2型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,129 件

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

40代女性、多発性硬化症の可能性はありますか?

person 40代/女性 - 回答受付中

40代女性です。 【持病】 ・糖尿病(増殖網膜症で複数回レーザー手術) ・脂質異常症 ・双極性障害1型 ・過敏性腸症候群 ・機能性ディスペプシア ・更年期障害(44歳で閉経、3ヶ月前) ・耳鼻科で原因不明の鼻づまり 【過去の経緯】 ・子供の頃から肥満 ・20代で麻疹により高熱が2週間続いた  →記憶力が低下、色の見え方が左右で違うようになった  →年中、体の色々なところが痛くなり受診するも原因不明で、短期間で治ることも多い ・1年前から躁状態が多い 【現在の症状】 2週間前から、主に記憶力・注意力の低下、物忘れが急激に悪化しました。 最近、仕事で1年続いた大型案件が完了してほっとしたこともありますが、夫婦喧嘩をしたりストレスが溜まることもそれなりにありました。 具体的な出来事: ・録画したビデオを消去したのに忘れて混乱した ・数秒前のことでも忘れる/忘れたことを忘れる ・忘れ物が増えた ・同じものを何度も買った ・薬を1ヶ月分なくした(後で見つかった) ・数回、のぼり階段で後ろに引っ張られる感じで落ちそうになった ・数回、夫の名前を呼んだつもりが違う人の名前を呼んだ ・ハサミを持っているのに落ちている物を拾おうとして危険だった 若年性認知症かもと不安に思っていたところ、多発性硬化症を知りました。 持病の糖尿病(増殖網膜症)・双極性障害・更年期障害と重なるものも多いのですが、多発性硬化症と似ていると感じた症状は以下の通りです。 なお、昨年11月の脳ドックの血管画像は異常なしでした。脳血管健康度の画像です。 【多発性硬化症と似ていると感じた症状】 ■ 視神経 ・急に視力低下し文字が見えにくくなった(片目は双眼鏡を使っても全く見えない) ・3ヶ月で近視が悪化した ・両目で色の見え方が違う ・急に痛くなったり治ったりを繰り返している ※糖尿病網膜症でレーザー手術を複数回しており、定期的に眼科を受診中。状態は安定していて視力検査ではそんなに悪くないのに見えない状態です。 ■ 脊髄 ・温度を感じにくい(洗濯物を触っても乾いているか分からない) ・体中の色々なところが痛くなったり治ったりを繰り返す ・つまづきやすい ・頻尿で夜中に1回はトイレに行く ・トイレが気になり、外出や電車・バスに乗るのが不安になった ■ 大脳 ・複数の作業を同時に進めにくい ・物事に時間がかかる(着替えるのに5分かかる) ・注意を保ちにくい(怪我につながることをしてしまう) ・記憶力の低下が著しい(忘れ物が増えた) ・慣れた仕事でも以前より時間がかかるようになった ・なかなか覚えられない ・ミスが増えた ・まだ用事があるのに集中力が途切れて続けられない ・感情のコントロールが難しい ■ 疲労 ・毎日、数時間の昼寝が必要な時が多い ・突然、電池が切れたように倒れそうな怠さがある ■ その他 ・体温が上がりやすく、暑いと具合が悪くなる ・若い頃は偏頭痛と緊張型頭痛がひどかった(最近は少ない) ◾︎薬 血糖降下薬、気分安定薬、睡眠薬など 【相談したいこと】 ・多発性硬化症の可能性はありますか? ・他に考えられる病気はありますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)