検索結果:316 件
7月26日第五、第六頸椎亜脱臼の手術をしました。 手術は、頸椎前方後方固定術です。 現在自宅にて療養中です。 仕事復帰に向かってリハビリをしたいのですが、どの程度運動までならOKなんでしょうか? 6月10日に受傷、7月26日手術、現在後遺症はほぼ無し 主治医の、指示は一月後の受診までのカラー装着、重たい物を持たないように、あまり激しい運動の禁止、車の運転の禁止などです。 わたしは、55才男性仕事は、建築関係です。 ある程度具体的教えて頂けると助かります。
15人の医師が回答
先月23日の事故で28日に病院で診てもらい1日に MRIを受けました その結果、第4、5、6頚椎圧迫骨折で圧迫骨折してる首の前方に骨からの出血もあると言われ昨日から入院しました。トイレと食事以外は安静を保ってますネックカラーも寝る時も付けてます 今日 友人が来てヘタすると植物人間にもなりかねないと驚かせられました。本当にそのような事態になる事もあるのでしょうか? 横になる時は 首が動かないように 重石みたいなもので首を固定していますが寝てる間に横向きになってたりします ネックカラーをして横になれば痛みもあまりありません よろしくお願いします
1人の医師が回答
右上肢のしびれと鈍痛があり受診したところ、頸椎ヘルニアと診断されました。内服薬でリリカを処方していただきましたが、めまいと倦怠感があり服用を中止し、現在は疼痛緩和のためカロナール500を1日3回服用しています。 カロナールは服用すると胸が苦しくなる感じがします。 服用したくないのですが、他に出す薬がないと言われました。 あとはリハビリ(首の牽引)をして、様子をみてカラーを処方しますとのこと。 リハビリを始めて3週間程ですが、しびれは、肘から先(親指、人差し指が特に)が持続的にあります。 このままリハビリを続けたら、しびれは良くなりますか? また、カラーをつけるメリットを教えてください。
7人の医師が回答
お世話になっております。 頸椎椎弓形成術後ひと月経ちましたが、未だ首や肩がとても痛く、両手足が痺れます。 レントゲンでは、異常はありません。 お訊きしたい事ですが、脛椎カラーは手術からひと月経ちましたので外して良いとの事ですが、付けていないと首が痛くて堪りません。 少し家事をしただけで痛く、横にならないと立て居れません。 いつまでも脛椎カラーに頼るのは良くないですか? トラムセットを追加して頂き、夜はぐっすり眠れるようになりましたが、全身痒くなります。 タリージェも飲み始めた頃は身体中痒かったのですが、何時しか治りました。 トラムセットも痒みを我慢していれば慣れますでしょうか? ご多忙の中、恐縮ではございますが宜しくお願い致します。
10年位前に首に激痛があり頸椎ヘルニアと診断されました。その時は、軟骨が飛び出しているので、けん引するのは危険なのでカラーを1週間くらいして痛みが治まってからけん引しました。ひと月前から右の肩甲骨がうずくように痛くなり、整骨院に行ってましたが痛みがひどくなった為整形外科を受診しました。MRIの結果6番、7番の間から軟骨が飛び出しているヘルニアと診断されました。今回は1週間ほど安静に寝ているように言われ、頸椎にカラーを巻くことは良くないからと言われ神経の痛みをとる薬がでてます。家で安静に寝ているだけで、ヘルニアは治るのでしょうか?泣きたいくらい痛い肩甲骨の痛みは治まってくるのでしょうか?治療をしてくださる先生を信頼しておりますが、以前治療していただいた先生と真逆のことを言われて困惑しております。他の先生のご意見をお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
