1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

喘息の発症リスクについて。

person 乳幼児/男性 -

他のカテゴリーで質問しましたが、小児科の先生のご意見も聞きたくよろしくお願い致します。 2歳1ケ月の次男についてです。 1歳半検診で、「アレルギー検査にご協力を…」と希望者を募集しており、1歳0ケ月で肺炎をやった事もあり検査をしました。 数日前結果が出て、 IgE70.2、スギ、ネコのフケ、コナヒョウヒダニ、ハウスダスト1、牛乳は全てクラス0、卵白はクラス2でした。 卵白は次男に所見はありません。 遺伝子多型もいろいろ引っ掛かりました。 感作、喘息がCCが正常でTTという結果、RSV誘導喘息、運動誘発がGGが正常でAAという結果、他何項目も軽く引っ掛かりました。 母である私は花粉症、昔アトピーでした。 父はアレルギーありません。 祖母(私の母)も一人鼻炎です。 伯父(私の兄)は昔喘息でした。 父は次男の妊娠中時は換気扇の下で喫煙か庭で喫煙かでどちらかは覚えていません。 生まれてからは庭で喫煙だったと記憶します。 数ケ月前から禁煙をしていましたが、私にバレていないと思っていて職場で喫煙。たまに庭でも喫煙。 喘息発症のリスク群は0123の四段階で3と言われました。 気をつけないと喘息になりやすいと言われました。 布団を干して掃除機をかけたりするようになりましたが、他はどう気にしたらよいのでしょうか? カバー類もダニやアレルギー対策の物のほうがいいですか? ぬいぐるみも洗えないサイズは掃除機で吸うより捨てたほうがいいですか? 家族のシーツは週に一度の洗濯ですが、次男はせめて敷き布団シーツは毎日のほうがいいですか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月発達面で気になることがあります。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子ですが、発達面で気になる点があります。 1点目:言葉がなかなか増えない 1歳半で5語 現在20語ちょっと、 たまに「わんわん いた」「お茶 ない」は話します。 1歳半検診では引っかからなかったのですが 増えるのがゆっくりな気がしています。 2点目:目が合いずらい。 月齢の低い時などはじーっと見ていましたが 自分で動けるようになってからはじーっと顔を見ることは少なくなり、あちこちに興味が移っているような感じです。 全く合わないというわけではなく 自分が何かを要求する時、何かを発見して共有したい時、向き合って手遊びをしている時、名前を呼んで振り返る時、喃語で話しかけてくる時、ふとした瞬間など目があいますが、「何もないけどじーっと見つめる」というのはないです。 目線がキョロキョロしていても 「ママの目を見て?」と言うと合わせてくれます。 気になるのは以上2点で、 あとは年齢相応には指示が通ります。 〇〇に〇〇を持って行って〜などちょっと長めのものも通じます。 対人関係もコミュニケーションは取れていると感じており、知らない人には近寄らず少し人見知りしますが、お友達が泣いていたりすると撫でたりティッシュを持って行ったりおもちゃで気を引いてあげたりしています。模倣は上手でなんでも真似をするので人の観察力が凄いと保育園では言われています。 こだわり、偏食、睡眠障害も今はないです。 他に困り事がないので、個性の範疇なのかもと思ったりもするのですがどうしても上記2点が気になります。 何かアドバイス等あればお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の娘の成長について

person 10歳未満/女性 -

以前より定期的にご相談しておりますが、1歳3ヶ月の娘について、発達の度合いが遅い気がしてなりません。 過去の質問よりいまの状態は重複しますが成長の進度が心配です。 市の支援センターの関連施設で働く姉は「子供によって本当に色々だから考えすぎ」と言います。 同僚の子供も二人ともそれぞれ言葉や運動機能に遅れはあったが普通に小学校へ通っているし問題ない、個性だと言われますが気になります。(因みに同僚は北米駐在中に子供ができたので特に1歳半検診などもなく、小さな日本人のコニュニティーで過ごしていたため気にもしていなかったとのこと。) ・ハイハイが遅くつかまりだちを始めて3ヶ月くらいですが、まだ補助なしで歩く気配なし。つたい歩きはする。 何もないところで立ち上がりますが体を小刻みに上下させ、してやったり顔で手を叩いているが一歩が踏み出せず。掴まりながらジャンプしようとしている。 ・もともと寝ないが、前は一旦寝ると朝まで起きなかった、いまは寝ない上に夜中に起きて乳をせがむか、一人遊びを始める。 ・つたい歩きができるからか人の周りを歩いて叩いてきたり抱きついてくる。 ・機嫌がいいと唇で「んぱっ」と音をさせ笑う。私がやると母親に怒られている最中も真似をしてずっとやる。 ・電話の真似をするようになった。 ・とにかく、よくしゃべるがはっきりしてるのは、返事とものを渡す際の「ハイ」くらい。 ・こぼすがスプーンを使って自分で食べられる。 ・手をよく振るようになったが手のひらが下だったり横向きだったりする。 ・ボールを転がし返したり投げ返すが見当違いの方へ返したりもする。 ・身内にはとにかく笑うが、私の両親だけ異様に怖がる。 1歳半検診でなにか引っ掛かりそうで心配です。なにか生活で留意すべき点があればご教示願います。

