11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

頸部リンパ節炎後 首の痛みが続く

person 40代/女性 -

44歳女性。 9月の上旬から朝黄色い痰が出始める。 9月の下旬から微熱と倦怠感が続く。(ここ一週間で改善傾向) 内科では特に原因がなさそうとのこと、自分の判断で10月上旬耳鼻科に行き慢性上咽頭炎との診断。クラリスロマイシン長期内服。 2〜3週間で痰も出なくなる。 10月の末に左首のあたり(自分でネットで当てはまると思われる場所を調べると浅頸リンパ節?の上の辺り)が痛くなり安静時の痛みも出てきて、耳鼻科を受診したところエコーでリンパ節炎(二センチ位と)、さらに別の抗生剤の内服開始。3日程度で痛みが軽減し、それまで首を傾けることすら痛くてできなかったのが4日後にほぼ症状がなくなる。ただ便の色が黒緑に変わってきたため7日内服するところを5日で中止になる。再度耳鼻科を受診し、触診ではリンパ節は問題なしと。ただ、一時良くなった?首の痛みが2.3日の間隔で痛みが出ることはお伝えするも様子見と。 また、慢性上咽頭炎は一度改善していたものがカメラで悪化しているので抗生剤の内服をするよう言われたが、今回の便の件以外におりものの異常も出てきていた(昨年クラリスロマイシンを副鼻腔炎で長期服用した際も同様の症状で婦人科を受診していた)ので、抗生剤なしでカルボシステインなどで様子を見させていただきたいとお伝え。 一方で、この発熱の経過の中で内科の先生がIGg 4を検査され、それが154と少し高かった経緯があり(一年前から呼吸器内科、耳鼻科でもわからないと言われてきた血痰が月に数回あり。血尿も昨年11月と7月に2回。泌尿器科でもはっきりとした原因なし、などから何らかの炎症を疑い検査された)、総合病院の耳鼻科の紹介を受ける。11月17日総合病院を受診し、首のエコー、鼻からのカメラにより、アレルギーはありそうだが上咽頭炎の所見はない、血痰については舌の奥に3、4ミリの血管腫があり他に原因がなければそれかもしれない、リンパ節については1.2センチ程度で縮小しており形も問題なさそう、iGg4関連疾患を疑う腫れもない、発熱のこともあり同日針を刺して細胞診で悪性リンパ腫ではなさそう、亜急性壊死性リンパ節炎かもしれないがその細胞は出なかった、もしかすると時間が立ちすぎているためかもと。 その後も首の痛みは続き、日によっては一日中痛く、耳の後ろも痛くなりだしたので中耳炎かと思い11月22日、再度耳鼻科クリニック受診しやはり上咽頭に黄色い膿があり慢性上咽頭炎を治さないと首の痛みは治らない、抗生剤が飲まないなら通院での抗生剤の吸入をするようにと。 12月1日、前回のiGg4の採血結果を総合の耳鼻科に聞きに伺い、やはり150と少し高く、内科に受診予定となる。その際の鼻のカメラではたまたまかもしれないが上咽頭炎はない、首の痛みは悪性リンパ腫でもなさそうなので様子を見るよう言われ、次回は一月末となる。(iGg4の経過もみると) 長文ですみません。 お聞きしたいのは、リンパ節炎が改善しているもののこの治らない首の痛みの原因が何か… 1.上咽頭炎も毎回カメラで膿がついているわけでなさそうで、症状も軽い痰で波がありますが一度リンパ節炎になるとなかなか痛みが引かないのでしょうか? 2.他に首の痛みが続く原因はありそうでしょうか? 3.総合病院の先生は悪性リンパ腫ではなさそうなのでとにかく様子見とのことですが、細胞診で悪性リンパ腫は否定されるのでしょうか?他に怖い病気の可能性はありますか? 総合病院の血液検査を添付します。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

