風邪薬尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,466 件

血尿3+となりました

person 60代/男性 -

本日、内科での定期検査があり潜血-尿3+となりびっくりしています。 採尿したときにも、全体的に赤みを帯びていたため気にはなっていました。 現在、痛風、高血圧、糖尿病の持病があり定期的(2か月ごと)に内科を受診しています。 毎回、血液と尿検査をしており潜血ー尿は余り出たことはなく、出ても1+程度のレベルだったと記憶しています。 ここ数日夏風邪のため体調が悪く、ここ2日ほど風邪薬PL配合顆粒や整腸剤(ラックビー錠)、消化促進剤(S・M配合散)、漢方薬(銀翹散)を服用しました。 また、数日前には高熱を発した孫2人(小児科では検査はしませんでしたが、マイコプラズマ感染の可能性ありと言われている。)と濃厚接触がありその影響もあるかなとも思っています。私自身の症状としては微熱(37.0℃くらい)乾いた咳、倦怠感などです。 これらのことが重なって血尿が出るということは考えられるでしょうか。このことについて、主治医からは特に検査等の指示はありませんでしたが、次回の定期検査まで様子をみていいでしょうか。至急泌尿器科を受診し何か検査をしなければならない状況でしょうか。

2人の医師が回答

1ヶ月熱が続いています。EBウイルス 背中の痛み

person 30代/男性 -

30代主人が一ヶ月前に38度の熱と軽い咳、喉の痛みがあり風邪薬で過ごしていたのですが5日経っても下がらず近くの病院へ行きました。 レントゲン、血液検査、尿検査をしましたが肝臓の数値が少し高いけど問題ないとのことで点滴に4日通いロキソニンをもらいました。 薬を飲むと熱は下がり夜中から朝にかけてあがる状態でしたが、 二週間目には薬を飲んでも39度から38度が続くようになり頭痛が酷く、大病院へ行きました。 血液検査やエコーや尿検査をしてもらい、膵臓が肥大していることがわかりました。 念のためHIVなどの検査もしましたが異常はありませんでした。 もしかするとEBウイルスの可能性があるということで来週結果が出るのを待っている状況です。 薬はアセトアミノフェンをもらいました。 その後熱は約一週間36.7から37.2の間で落ち着き完治が近いと思っていた矢先に、また2日前から寝汗をかくようになり熱も37.8まであがるようになってしまいました。 薬を飲むと36.7から37.1に下がります。 肩から太ももの裏までの背中側全体の痛みも出てきています。 寝返りも痛い状態です。 喉の痛みや頭痛や咳などはありません。 やはり肥大している膵臓の影響の痛みなのでしょうか。 それとも悪化しているのでしょうか。 一ヶ月経ち今まで無かった背中全体の痛みや熱がまた出始めて次の病院まで心配で質問させていただきました。

1人の医師が回答

子供の発熱、その他目立つ症状なし。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳8ヶ月女児です。 5月末に嘔吐1回と、下痢便があり胃腸炎と診断を受けました。 それほど酷い症状もなく、回復にしたように思いましたが咳と鼻水の症状があり 6月8日に小児科を受診。 風邪薬と喘息の予防薬を処方されました。その後風邪症状も回復したように思いましたが15日㈯に発熱があり、16㈰に当番医を受診。特に検査などはなく風邪薬とホクナリンテープを処方されました。 熱も下がることなく本日40度近くまで上がった為、再度小児科を受診したところ 耳の下のリンパが少し腫れていて、喉の奥が少し赤い。溶連菌とアデノの検査を受けましたが何も出ませんでした。 血液検査をして欲しいとお願いし、結果はCRP5.84H mg/dL、WBC48 10 2/uL、PLT14.2L 10 4/uLの3箇所にチェックされていました。 その後尿検査で潜血があることと、レントゲンで肺にモヤモヤが少しあるとのことで肺炎と診断されました。 娘の状態ですが、熱が高いことと通常より少し機嫌が悪いことと、ご飯は食べますがいつもの量は食べないぐらいで 目立った咳や鼻水の症状もありません。 肺炎は咳がひどいイメージがありますが 全く咳をしなくても肺炎になるのでしょうか? 血液検査の結果は酷く悪いものですか? オゼックスを処方されましたが、このまま服用し様子を見て大丈夫でしょうか? 白血病など怖い病気なのではないかと不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)