1歳7か月 言葉は出ているが応答の指差しが乏しい

person乳幼児/男性 -

現在1歳7か月の男の子です。絵本などで応答の指差しがあまり出来ないことが気になっています。

言葉はママ、マンマ、いないないばぁ、わんわん、はーい!、かんぱーい!、やって!等20ー30個出ています。
また、「リモコンちょうだい」と言えば持って来たり、頭どこ?足どこ?の質問には指差したり触ったりして答えます。
どこかぶつけた時、「どこ痛いの?」と聞くと「ここ」とぶつけた所を指して示したりもします。
「あっち!」と言いながら行きたい方を指差したりもします。
「おやつ食べよう!」と言うと喜ぶし、言葉は理解していると感じます。

でも、絵本を見ながら「わんわんどこ?」などの質問にはほとんど指差しません。一歳半検診では質問4つ中2つまぐれかな?という感じで指差しができたため、全く問題ないと言われました。

目が会うだけでよく笑い、音楽に合わせて踊ったり食事もなんでもよく食べ、まだ手づかみが多いですがフォーク、スプーン、コップも使えます。

応答の指差し以外は何もひっかかる点はなく、4つ上の兄の時より成長が早いなと思うほどですが、最近あまりに応答の指差しをしないことが気になり始めました。
何故でしょうか。。
こういうパターンもあるのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師