高齢94歳、感染性心内膜炎の疑いがあります。

person 70代以上/女性 -

94歳母親が胸の痛み息苦しさで先日循環器内科を受診し、レントゲン血液検査心臓エコー心電図を撮りました。 結果白血球17190、NT-proBNP1970と超高値、心臓に水が溜まってる、逆流防止弁に一センチのバイ菌の塊が見られるとのことでフロセミド10mgを2週間分処方され2週間後に再受診予定ですが、高熱が出たら待たずに受診するよう言われました。 このところ、どこもかしこも辛い様で、数時間楽になったと思うと痛みや息苦しさを訴え、都度熱や血圧や酸素濃度を計りますが脈が100前後で頻脈ですが目立った変化は見当たらず、身体を擦ること位しか出来ません。 時間はかかりますがトイレ、歯磨き、食事を取ることは何とか自力で出来ます(時間帯により動けないこともあり) ケアマネジャーを頼み7日に訪問に来る予定で具体的なケアプランはまだです。 1.フロセミド以外に常備薬でアルダクトン25mg.アーチスト10mg.フェブリク10mgを1日1錠、エリキュース2.5mgを1日2錠、テオドール100mgを1日3錠服用中。便秘が6日続いています。 先月も便秘で、かかりつけ医に大黄甘草湯を勧められ服用しました。 今回も服用して問題ありませんか? 2.循環器内科ではバイ菌は点滴の抗生物質で対応と言われました。 今回入院等の話はなく、バイ菌の塊の話は私だけ呼ばれ「お伝えしておきます」とだけ言われました。 感染性心内膜炎という病気があるそうで症状が似ています、点滴治療は辛いのでしょうか? また1月〜3月後半頃まで発熱微熱平熱を繰り返しており、何らかの炎症があると言われましたが原因特定出来ず。 12/11に抜歯もしましたが今回のバイ菌の塊と関連性がある可能性は? 5.もう看取り近いのかな、個人的には入院レベルかなと思いますが、医療機関側の考えとは異なるのでしょうか? 見てるととても辛そうです。何とか楽に過ごせる、痛み止めとか、方法はありませんか?

4人の医師が回答

67歳女性 食欲がなく気分の落ち込みが継続しています

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の母の事で相談です。去年の11月初旬に胃の不調が出て、胃カメラやエコーをやりましたが悪い部分はなく、その際薬を何種類か処方され2週間ほどの服薬で一度良くなりました。が、再度年末位に同じような症状が出て再び投薬をはじめた事で少し良くはなったのですがそれからもずっと食欲が元に戻りません。1月位までは趣味の卓球を楽しんだりする余裕もあったのですが、食べれない日が続き心にも余裕がなくなってきてしまったようで、2月中旬にはじめて心療内科にかかりました。 そこでは鬱の傾向が高いということで、漢方とミルタザピンを処方され飲みはじめました。食欲はあまり変わりませんが、吐いたりなどはなく、朝昼は食べれそうな物を少しでも食べ、夜は比較的普通に食べれているようです。その一方、ミルタザピンを飲みはじめてから、頭のふわふわ感やめまいが出て血圧が通常より20くらい高くなってしまっているのと、日中は常にソワソワしてしまい、自分が自分ではないような感覚で、今までは普通にできていた買い物や家事も頭の中で考えがまとまらずスムーズに行えないようです。風邪をひいてないのに、声も枯れていて電話で話す声も別人のようでした。 本人としては、ミルタザピンを飲みはじめてからの方が辛いので他の薬に変えたいようなのですが、心療内科の医師的にはもう少し我慢して続けましょうと言い、今まで出ていなかった症状がミルタザピンを飲みはじめてから出ている事を伝えても、それは内科に行ってくださいと言い、取り合ってもらえないとの事でした。 診察した医師ではないので詳しい事はわからないのですが、このままミルタザピンを飲み続けるしか方法はないのでしょうか。 ちなみに今回体調を崩す前に20年勤めていたパート先から突然クビを切られ、本人もその出来事がきっかけだと思うとは言っております。現在は働いておらず、心療内科にかかる前に何個か面接を受けたけど全て落とされた事も相当ショックだったようです。

