コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,040 件

喉の焼けるような痛み 咽頭炎か逆流性食道炎か

person 30代/女性 -

たくさんの先生方からコメントいただきたいです。 35歳です。 飲酒喫煙なし 子供は10歳と5歳 5月頭から喉の不調が続いてます。 始まりは子供の風邪をもらい、扁桃腺からの風邪で、A耳鼻科で抗生剤(ジスロマック)を飲んで治りました。 5/17 寝起きにまた右扁桃腺が痛く再度A耳鼻科にて抗生剤(メイアクト) そこからだらだらと扁桃腺が痛い感じが続く 5/28 右扁桃腺の痛みはほぼなくなったものの、喉全体が焼けるようなカーッとしたチクチクした軽い痛みが出るように のど飴で散らせる程度だった 6/2 軽い痛みが続くのでA耳鼻科と新たにB耳鼻科受診し、中咽頭が軽く赤いと言われB耳鼻科でトラネキサム酸処方 6/2の深夜〜6/3深夜にかけて 喉が激痛 燃えてるような感じ 水を飲むと楽 飲食共に辛くないが、痛くて寝れないので鎮痛剤服用 ※写真は6/3 夜の喉の写真 6/4 B耳鼻科で、一昨日より中咽頭が赤いので抗生剤(セフジトレンピボキシル) ただ、寝れないほどの痛みがあるような赤みではないと言われました C耳鼻科では軽く赤いが感染のような赤みはない、逆流性食道炎では?と言われる コロナは陰性 このような経緯です。 5/28からの喉の痛みは、風邪っぽい感じがありません。身体のダルさや鼻水もなく、ただ喉が痛いだけ。この日にかなり爆食したので、それが原因で逆流性食道炎になってしまったのか? たしかにゲップが頻回な感じはあります。 ゲップがうまく出せずにのぼってくる感じもあります。 が、今までもそういう逆食ぽいことになったことはありますがこんなに喉が痛いのは初めてです。胃カメラは1年半前にしており、異常なしでした。(ナード?と言われました) 1.以上の経過から、風邪なのか逆流性食道炎なのかどちらの可能性の方が高いですか? 2.喉の赤みはお医者さんによって見解がこうも違うものですか?Bでは抗生剤を出され、Cでは風邪ぽくないと言われました… 3.逆食の場合、症状がゲップと喉の痛みだけということはあり得ますか? 4.気温差と、仕事でストレスがあります。精神的な要因で喉の激痛もあり得ますか?(ヒステリー球?) 5.病気不安症、心気症があり、ドクターショッピングをしてしまいます。3件の耳鼻科で見てもらっていれば怖い病気は心配しなくていいですか?舌をだして上を向いて、喉の奥を観察した、とは言われましたが… どうかご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ受診目安 喉の痛み、微熱

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近、朝起きて喉が痛くなることが続いています。 昨日は朝起きると喉が痛かったのですが、起きてしばらく経つと喉の痛みは気にならない程度に治りました。 ここ最近朝喉が痛いので、 昨夜は、エアコンのせいかと思いエアコンを消して扇風機だけつけて寝ました。 起きると昨日よりかなり喉が痛く、イガイガする感じだったので起きてうがい液でうがいをし、なんとなく体が熱った気がしたので熱を測ると36.8度でした(平熱は36.1)。何度か測ると37.1度になることもありました。30分後くらいに測ると36.5になったりしました。 喉の痛みは、起床時点を100としたら今は20くらいです。(飲んだり食べたりしているうちに軽減されました) 咳は、むずむずしたときに咳するくらいで咳が続くとかではないですが、咳するとおえっとなるくらい苦しくてなんとなくゼーゼーする気がして気持ち悪いです。 今、生理中のため朝ご飯を食べたあとロキソニンを飲んだためか、36.1度でした。 長々申し訳ないですが、 1.上記の状況でしたらコロナは疑いますか? 陽性の中にも、喉が痛いだけの人もいるみたいですし、受診すべきか迷っています。 (熱はないので,検査センターでの受診かな?とも考えてます) ちなみに、週末彼と過ごしましたが、体調の変化は全くないみたいです。 2.朝起きたときより喉の痛みはだいぶいいので、喉の乾燥なんでしょうか? 心配はいらない、様子見で良さそうでしょうか? 3.また、喉が痛い時の受診目安も知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

舌の奥あたりのできもの、痛み、違和感

person 30代/女性 -

見苦しい写真すいません。 お昼ご飯を食べようとしましたら、なんだか喉が痛いような変な感じがして、鏡をみましたら、舌の奥の方に何かできています。 喉は痛いというか、乾いた変な感じです。 コロナの時のような痛みとは違う感じです。 よく熱い食べ物、飲み物をとってしまいます。あと、食いしばり癖もあったり、顎が歪んでるのか、舌の上に歯があたることもあります。 そのせいで、よく口内炎ができたりします。 また、昨日は熱いコーヒー、熱い餃子を食べてしまい喉まで熱く、すぐに吐き出しました。 その影響でしょうか。 病気なのでしょうか。 不安症でよく耳鼻科も行ってしまうのですが、喉が痛いと感じても何ともないことばかりです。過敏なのかもしれません。 働いていて、子どもも小さいので病院にも行く時間が難しく、不安なためよく通院して何もないので、親に頼むとまたと言われるので躊躇します。 先週、子供が軟便になったり下痢になったりし看病疲れで食いしばり、疲労もひどく、そのせいで顎のリンパがまた腫れ余計に疲れます。 小学校入学の準備やらのストレスもマックスです。 子どもにうつるようなひどい病気でなければいいのですが。 しばらく様子を見てみようと思うのですがそれでいいでしょうか。 やけどでしょうか。ここ数日、特に夜に喉が渇きました。加湿器はつけていますが。 マスクをして寝ているのですが渇きました。 鼻炎の薬もあり、トラネキサム酸もあるので飲んでみます。 熱はありません。

