透明の鼻水だからレントゲンなし)との事ですが、昨日から上の歯と歯茎が痛いです。右の鼻の下です。歩くと響きます。我慢は出来ます。虫歯の可能性はかなり低く、おそらく副鼻腔炎からだと思いますが、膿性の鼻水が出ていないから抗生物質は医師も出さなかったと思います。飲まなくて本当に大丈夫なのでしょうか?もちろん耐性や副作用が嫌なので出来れば飲みたくはないです。
違う耳鼻科に行くべきなのでしょうか?
コロナの事もあるので何件も行くのは避けたくもありますが、慢性化だけは避けたいです。
また、これは治る過程でもあり得る事なのでしょうか?歯の痛みが悪化している割には鼻水は減りましたし、鼻水か膿んでいないのが疑問です。
元々アレルギー性鼻炎ですが、鼻閉型のアレルギーで鼻水はない方です。10年位前に鼻風邪をひいた時に近いですが、その時は膿性鼻水が出て、抗生物質を服用し1週間位で完治。痛みもそんなになかった気がします。
以来こんなに鼻水が続いた事もありません。
このまま様子をみて治る事はありそうですか?
後頭部のツーンも大丈夫か心配です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師