2人の医師が回答

排便時のトイレの水が黒いことについて

person 40代/女性 -

43歳女性です。 一昨日の朝、排便時に便の周りの水がもやもやと黒かったので気になりました。便自体は黒くなく茶色で、普通のバナナの形をしていました。 また、記憶する限り少なくとも前日と翌日である昨日は水の色の変化もありませんでした。 ただ、最近みぞおちの調子が悪いです。 6月上旬からみぞおちのピリピリズキズキがあり、徐々に頻度も増してきたため18日から以前飲んで残っていたアコファイド、タケキャブを服用、23日より胃がもたれる感じ、29日からはムカムカする感じもあり、7月1日消化器内科を受診。昨年末に胃カメラ異常なし、昨年11月に血尿?というか朝一番の尿が赤っぽいオレンジに見えたので受診して腹部CTで異常なしのため、機能性ディスペプシア疑い。アコファイドとタケキャブに加えて半夏厚朴湯を処方されるがあまり効果なく昨日受診してスルピリドの処方を受ける。 最近は、 みぞおちの痛みは3日前に一日中、間欠的に痛い日があった。そのほかの日は数回ズキーンと痛みがあるが、ムカムカともたれる感じでが主で、これも1日の中でも波がある。食事はここ3週間くらいは6.7割くらい。 なお、肋骨辺りの痛みで肋間神経痛とのことで、タリージェ、その他桂枝加芍大黄湯、ジェノゲスト内服中。 また、一昨日と昨日の昼過ぎに茶色い尿が計2回出て、再度泌尿器科に受診し、一週間後尿細胞診と腹部CT検査の結果を聞きに行きます。 その他直近は、肋間神経痛と同じ方向の右脇腹も痛むことがあり、先月腹部エコー、血液検査を受けて異常なし、大腸カメラも2月に異常なしです。 昨日消化器内科で上記の話をしたところ、普通は便の色と水の色は同じなんだけど…と便鮮血の検査をすることになり、今の所二週間後の受診で結果を聞きに行く予定です。 1.ご質問ですが、年末に十二指腸と胃のカメラ、2月に大腸カメラ済みなので、その部分の悪性腫瘍などはないのかなと思うのですが、合っていますか? 2.波のある痛みやムカムカ、食欲不振も胃潰瘍などの可能性もあるのでしょうか?その場合、二週間後の便潜血結果を聞いてからご相談で大丈夫でしょうか? 3、胃潰瘍、十二指腸潰瘍以外に出血源はありそうでしょうか?小腸?? 4.そもそも便の色も形も普通に見えて一度だけでしたが便潜血の可能性は高いのでしょうか…そんなに心配しなくて大丈夫でしょうか… 泌尿器科への受診や検査もあり、なかなかみぞおちの症状もよくならず少々まいっております… よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

吐き気と腹痛が続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

 76歳の妻についての相談です。総合病院で22年11月に左原発性肺がん ステージ4と診断され、現在タグリッソ40mgを服用中です。それ以外の薬は以前より服用のアトルバスタチン、タケルダを継続しています。  22年11月のPET CT検査等で判明したガン細胞の範囲は、胸膜、左肺全面、右肺にも核にされる多発性肺移転。その他、左鎖骨、左大腿骨、リンパ節、縦隔、左鎖骨上窩等に転移が認められています。  肺の状態は、左肺がほぼ水で満たされ、水を注射器で吸い取っても全く抜けません。右肺はX線画像では、上部1/3が黒くなり、中央から下部はまだ機能していると思われます。  現在は約10週間ごとの受診で、血液と胸部エックス線検査は毎回、CT、PET CT, 脳MRI、心電図、心エコー等は適宜行っています。脳MRIは5月21日に受診し、問題ありませんでした。腫瘍マーカーのCEA の数値は、24/12/25は5.7、25/3/12は6.4、5/21は6.0でした。  2月に軽い肺炎症状があり、3月のX線検査で影が認められましたが、5月の検査時には影は認めれれませんでした。  ご相談ですが、最近ずーと、吐き気、胃の不快感、腹痛や腸の不調や違和感、気持ちが悪いということが続いています。これらが起こると、気分が悪く、体が重く感じ、食事をとる気にもならず、横になったままで回復を待つこととなります。  腹部に痛みや不快感がひどい時には、処方していただいている整腸剤のアルサミン細粒を服用することにしています。5/21以降、2回程度服用しました。服用後は気分的に楽になり、痛みも和らいでいるようです。  これらの内臓の違和感の発生は、単独で起こったり、同時に起こったりしています。時には、腹痛の時にトイレに行って大便をすると、便は特にゆるいわけではないが、腹痛が収まることがあります。  また、二階にゆっくり上がるなど少し動くと、息切れが激しく呼吸困難となり、しばらく寝ていないと動けませんが、これは片肺が完全に機能していなく、もう一方も一部機能していないの仕方ないと思っています。  5月の診察で主治医からは、「タグリッソが効き過ぎているかもしれないので、服薬の仕方を考えようか」、と言われていますが、今は従来通り朝食後に40mg服用しています。  病院での検査は毎回項目を変えながら行っていますが、特に原因となるようなことは見つけられていません。この吐き気や腹痛などの体調不良の改善のためにどうしたらよいのか御教示いただきたく、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