7人の医師が回答

1歳7か月 言葉は出ているが応答の指差しが乏しい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳7か月の男の子です。絵本などで応答の指差しがあまり出来ないことが気になっています。 言葉はママ、マンマ、いないないばぁ、わんわん、はーい!、かんぱーい!、やって!等20ー30個出ています。 また、「リモコンちょうだい」と言えば持って来たり、頭どこ?足どこ?の質問には指差したり触ったりして答えます。 どこかぶつけた時、「どこ痛いの?」と聞くと「ここ」とぶつけた所を指して示したりもします。 「あっち!」と言いながら行きたい方を指差したりもします。 「おやつ食べよう!」と言うと喜ぶし、言葉は理解していると感じます。 でも、絵本を見ながら「わんわんどこ?」などの質問にはほとんど指差しません。一歳半検診では質問4つ中2つまぐれかな?という感じで指差しができたため、全く問題ないと言われました。 目が会うだけでよく笑い、音楽に合わせて踊ったり食事もなんでもよく食べ、まだ手づかみが多いですがフォーク、スプーン、コップも使えます。 応答の指差し以外は何もひっかかる点はなく、4つ上の兄の時より成長が早いなと思うほどですが、最近あまりに応答の指差しをしないことが気になり始めました。 何故でしょうか。。 こういうパターンもあるのでしょうか。

4人の医師が回答

2歳1ヶ月 大泉門閉じない/胎児期に左右非対称の軽度脳室拡大あり

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の娘がいます。 胎児期に10.2mm、8mmの脳室拡大があり、 こちらで何度か相談させていただいておりました。 その後成長し、1歳半検診で基本的な項目は問題がなかったのですが、 大泉門が少し空いている事で引っかかり、 2歳になって閉じない&頭囲の著しい拡大があれば再度病院に来て下さい、と言われました。 2歳1ヶ月現在、ジャンプ出来る、他語文で受け答えができる等、基本的な発達や認知/言語能力に関しては特に問題なく成長しているのですが、 今でも大泉門の所が少しへこんでいます。 昨日、理由は不明ですが、保育園で頭が痛いと同じ所を指差し4回訴えてきたとの報告があり、また大泉門に関しては保育園の先生も気になっていたとのことで、病院にかかることになりました。 (帰宅後〜は頭が痛いと訴えてくる事はありません。少しの痛みでも薬を塗って欲しいと騒ぐ傾向があるので、本質的にどのぐらいの痛みだったかはわかりません。) 明日、まずは小児科にかかろうと思うのですが、 (1)上記症状から考えうる病気としては、どのような可能性がありますか (2)紹介状を書いてもらう場合、どういった科を視野に入れるのが望ましいですか (3)2歳過ぎで大泉門がへこんでいても特に問題がないケースはありますか お手数をおかけしますが、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

1歳半双子、発達に問題があるのではないか心配です。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半になる男女の双子を育てています。 1歳半検診で引っかかりそうなので、相談させてください。 ・姉で気になること はっきり聞き取れるのは、パパのみ。 ちょうだい、どうぞのようなことは言っている。 〇〇はどれ?と聞くと、できる時ともあるが、できない時が多め。 木の幹を舐めたり、結構なんでも口に入れる。 バイバイの仕方が特殊(きらきらひかるのような素振りから、指を折ります。手招きバイバイになるのかな) 以上です。 言っていることは結構わかっていて「座って」と言うと座るし、「お風呂だよ」と伝えると服を脱ごうとするし、「ご飯だよ」と伝えると椅子に座ります。 いただきます、ごちそうさま、パチパチなどはできます。 名前呼ばれたら「はーい」と手を挙げます。 弟が泣いていたら、頭なでなでしてあげています。 気になるのは、発語と指さし、あとバイバイの仕方に特徴があるので気になっています。 人見知りもあるし、目も合い、ニコニコしてるので自閉症とかではなさそうな。 お皿にお菓子を入れると中々食べようとしなかったり←掴んだり離したりしてる なーんか他の兄弟とはちょっと違います。 ハイハイや歩き出しも遅かったので、発達は遅めかなと思っています。 双子の弟は〇〇なに?と聞くと、大体指さしできますが、発語は「パン」「バ!バナナのこと」くらいです。弟は、気になることは他にはないです。 今からできることありますか?保育所へは行っており、先生にも軽く相談しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)