4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:245 件

3歳年少男児 母子分離不安?わがまま?発達障害?

person 乳幼児/女性 -

三月末に3歳になったばかりの早生まれ男児です。性格は明るくお調子者で人懐こいです。やや落ち着きがありませんが3歳近くなりだいぶ言うことは聞けるようになりました。わがままもひどく最近は怒りん坊で、元々ママっ子でしたがここ2.3ヶ月特に酷く、家にいても1階と2階で離れることもできません。 4月1日から幼児園に行っています。 先月まで自宅保育で、ずっと一緒でした。 ママっ子で赤ちゃんの頃からママがいいと言う子でした。それでもパパも好きですし休日はパパに預けて私だけ出かけることや、じいじばあばのお家に数時間預けるなども特に嫌がることも無く大丈夫でした。 去年1年、週一回の幼児教室にも通い1時間程度の母子分離は全く問題なく楽しく過ごしていました。むしろ調子に乗って先生の言うことを聞かずお友達と走り回るくらい。 今通っているところとは違いますが、プレ幼稚園にも週1通い、 そこも一緒に活動する時間もあるものの30分くらい母子分離の時間がありました。たまにママさんたちが待機してるところに覗きに来たりするものの泣いたりせず楽しく遊んでいました。 ですが、この4月から幼児園が始まり、急変。行き渋りはありません。着替えさせて自転車に乗せて、どこ行くかわかる?と聞くと幼稚園!と言います。 預ける瞬間も大丈夫でばいばいしながら先生に連れられていきます。 しかし、お迎えに行くと大泣きしており、保育中ママがいいと泣いていますと言われました。 4/2から保育が始まり、今日は4日目です。 行く前に15分ほど一緒にブロックをする時間作ったり、お気に入りのキーホルダーをつけて行かせたり、やれることはやりました。行く時は平気なのに、過ごしていると泣きます。 すごくワガママな子なので、思い通りにいかない(タイムスケジュールなど)から泣いてるんだろうなとは思ってます。今まで自宅保育で好きなことだけしていて、しかも2人目なので私も甘く育ててしまい、本人の言うがままに動いてしまっていました。失敗だなと思って反省しています。 自分がやりたくないことは意地でもやらないタイプで、おそらく活動の中でやりたくないことがあるから先生に甘えて泣いてるんだと思います。この根性のなさはどうしたら治りますか?世の中あなたの好きな事ばかりやれるわけじゃないんだといつも言ってるんですがもちろん伝わる訳もなく。 他にこんなに泣いてる子はいないみたいです。この子は発達障害なのでしょうか。 また母子分離の不安を和らげるにはどうしたらいいのでしょうか? 最初は優しくなだめていましたがあまりに上手くいかないのでわがまま言わないでと怒ってしまいました。 とにかく、とても辛いです。のんびり系の幼稚園と違いカリキュラムもあるので沿いたくないのかなと思います。自分の選択が間違っていたのではないかと辛いです。あまりに傍若無人なので小学生になるまでに我慢や規律を覚えて欲しかったのです。そういう傍若無人な性格も発達障害でしょうか。助けてください。

5人の医師が回答

療育に通うかどうしようか悩んでいます

person 10歳未満/男性 -

療育についての相談です。 4歳半の男児です。 A:2年前から通っている療育施設(月2回) B: 4月から通う体操メインの療育施設(週1回) C:4月から通う療育施設(週2回) B,Cという療育施設に2年前から申し込んでおり、空きが出たため通うか検討しています。 しかし、療育施設Cは遠く、頻度もますため、一気に色々通い出していいものかどうなのか、そもそも療育は必要なのかということで悩んでいます。Bについては、目的がはっきりしており、座ったり立ったりする体幹が弱いのと就職支援まで長期にわたって相談できるので、通う決断がすぐできたのですが、AとCについては、どうしようか迷っています。 Aは長く通っていますが、目に見えた成果がないこと、先生方専門性や関わるにあたっての前向きな姿勢が感じられないこと、4人の利用者に対して先生3人いるのにも関わらず、その日の内容をこなすことに一生懸命で子どもの状態の把握もできていないと感じられることなどが気になっています。通う頻度は月に1、2回です。 Cに関しては発達障害の診断を受けた病院に併設されており、週に2回通うことになります。内容はAと同じような感じだと思います。通いにくい場所にあり、スタート時間が早いので、通い続けられるかどうかも不安要素の一つです。 息子は保育所にも通っています。保育所のお友達にも興味を持つようになり、一緒に遊ぶ機会も増えてきました。ただし、給食はメインのものしか食べない、発表会の時は1人だけ違うことをしてしまい、常に先生がつきっきりでないと何もしないなど、明らかに他の子と差があるなというところはあります。しかし、小さい頃から一緒にいる子達なので、息子をそのまま受け止めてくれています。息子もクラスの子達が好きです。 この場合、療育はどうするのが良いですか?検討するにあたって着目するポイントは?