12歳剥離骨折 靭帯の緩みとスポーツの復帰

person 10代/女性 -

先月12歳娘の捻挫について相談させていただきました。続けて相談させてください。 11/19 バスケットボール練習中に捻挫 12/19 疼痛軽減も、腫脹持続にて受診。レントゲンにて右外果骨骨折と診断。骨折後1ヶ月経過しており、固定は不要。サポーターをつけて競技続行許可あり。 2/21 サポーターを付け忘れ試合に出場。試合後、歩行時に右足首を激しく捻る。疼痛激しいが歩行は可能。翌日も歩行時に捻り疼痛悪化。 2/23 整形外科受診、レントゲンにて骨折はなし。靭帯の評価はなし。硬めのサポーターのみ処方。 2/28 サポーター着用時も歩行時に捻る為、再受診しMRI検査。前後距腓靭帯の損傷浮腫を認めるが新たな骨折はなく靭帯、軟骨は問題ない。復帰に向けリハビリ希望しスポーツ整形に紹介状を書いてもらう。 3/4 痛みは消失、軽い練習に参加。練習後も痛みはなし。正座でも痛みなし。 3/5  スポーツ整形受診。 エコー検査にて足首剥離骨折と診断。 足関節の緩みがかなりある。前病院で外果骨折とされていたが、骨端線部がかけて見えるだけで骨折ではない。固定力のある硬いサポーターに変更。 そのサポーター装着し待合室で、歩行時にすぐ捻ってしまい、痛み再燃。再度診察室に入り、2週間は松葉杖処方になる。 リハビリはふくらはぎのマッサージが中心。 MRIで骨折なし、靭帯も問題ない。と診断され安心していたのに、全く別の診断を5日後に受けたので、何を信じていいのか、かなり戸惑っております。 今回の診断までに時間がかかり、固定や安静など守れていませんでした。中学では高いレベルで競技をする事が決まっており、影響が心配です。靭帯の緩みで手術が必要になったりするのでしょうか。 競技中より、普段の歩行時の方が良く捻ってしまうのは何故でしょうか。 競技復帰はどのくらいで出来るようになるのでしょうか。娘も復帰の目処がつかない事にかなりのストレスを感じております。

5人の医師が回答

下着につく尿道口付近の茶色いシミなどについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 前回の質問が期間終了となり再度ご質問させていただきます。 3月頃よりおりものシートの前方にわずかな茶色の汚れや、うすいカフェオレのようなシミがつきます。31回、4月3回、5月7回。 1月頃から時々不正出血?らしきピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続き4月22日婦人科を受診し特に出血のあとはなし、尿道付近も特にできものなどはないと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題なし。 トイレでは4/26の朝一に濃いオレンジのような尿が出ましたが1回だけ、ティッシュにも出血はらしきものはなし。 直近の泌尿器科受診は、3月末に朝一だけ数回尿が濁り、上記の状況も心配で4/3に受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6で尿路感染かもとケフラールを5日分処方、それでも出血らしきものが続くようなら受診とのことで5/8受診して2回尿検査、1回尿細胞診で異常なし。エコーで腎臓と膀胱を見ていただき、右腎に1から2ミリの結石(以前からある)、左も結石らしきものあり、膀胱異常なし。 なお、昨年の9月頃から月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に受診がありますが今のところ病的なものは無いと。右の肋骨の下、前後が時々痛みますが、1年前に肋間神経痛と診断され、現在は治療はせず今もそれかなと思い様子を見ています。 泌尿器科には、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受け、右の腎臓の結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症など?との事。年明けにも内科で腹部エコーを受け異常なし。 他には年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回位トイレに行く日が続き同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と。頻尿はしばらくして治まり特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れすることあり、現在は少し漏れることはあるがナプキンがすぐ茶色くなっているわけではありません。 おりもの、血尿、その他の可能性があるのかよく分からず不安でしたが、昨日タンポンを入れて過ごし、夜、尿道付近を拭いてみると写真の右下のように、少し茶色いものがつき、やはりおりものではないと思いました。普段この色の少し液体のものが、指の爪程度ついたり、左写真のようにもう少し濃いものが擦れたような色でつく。朝はなく、午前中もほぼなく、夕方や夜に気づくことが多いです。 泌尿器科の先生からは、2回単純CTしているので、おそらく悪性腫瘍等はないと思うが、絶対とは言えない、今回もCTまで検査をするか考えてくるよう言われており、明後日ひとまず膀胱鏡を受けます。 1、量も少なく薄い茶色ではあるのですが、これは尿道付近についた尿の汚れなども考えられるのでしょうか?また擦れたような少し茶色いものは今までありませんでしたが加齢など? 2、原因不明の下腹部痛で2023年にも2回腹部CTを受け、ここ2年も上記で2回受けているので、被爆も気になりますが単純CTをまた撮ればほぼ悪性のものは否定されるのでしょうか?(MRIを伺うと尿管が映らないとのこと) 3、小さくても結石がある限り血尿などのこういった症状が続くなら、どう付き合っていけばいいのか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