4人の医師が回答

昨晩から軽い喉痛みと鼻の中の乾燥が治りません

person 40代/女性 - 解決済み

昨日夜から喉に少しだけ痛みがあり、 マスクをして寝ましたが、朝も治らず 今日一日中、軽い喉の痛みがあります。 今朝までは鼻の中がカラカラに乾燥していましたが、今日はくしゃみが何回か出たり、鼻がむずむずして鼻水も何度かかみました。(でもまだ鼻の中が乾燥していて、ティッシュを入れると出血があります) 鼻水が少し喉のほうに落ちる感覚もありました。 症状は喉と鼻でしたが、念のためコロナの医療用の抗原検査をお昼くらいにやりましたが陰性でした。 熱はありませんでしたが、今少し足がだるくて痛いなと思い、熱を測ったら37.2℃くらいの微熱がありました。手足は何故か冷えています。 今日、耳鼻科に行こうと思っていたらかかりつけの耳鼻科が休診日で行けませんでした。 喉の痛みは今もうっすらで変わりません。 マスクはしていますが、気がつくと口呼吸をしている感じがします。 私は結構色々なアレルギーもあり、鼻の乾燥はこの時期結構あるので、またそんな感じかな?と思っていたら、喉もうっすら痛いので心配です。 最近特に寒い思いをしたり、お風呂後にうたた寝をしてしまい寒くて目が覚めたり、ちょっとそんなことも関係するのかな…とも思います。 明日、朝から用事があり耳鼻科に行けません。 そこで、今手元にある薬を夜飲みたいのですが、 タリオン(アレルギー薬)、ロキソニン、 イブA錠、といったところです。 この中で今日の夜とりあえず飲んでみた方が良い薬はありませんか。 もしくは薬局がまだ空いている時間なので 市販の薬でオススメがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

性交渉後の喉の痛み、発熱について

person 20代/男性 -

性交渉後の発熱、喉の痛みについて質問させていただきます。 性交渉の翌日から喉の痛み、若干の寒気、倦怠感、発熱がありました。 痛み自体も、薬によって日中はなんともありませんが、薬の効果が切れると痛みます。 激痛というほどでもないのですが、しっかりとした痛みがあります。 時系列 7月17日 17時 初めて男性(ニューハーフ)と性交渉をしました。 オーラルセックスのみで、精液を口内に含みました。 7月18日夕方 若干の喉の痛みあり若干の寒気あり 7月19日早朝 喉の痛み、若干の寒気、倦怠感、発熱(37.5) 7月19日日中 喉の痛み、若干の寒気、倦怠感、発熱(38.5) 7月20日 微熱(37度前半) 微熱がある感じもなく、喉の痛み以外は回復 オンラインで内科を受診薬をもらう ・ムコスタ・アセトアミノフェン・ロキソプロフェン・トラネキサム・カルボシステイン 7月21日 スマートアンプ法PCR検査を自身で行う 喉の痛みあり 7月22日 PCR陰性 薬が効いている感じがなく、近くの内科を受診 薬を処方してもらう ・トラネキサム・ラスビック・イブプロフェン お医者様には恥ずかしさがあり、性交渉のことを伝えることができませんでした。 近くの内科は、PCRの陰性を若干疑っておりました。 この薬を飲んであと2日間様子を見て、治れば咽頭炎、治らなければ再度検査した方が良いとのことでした。 性交渉の相手は、検査はしていませんが、体調に問題はないそうです。 性病は潜伏期間があるため、翌日に症状が出ることはないとの情報を見たのですが、翌日に症状が出ることは本当にないのでしょうか? 性病ではないが、粘液接触にて咽頭炎になることはあるのでしょうか? やはり、引き続きコロナを疑った方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

通院でのコロナ感染率と喉の違和感の症状

person 30代/女性 -

この2ヶ月くらいで通院が増えました。 私、歯医者2回、内科クリニック4回、肛門科1回、皮膚科は複数回 息子、小児科、皮膚科に複数回 このような感じです。 歯医者はマスクを取りますので少し不安要素があります。 その他、皮膚科で2度くらい顔のほくろや肌荒れを見てもらうためにマスクを外しての診察です。 内科は換気のため外からの出入り口は全開かつ患者も2名くらいしかいなく、 診察も先生との距離もあります。 皮膚科も出入り口全開ですが、 出入り口すぐの待合室は狭く密集。 密集ですが、 出入り口すぐのところなので、 かなり外気が入り寒いくらいです。 体温は窓口で計ります。 どこも、 待合室で話してる人はほぼいなく、 皮膚科だけは2度くらい待ち時間が30分から1時間近くありました。 この状態でコロナ感染率は高いですか? また、12月上旬から胃腸炎になり 10日くらいでよくなりました。 ただ、胃腸炎と同時期に喉の痛みや喉の奥の違和感があり 再度内科へ行き薬をもらいよくなりました。 それから1週間ほど経ち、 今度は今朝から喉の痛みというより、 喉の奥の違和感があります。 これはコロナの症状ですか? ちなみに、 先週あたりからかなり首の凝りが激しく湿布を貼って寝たりするほどです。 首凝りから喉奥の違和感とかってあるのですかね? それとも、 昨日寒い中皮膚科の待合室にいたから風邪の引き始めですかね? 外気が直であたりすごく寒かったです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)