左頸椎ヘルニアC6神経根性だった者です。 3ヶ月に渡り、仕事中、カラー装着していました。 神経根性はお陰様で、症状がなくなりました。 現在は、逆側の右側の筋肉痛に悩まされています。 不思議とヘルニアのある左側の筋肉は全く痛くなりません。 夕方には、首の右側の筋肉が痛くなり、湿布を貼って過ごしています。 首の右側は、神経根性の時のように指や腕の痺れはありません。 先日、脊椎専門医に診てもらいましたが、筋肉痛で間違いないとのことでした。 2週間前には、横になって少し動くと飛び上がるほどの筋肉痛だったこともあります。 医師からは、湿布と筋弛緩薬(2週間)をもらいました。 カラー装着の後遺症でしょうか? そうだとして、当面、毎日、毎晩、筋弛緩薬(もう切れますが)を飲み、湿布を貼らなければならないのでしょうか? こういう状態になってから2週間です。 また、カラーを装着した方がいいのでしょうか? アドバイスをいただければありがたいです。
6人の医師が回答
先般、狭心症の疑いで、ご相談させて頂いた中で先生方より、頸椎性ではとのアドバイスを頂き、昨日、受診してきました。MRIの結果、頸椎脊柱管狭窄症と言われました。C6が塞がり、C4,C5もかなり、狭くなってるとのことです。激しい痛みは治ってますが、肩甲骨間や胸に神経痛、脱力感と左腕と首の痺れ圧迫感や身体全体のがズシンと重くて。安静にしてとは仕事は数日休んだ方がいいのでしょうか?酷くなるようであれば手術しかないとは言われました。とりあえず、カラーを渡されました。自分でできる緩和方法はありますか?
10人の医師が回答
子供が首を痛めました。 ぶつかったり転んだりした原因は特にみあたりません。 本人曰く突然なったとのこと。 保育園にお迎えに行くと、首を傾けて痛がっており、すぐに整形外科を受診しました。 レントゲン精査の結果、骨には異常がなく、寝違えのような捻挫と診断されました。 ソフトカラーと鎮痛剤で過ごし、5日目です。 痛みはましになったとはいいますが、違和感や不安からか首をやや傾けており、カラーのためか頭痛もあるようです。 4~5日でよくなるのかと思っていましたがなかなか改善されず心配しています。 ネットで環軸椎回旋位固定という疾患があることを知りました。 そこで質問です。 ○環軸椎回旋位固定と頚椎の捻挫は全く異なるものですか? ○治療法や気を付けることも異なりますか? ○また、レントゲンを撮って整形外科医が精査すれば環軸椎回旋位固定かそうでないかは容易に分かるものですか? ○頚椎捻挫の場合完治までどのくらいかかりますか? 来週火曜日に整形外科を再度受診の予定です。
3人の医師が回答
私は3年前にスポーツで頚椎捻挫をしました。C4C5間の骨がズレてしまったようです。肩も凝りやすくなりました。私はピアノを弾いているのですが、左手の動きが鈍くゆっくり手を開いた時に不自然に中指薬指がカクカクと開きます。お好み焼きのヘラなどをじっともっていると手がプルプル震えたりします。ピアノを弾いているので手に支障をきたすことは私にとって致命的であります。当時リハビリも少ししかせず、カラーも1、2ヵ月つけただけでした。握力は左右で10キロ程の差があります。これは頚椎からの後遺症でしょうか?顎間接症でもあります。そして時々左足の薬指の感覚が鈍くなります。こちらも関係があるのでしょうか?
頚椎症性脊髄症による腕の痺れが強く(日常生活は送れるレベルです)、頚椎の変形も顕著だったため、ハローベスト装着後、まず後方除圧固定術を行い、その後前方除圧固定術を行い、現在首をカラーで固定しています。手術から一カ月ほど経ちますが、腕の痺れが手術前よりもひどく、腕を上げるのもなかなかきつい状態です。服の着脱も家族に手伝ってもらってる状況です。主治医からは、時間をかけて痺れは取れるのではないかと思われるので、様子を見てほしいと言われました。手術前よりも症状が酷くなってるので、手術なんてしなければ良かった…と思ってしまう程です。この痺れは、本当に取れるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 316
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療