左下腹部と鼠径部の痛みと張り

person 50代/女性 -

51歳女性です。一昨日の夜から左下腹部と鼠径部に痛みがあり張っているような感じもあります。我慢できないような強い痛みではないですが時々チクッとするような痛みがわりと頻繁にある感じです。張りはずっとあります。3週間程前からリベルサス3mgを飲み始めお腹全体に張りがあり以前から便秘気味なのですがさらに酷くなり10/31にいつもみていただいている近隣の消化器内科を受診し腹部のレントゲンを撮ったところかなり便とガスがあるとのことでジメチコン、トリメプチン、酸化マグネシウムを処方され飲んでいます。3日ほど前から少し改善してきたので飲むのをやめていたのですがまた便秘気味になり左下腹部が痛くなったので便秘のせいかと思い昨日の朝薬を飲んだところ3回排便があり最後の1回(夜)は下痢でした。その後排便はありません。排便があっても痛みが改善しないし同じ場所がピンポイントで痛いので排卵痛かな?とも思ったのですが更年期で生理が不順になっており判断ができません。 子宮筋腫があり(4cm程度)約半年に1度婦人科でみていただいており前回は5月経膣エコーをしていただき異常なしでした。子宮頸がん検診は2年に1度受けており異常なし。子宮の内膜の厚みや卵巣の異常なども指摘されたことはありません。 1.上記の症状からどんな病気の可能性がありますか? 2.婦人科の次の受診の予定が12/8なのですがそれまで待って大丈夫でしょうか? 3.診て頂いている消化器内科は先生が必要と判断すればすぐに超音波検査やCTが受けれるので今日受診しようかと考えているのですがそれより婦人科の予約を早めてもらった方がいいでしょうか? 4.10/31腹部レントゲン、11/15乳がん検診でマンモグラフィを受けており明日会社の健康診断で胸部のレントゲンを取る予定です。 もし今日CT検査を進められた場合そんなに頻繁にレントゲンやCT検査を受けて大丈夫でしょうか? 5.がんの可能性がありますか? 説明が下手で長文すみませんがご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

上行胸部大動脈瘤、大動脈弁の逆流における心血管及び弁置換手術の必要性、しない場合のリスクについて

person 60代/男性 -

65歳、男性、身長177cm、体重85kgです。 今年7月の定期健診で心雑音を指摘されましたが、重篤な言われ方でもなく そのままにしていて11月初めに降圧剤等を処方頂いている行きつけの内科で 申告したところ、心エコーを取り、大動脈弁からの逆流が判明した為、 大学病院の紹介状を頂き、2週間前に再度心エコーの他、心電図、肺機能検査、 血液、尿検査などを行い、その日には予約の関係でできなかった造影剤CT 検査を先週受けてきました。あとは入院検査となる造影剤付きの心臓カテー テルの検査を来週して頂く予定です。 CT検査までの結果は紹介元内科にもフィードバックされ、先日別件で内科を 受診した際、大動脈弁逆流に加え上行胸部大動脈瘤があったと告げられました。 瘤はタコ壺状で約65mmあり詳細は大学病院の心臓外科の判断ではあるものの、 血管置換と弁交換(恐らく機械弁で)手術が避けられないでしょうとの事です。 その場合、かなりの大手術と言われました。 ここからが先生方に伺いたいことになります。 1)手術はどうしても避けられないか? また、するとしたらすぐ? そして   もし手術しなかったら突然死する可能性がとても高いのか?   これまで自覚症状は全くなく、強いて言えば60歳を過ぎてから通勤などで   駅の階段を駆け上がったりする際に、以前よりは息切れを感じる程度です。   ただ小心者なので今回、具体的に血管の瘤(通常血管径30mm程度が手術   適用の50~55mmを超えている)などを知り、左胸に意識が集中する為か   何となく少し鈍痛を感じるようになりました。   また、曖昧な記憶ですが、10年以上前に何かの検査の折(以前患っていた   喘息の検査で受けた胸部CT検査?)で心臓が少し肥大している、或いは   心血管が少し太い? と聞いた様な記憶がおぼろげながらあります。   もちろん私の記憶違いかもしれませんが仮にそうなら、元々私はその様な   特徴がある訳で、手術しなくてもしばらくは大丈夫なのでは?との思いが   あります。   今回の精密検査での結果は、過去の私の心血管の径との比較ではなく、   もし短期間で急に膨らんだなら手術の必要性も納得できますが、体格や   個人差もある中で私のように全く自覚症状がなく(実際に7月以降、万博   観覧やその他旅行、運動なども普通にしています)ても手術しなければ   ならないのでしょうか?      もし手術をしない場合、今後、瘤破裂などの突然死の危険率(可能性)は   どのくらいあるものでしょうか?     手術で血管置換と弁交換をすると8~10%の失敗率(手術で死亡?)とも   聞くと本当に不安で不安で夜も眠れない思いです。今なんでもないのに   予防的?に受ける手術で死にたくないです。怖いです。   またこの様な言い方はお医者様には大変失礼なのですが、どうしても   心臓外科の先生は手術前提でお話されるのでは、とも考えてしまいます。   (失礼な言い方をどうかご容赦下さい) 2)手術を受けるとして機械弁となった場合、ワーファリンなどを飲み   続けることで、納豆などの摂食制限や私は強く鼻をかんだ際に出血   しがちな点を考えて生体弁が希望です。私の今の弁の状態や動脈瘤の   詳細情報がないと難しいとは思いますが、この点いかがでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