4人の医師が回答

5歳の娘についての相談

person 10歳未満/女性 -

長文ですが宜しくお願いします 5歳の娘。年長です いままで発達について指摘された事は一度もありません。 何度も相談していますが熱が出ると90パーセントくらいの確率で熱せん妄になり、珍しいですが熱せん妄の怖さを覚えていて記憶しているため寝るのが怖くなり風邪が治ってもしばらく夜驚症が続きます。5月に咳がひどい風邪を引き熱が1週間続いた時から初めて音声チックが出始めました。頻度は5月に比べると少しマシですが今も家に帰ってきて何かに集中(動画を見たり絵本を見たり)してる時に音声チックがでています。熱せん妄を怖がり寝る時に泣くので少しでも気持ちが楽になればと小児鍼にも行っています。元々癇癪はひどいタイプです。幼稚園では超がつくほど優等生。家に帰るとわがまま娘です。 友達と揉めることもなく皆んなと仲良く遊べています。家での癇癪も性格の問題だと思い、また泣いてる怒ってる幼稚園頑張ったねえらいえらい!くらいに思って対応していましたが最近お風呂に人形を連れていきたいがお風呂には入れれない素材のため置いとこう?と言うとそれが机から落ちないか不安になり、ぎゅぎゅぎゅーって言いながら何度も人形を押し付けたりして(自分が納得する回数がある感じで)何度かしたら、普通にこちらに来ます。これはやりだしてまだ4日くらいです。こだわり?。ただ、こういうこだわり?もすぐ変わるような感じです。熱せん妄にならない?絶対ならない?と毎日確認してきたり、それに対してならないよ!熱がないから大丈夫だとダメで絶対って言ってほしいと言います。ぎゅぎゅと何してたの?と聞いたら落ちたら嫌だし弟に触られたら嫌やからと言っていました。大人でもあるようなルーティンみたいな感じで捉えていていいのでしょうか? 何か特性のある病気なのでしょうか? 性格の問題なのか発達障害なのか癇癪もただのわがままなのか境目が難しく悩んでいます。

5人の医師が回答

3歳の女の子、発達の不安があります

person 10歳未満/女性 -

3歳5ヶ月の女の子です、上に8歳の姉がいます。 子どもの様子としては、会話はしっかり成立しており、姉と遊ぶのがとても好き、視線も合う、たまにお茶碗を下げるなどのお手伝いを褒めたらより意欲的にしてくれる、幼稚園のお友達で鼻水が出てる子に自分のポケットからティッシュを渡すこともできる、姉の真似事から主人や私に手紙を書いてくれたり、などです。環境の変化としては指しゃぶりを最近やめたこと、昨年は週一回のプレ幼稚園でしたが、4月からバス登園していることです。指しゃぶりに関しては歯並びの心配もあるので本人にもやめれるように言葉で説明をしてきて、本人も頑張ってやめるって言っていましたがなかなかやめれず、それでも難しかったのである動画で指鬼のようなものがありそれを見せたところ効果があったようで、指しゃぶりを完全にしなくなりました。 今困っていることが 1、嫌だ、やめてと言うようなことを止められない(火や危ないものは本人もしません、他では姉が今使ってるものを急に取ったり、姉がやめてと伝えてもしつこくするところ) 2、やめて、と言った後だったり本人も面白くないことがあるとモノを投げる、髪をひっぱってくる 3、癇癪がひどい (外出先で欲しいシールがあって買わずにいたら、しばらくの間泣き叫んで切り替えが難しい→昨日のことです、主人から聞きましたが今朝本人からシールは我慢する、ごめんね、と伝えてきてくれたようです) 読みづらくて申し訳ありませんが、発達障害の疑いはあるのでしょうか? でも年齢相応なんじゃないか、環境のストレスも重なっているのか、優しい一面もあるし自分で後から反省もできたり、そういう成長も見てると、親としても葛藤があります。 ただやはり不安もありますので、プロの方からの視点とアドバイスがあれば、お聞きできればと思います。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

