風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:249 件

続く頭痛

夫のことです。38歳 持病なしです。 10月一か月続く風邪にかかり、その時から耳の上あたりがズキズキ痛むと言っていましたが、風邪が治るのと同時に頭痛も治まっていました(ちなみにもともと頭痛はあまりならないようで初めての痛みに動揺していました) それがここ1週間前くらいから左の後頭部から耳のほうにかけて頭痛がひどくなっています。 市販の鎮痛剤を毎日朝・昼と2回飲んでいて、夜も痛みが強く、でも薬の定量が1日2回までなので我慢しながら早めに寝ています。 効き目も5時間持たないようで活動する日中に我慢しきれず2回飲んでしまいます。 明日脳外科を受診させる予定だったんですが、緊急の仕事が出てしまい行けなくなってしまいました。 本人は1年前に交通事故で左の頚あたりをムチ打ちしたのでその後遺症かなと考えています。 場所も一致するようで(首からも傷むようです)すが、そんなに鎮痛薬を乱用しなければならないほど痛むものでしょうか。。 他に変わった様子はありません。 血圧は測っていませんが元々収縮期100代とかで高いほうではありません。 仕事は正月休みだったので明日から初出勤ですので疲労もたまっているほどではないと思います。 突然何か起こったりするのではととても心配です。 先生方からアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

吐き気と胃痛。

person 40代/女性 -

前回の風邪気味から気管支に行き、耳鼻科から急遽呼吸器内科に受診を変え処方のお陰で風邪からの咳の長引いたものは漸く解消されましたが、そんな身体が弱ってる時に続けて今度は胃を壊した様子で、胃痛から嘔吐したので続けて呼吸器内科で点滴治療を行い投薬も受けて(ザンタック錠75・ナウゼリン錠10・セルベックスカプセル50)少しずつ食べれる様になり改善の方向へと向かっていると思っていました。 そしたら、今度はその間に定期薬が飲めて居なかったせいか、血圧が高くなり、酷い目眩等まではいきませんが体調不良になってしまった為に、貧血と高血圧の定期薬(フェロチーム錠50ニフェジピンCR錠20)を処方してもらいに掛かり付けの脳神経外科に行きました。 以前体調不良の時に、遠くの医者には行きたくないと選んだ近所の医者でした。 只今、閉経途中で生理不順が続いているところに全ての症状が出て多少なりともぐずり、これはもしかして更年期障害の弊害なのかな…と疑いを持っています。 しかし、この後更に婦人科の受診は体力的、金銭的にも厳しく…どうしたものかと考えていました。 掛かり付け脳神経外科ではでは咳は収められないと耳鼻科から呼吸器内科には急遽やむを得ずで受診した為に、金銭的事情から定期薬の処方には行けずズレてしまったのですが、まだ胃は完璧ではないので胃腸薬は必要かと今日は呼吸器内科に行く予定です。 薬局ではお薬手帳を見せる為に色々話しましたが、医師には別の病院に行ってる事は特に話していません。 今後、体調に併せてどのような受診形態をとったら良いか悩んでいます。 本来であれば一つの病院に決めたいのですが、ご指導をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

77歳、CRPの数値が下がらないことについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

77歳の母についての相談です。 細身ですが高血圧で定期的に通院し服薬しています。血圧は一応何とか安定していますが、1年ほど前から怠さや微熱などの不調を訴えるようになりました。 一般内科で診てもらい、血液検査を継続していますが、常にCRP値が高く、風邪などの症状はないのですが2.6〜5あたりで推移していてなかなか正常値の0.30以下になる様子がありません。 医師にも原因がわからないと言われながら1年近くプレドニン5mgを処方されていますが、一向に数値の改善は見られず、 本人の怠さやしんどさも変わらない様子でとても辛そうです。(特に寝起き直後に体が熱く気が悪くて落ち着かない様子です。湿度の高いこの季節に特に) 日常生活では、ゆっくりではありますが家事をこなしています。 強い怠さを感じる時、時々尿が濁ると本人が心配しています。 プレドニン以外の処方薬は、朝にカンデサルタン8mg、アムロジピン5mg、エディロールカプセル0.75ug、朝夕にインデラル10mgを服用しています。 このままプレドニンを飲み続けて騙し騙し過ごしていて良いものでしょうか? それとも総合病院などで検査してもらって原因を調べた方が良いでしょうか。別の病院を受診する場合、何科を受診すれば良いでしょうか。

4人の医師が回答

めまいと頭の締め付け感

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 2日前、目の前にいる人が遠くにいくような、ふわーっとした感覚になりました。座っているのですが、めまいに近いふわふわ感があり、40分ほどで治りました。 頭の締め付け、しびれがあり、過去に心原性の脳梗塞を患ったことがあり(後遺症ゼロ)、不安になったのですが、一般的に行う『両手をあげて目をつぶって、片方の手が下がっていないか』などを行いましたが、異常なし。2か月前に脳ドックも受けましたが異常なしです。 普段、血圧が低いため(85-55くらい)、下がったのかと思いましたが、その際、状況にパニックになったのか、本当に高かったのか上が145ほどありました。 片頭痛と言われて、現在薬を飲んでいるのですが、このふわふわしためまい、頭の締め付けは 1.片頭痛の症状として考えられますか? 2.年齢的に更年期障害(現在、症状は極軽いホットフラッシュ程度)でしょうか? 3.のどのイガイガ、鼻水の症状があるのですが、風邪の症状として考えてよろしいですか? 3日目にして、風邪と思われる症状については改善しました。 ただ、頭の締め付け感、力が入らないような感じが抜けず、他に病気が考えられるか心配になりました。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