下着に薄茶色のものがつく おりもの?血尿?

person 40代/女性 -

44歳女性です。 3月ごろよりおりものシートの前のほうにわずかな茶色の汚れや、うっすらとしたカフェオレのようなシミがつくようになりました。 3/6、4/3、4/21、4/22、5/7です。 1月ごろから時々不正出血かなと思うようなピンクや薄い茶色のおりものが月に2回程度続いていたので、4月22日婦人科を受診しましたが、特に出血の後は見られない、尿道付近も特にできものなどはないとのこと。年末に子宮頸がんと体癌の検査も問題ありませんでした。(3月にも婦人科は受診してエコーも受け、4月はホルモンの検査の結果を聞きに行きましたが問題ないとの事でした) なお、4/22の婦人科受診の直前と昨夜のお風呂上がりしばらくしてからウェットティッシュで尿道あたりを拭いたとき、極うっすら茶色くなりました。昨日の入浴後に排尿はありません。 3月末に朝一だけですが数回尿が濁っており、上記の状況も心配で4/3に泌尿器科を受診し、赤血球はマイナス白血球が1から6とのことで尿路感染かもしれないのでケフラールを5日分処方されました。それでも出血らしきものが続くようなら再受診で検査に進みましょうとのことでした。 トイレでは4/26の朝一にオレンジのような尿が出ましたが1回だけで、ティッシュにも出血はらしきものはつきません。 直近の尿検査は、1月末に会社の健康診断で異常なし、2月末内科は尿沈渣で生理最終日で赤血球1から4、4月頭に泌尿器科、4月末に内科の尿沈渣で異常なしでした。なお、昨年の9月ごろから月に7度台前半(37から37.4)の微熱が夕方出る(少し回数は減って最近は月10日ほど、倦怠感もほぼなくなった)定期的に内科に行っています。今のところ特に病的なものは無いそうです。 また、一昨年の7月に朝1番の尿が濃いオレンジ色、昨年11月にも日中に茶色い尿が2日続いたため、同じ泌尿器科を受診し、いずれも腹部CT、膀胱鏡、尿細胞診を受けましたが、右の腎臓に1.5ミリ程度の小さい結石、膀胱にポリープがあるとのことで、一昨年のオレンジ色の尿はポリープからの出血の可能性や結石が流れた可能性、2回目の茶色い尿は一時的な炎症?との事でした。 婦人科ではもっと出血が増えてくるようなら再度受診するように4月に言われておりますが、おりものなのか血尿なのかがわからず、泌尿器科を受診したほうがいいのか、ご相談させていただきたいです。 なお、年末4.5日ほど頻尿になり、1日12回くらい以上トイレに行く日が続いたので同じ泌尿器科を受診し、エコーで活動性膀胱と言われました。頻尿はしばらくして治まったので、特に治療はしていませんが、4月中旬頃より2週間ほど急な尿意とトイレに間に合わずに尿漏れしてしまうことがありました。現在はそこまでひどくはありませんか少し漏れてしまうことはあります。漏れても、ナプキンが、必ずしも茶色くなっているわけではありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)