立て続けに発達おかしい?と言われた3歳息子。

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月です。体重14.8 身長96 です。65歳ぐらいの先生がやっている古い外科に行った時、ついでに入園前健康診断を頼みました。専門外だからわからないけど言葉が遅いよね、大丈夫…?身長体重も4月生まれなのに小さめだよね。と。。やりとりはできる?知ってる単語はいくつかはあるの?パニックとか癇癪、多動はない?極度の人見知りでは?といわれ。。12月にも別の小児科で70歳の医師から、同じことを聞かれました。この子受け答えできないね。普通じゃない。やりとりできるの?パニック癇癪は?友達とかできるのかな。話の理解が全くできてないんじゃないの。アニメを見て話の内容わかって笑ったり出来るの?と…。正直あまりにも一方的に多動とかパニックは普段ないか?とかどんどん言われるので強烈な出来事で、確かにうちの子は言葉ゆっくりで、他人にはほとんど口を開かず、私や祖母にだけ色々と話します。普通の子はこの年齢なら今日の出来事とか朝ごはん何食べた?とか言えるんでしょうが、うちは目の前で起きていることを ママ、アイスちょうだい、ママ、みて、ロボット!ママ〜リモコン変えて?ママ携帯どうぞ、○○ちゃん(飼い犬)あっち行って!など、おそらく普通に見たら2歳レベルの会話力なんだとは思いますが、学習面では通信教育の3歳〜4歳向けのものは楽勝すぎて予習をどんどん進めて小学校受験の問題へ近づいていっています。スーパーでは陳列に隠れてはしゃいで走り捕まえるとひっくり返ってすごい力で跳ね除けてきてゲラゲラ笑い、私が怒ると主人のところへ手を繋ぎにいって私にベー!っとイタズラな表情で煽ってきたり、気に食わないことがあるとわたしをパチンと叩くことがあり、(怒られるとすぐに私を撫でて謝り抱きついてくるが)こういう時は、発達障害なのかしら。と疑いますが、外食などでお店に入ると大人しく注文して食べて、私がドリンクバーやバイキングを取りに行く間もびっくりするくらい大人しく座って待っています 自宅ではリビングから勝手に出ていくことは絶対にありません。玄関でも、私が靴を履くまでドアを開けずに待ってくれます。公園では人に順番を譲り、ぶつからないように常に周りを気にして滑り台なども怖がってやりたがらないほどです。幼稚園から指摘されたこともなく、調子悪い日もあるけどいつもニコニコしてて本当に楽しそう。と言われていましたし、多動とは正直真逆だと思っています。行事の苦手さ、拒否は強かったので、こちらで以前も相談させてもらいました。 わがままはあれどお友達も製作活動や遠足も大好きで毎朝ほかの園児と手を繋いで幼稚園に入っていくほどでした。主人に対しても、パパ行こうっと手を引いて家の中でニコニコ遊んでます。新しく転園する幼稚園には2回行きましたが、息子は楽しそうに入園担当の方とやり取りしていて、(あそぶっ!わぁ、ブロック落ちちゃった!お片付け!などと話していた)電話では言葉など心配されていましたがこの子は最初から大丈夫だと思ってましたよ!とまで言われ、私立だから営業なのか?と思いつつ、確かに見学時も保育中の教室は覗くだけで入らないし大きな声も出さない、ゆっくり手すりを持って階段の上り下りをする、園をみて ママ!いいねえ!わあ!と喜び、下駄箱でちゃんと靴を脱いで、借りたブロックも終わったらすぐ片付けました。気分屋ではありますが、ここ最近の病院で指摘されたほど、そんなに障害グレーなのでしょうか…私の中では多動は常に多動だし、目が合わないとか学習障害とかもっと明らかに見てわかるものかと…。 私な考えが甘いのですかね…

4人の医師が回答

幼児の不安障害?

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月の娘のことで相談です。 0歳6ヶ月から個別保育に預けており、1歳から保育園に通い始め、2歳で転園、現在今の保育園に通い始めて2年目の3歳児クラスです。 大人しい性格で、最初の保育園でも大勢の中にいるのが苦手で、慣れるまで少人数グループにしてもらったり、保育参観でいつもと雰囲気が違う時に、固まっていたりしました。 現在の保育園に入園してからすぐに慣れたように見え、お盆休みに預けたとき人数が少なかったことで比較的本領が発揮できたようです。帰りの時間が一緒になったお友達と走り回って遊んだりもしました。 3歳クラスに進級して、前から気にはなっていましたが、お友達と言葉のやり取りをする場面を見たことがなく、実際にお友達に話しかけられても、能面のような顔で無反応でいるだけなのをよく目にします。 食事の時には同じテーブルに座っている子達と会話をしたりもしますが、一人遊びが多く、自由遊びの時も先生から離れなかったりしています。 それに毎朝登園の時に母から離れずに、泣くようになりました。ただ、私がいなくなってしまえば諦めて遊んでいます。 自治体の発達支援センターと療育園に発達相談に行き、発達検査(K式)を受けました。「姿勢・運動」は3歳1ヶ月程度ですが、他は4歳児並みの発達年齢で、そのアンバランスがグレーゾーンとも言えますが、性格上の問題だから仕方ないともいえ、特に療育が必要とも言われません。 気になるのは、特に同世代の子供に対し対人恐怖があるように見えることです。私自身も幼少時から現在に至って、社会不安障害に悩まされています。 大人相手なら慣れると大丈夫ですが、同年代が相手だと一緒に遊びたい気持ちもあっても緊張してしまうように見えます。 不安障害があるとしたら、病院にかかった方がよいのでしょうか?私自身が友達もできず、自己肯定感も低い大人なので、できることがあればと思います。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)