痴呆のお爺ちゃんの原因不明の熱

person 70代以上/男性 -

78歳、介助があれば歩ける痴呆のお爺ちゃんなんですが、先週の土曜日から熱が38度越えて出てから下がったり上がったりで土曜日に掛かり付けの外科で何も検査せずとりあえず抗生物質を出してもらって帰宅。 翌日も下がらず月曜再診、血液検査とレントゲンとり(尿検査はおむつなんでできず)点滴うけて帰宅。火曜の朝には茶褐色の尿が出てました。その日検査結果聞きに行くとレントゲン異常なし血液検査は1つ数値が高かったらしいんですがそれと茶褐色の尿は熱が出てるせいだから大丈夫だということでまた点滴して帰宅。 水曜には熱が下がっており、デイサービスに迎えに来てもらったところ白眼をむいて倒れMRI検査したところ特に問題なし。 病院から大きな病院にタクシーで行く途中また白眼むいたため救急車で搬送してもらい尿検査、血液検査、MRI検査しましたが異常なし。ただ、外科で血液検査した時に1つ高かったの数値が6から12に上がってたそうです。 しかも茶褐色の尿が赤くなりました。 高血圧で薬を飲んでます。痴呆と排尿の薬も飲んでます。 歯みがきはここ7年くらいしてません。あとGW前に風邪ひいて熱がでてましたが肺炎にもならず今月中頃に治ってました。 食では繊維質なものを飲み込む力がないみたいで、今日口腔外科の先生に診てもらうそうです。 この原因不明の熱は何なんでしょうか?

1人の医師が回答

どんな検査、治療をしたらいいのかわからないです

person 30代/女性 - 解決済み

ずっと体調不良が続いており、困っています。 まず、5年ほど前にコロナと熱中症になりました。治った後、10分歩くだけでもめまいのような、意識が遠のくような感覚が頻繁に起きるようになりました。 脳のCTを撮りましたが異常はなし。神経だと思うから運動をするようにと言われました。血液検査も問題なしでしたが、この頃から少し血圧と体温が以前より少し高くなりました。 めまいの対策としてビタミンBが入ったドリンクを飲むと少し改善された気がしたので飲み続けて、最近はだいぶ回復してきていました。 しかし今年の2月に風邪と介護の疲れから心身ともに限界になり過呼吸になってしまい、また体調を崩し、今回はメンタルも崩してしまいました。 寝不足だったり少しでもめまいがすると予期不安になり過呼吸が怖いため、心療内科でもらった漢方を飲んでいます(他の薬もありますが、強い薬を飲みたくないため飲んでいません) 貧血の症状と似ていたため鉄分が足りないのかもしれないと思い、原因を知るために貧血外来で細かく血液検査もしましたが、異常はなし。ただ、逆にフェリチンは多いとの事で、炎症疾患はあるかと聞かれましたが痛むような心当たりが無いため、原因不明のまま、自律神経だと思う…で話は終わってしまいました。 プラスして、直近だと生理前からPMSのような症状が強まり、何を食べても下痢になったり、不安が強まるようになってしまいました。 不調になる事が多すぎて、何から検査すればいいのかわからなくなっています。 MRIも高いのですぐに決めきる事もできず、人間ドックがいいのか婦人科や消化器内科で個別に精密検査をしたほうがいいのかもわからないままです。 とのような検査をしたほうがいいのか、教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

先週末から、横になると動悸が酷いです。

person 50代/女性 -

先週末から、週末の昼間、昼寝をしようと横になると動悸が酷いです。 正社員の事務でフルタイムで働いていますが、仕事が多忙で通勤も最低1時間半以上かかり、睡眠不足が続いています。 2月中旬に酷いウイルス性胃腸炎になり、かかりつけの総合病院でCTや血液検査検査した際は(その時は動悸はありませんでしたが)、脂肪肝と言われました。(風邪とかで検査した時も言われてます。)仕事でストレスも抱えています。残業で帰宅が遅くなり、夕飯を食べる時間が遅く、かえって太ってしまい、身長167センチの所、体重が以前は60キロ弱でしたが、70キロ近くなってしまいました。平日の夜は、布団に入ったらバタンキューで、あまり動悸は感じないように思います。ただ、先週末以前に全く感じなかった時に比べると、寝入る前は多少あるように思います。 昨日夜9時10分前位に、あまりに動悸が酷かったので、家にある自動血圧計で計ったら、116、80、脈拍68でした。動悸が酷くなってから、時々脈拍を手で計っていますが、いつも大体20秒で22~23位です。ドキンドキンと早打ちのような動悸です。昼寝で眠っている最中も動悸を感じています。 もともと低血圧で、低い時は90、50位の時もありますが、昨年の 会社の健康診断でいつもより血圧が高く、睡眠不足でも上がると聞きました。 今週末は祝日で病院に行かれませんでした。1日、2日は仕事が忙しく行かれそうもないのですが、太りすぎや睡眠不足、ストレスや過労が原因でしょうか? 先週木曜日は、朝起きたら頭痛がし、強くない頭痛薬を飲み会社に行きましたが、午前中いっぱい酷い頭痛が直らず、仕事上、早退できず、昼休みもガンガンと酷い頭痛で、効き目の強い頭痛薬を昼食後に飲んだら治りました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)