検索結果:10,000 件
2週間程度、感冒症状、特に咳症状が強く、現在はほとんど症状は改善しました。 その間、咳のたびに、脇腹が痛かったのですが、レントゲン検査で左肋骨骨折と診断されました。鎮痛剤とバストバンド固定をしながら、仕事をしています。 仕事は身体介護を行っているのですが、普段通り仕事をしても大丈夫でしょうか? ネットなどで調べると、安静が必要とのことで、普段通り仕事をすることで、治りが遅くなったり、症状が悪くなったりしないでしょうか? 安静が必要な場合は、どの程度の期間でしょうか? そもそも、安静とは、仕事を休むということになるのでしょうか? 仕事を続ける場合は、どのようなことに気を付ければよいでしょうか?
6人の医師が回答
昨年12月20日夜に、左足の小指を物に引っ掛け、小指が思いっきり外側に開きました。 翌日21日の夕方から小指の付け根がズキズキ痛み始めたので、翌日22日に整形外科を受診。 先生に診ていただくために靴下を脱ぐと、うわ、腫れてる…と先生が呟き、レントゲンを2枚撮る。 診断の結果、骨に異常はないのでぜスタッククリームを朝晩2回ぬってください、と言われ、その日の晩から今日まで塗り続けたが、良くならず。 先生は骨には異常ないとはおっしゃってましたが、その他のことは言わなかったので、もしかしたら靭帯とか筋を痛めたのかな?と思っています。 骨に異常ない場合でも、2週間も痛みが続くものでしょうか?
2人の医師が回答
乳がん治療中です。 2024年12月に左胸部分切除手術。 センチネルリンパ節転移なし。 2025年2月放射線治療16回 2025年3月から、TS1とタモキシフェン服用。 副作用で気持ち悪さや倦怠感はずっとあり。 2025年8月下旬から10月初旬ほぼ毎日夜に37.5度から38度くらい発熱。深呼吸で右肺に痛みあり。 レントゲンでは特に異常なし。 10月CTで転移なし、肺炎疑いあり。 処置等なく経過観察。 11月息切れ(徒歩や軽い家事でも)深呼吸での肺の痛み、重苦しさが増し、明らかに悪化、経過観察レベルではない 原因はどのようなことが考えられるでしょうか。原因追及し適切な処置を希望しています。
5人の医師が回答
昨日の夜、主人が3歳の息子を抱っこして家の階段を降りる際滑ってしまい尻餅をついてしまいました。その際にお尻の下に息子の足が巻き込んでしまったようで、足を庇ってびっこを引いてるような歩き方をしています。 救急で病院に行って足のレントゲンを撮ったのですが、折れていたりヒビは入っていませんでした。 先生は、休み明けになっても歩き方が変わらなければ再診してくださいと仰っていたのですが、今日の朝も足を庇って変な歩き方をしています。 今日病院行かず、月曜まで待ったほうが良いのでしょうか。 最初は泣いていましたが、今は泣いていたり触っても痛そうにはしてないです。
8人の医師が回答
75歳母の左足首が3カ月弱ほど腫れていたため整形外科を受診し、レントゲンを撮りました。 変形性足関節症により足首の骨同士が当たっているので、オーダーメイドのインソールを作ろうとなりましたが、本人が「痛みもないしこのまま湿布をしていれば治りそうだから」と足の測定に進まない状況です。 サポーターも試着しましたが、背中に痛みが出るというのでしていません。 再受診も気がのらないようでままならないのですが、どうすればよいでしょうか。 足首の腫れが治るように、また症状が進まないように自宅で何か対応できることなどあれば、ご教授ください。
38歳男性です 7.8日ほど前から、右脇腹から背中にかけて痛みがあります。 横になることもできないほどの痛みがずっと続いています。 日常生活もままならず、いよいよ歩けないほど痛みが増したため救急外来へ行きそのまま入院となりました。 レントゲンやCTの結果胸膜炎と言われました。ただ、いまだに何由来の胸膜炎なのか病原体が特定できずにいます。 原因不明なまま、なんてことはあるのでしょうか? 違う病院に行くべきなのでしょうか? どれくらいでよくなっていくものでしょうか? 質問ばかりすみませんがお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
50歳妻ですが、一週間前位に左の胸の上、胸と鎖骨の間あたりの痛みと真裏の背中(肩甲骨あたり)の痛みを訴え、整形外科でレントゲンを撮った所、異常はなく炎症ではないかという事でロキソニンを飲んでいます。痛みは若干引いたものの、本日起床した所、右目瞼が赤く腫れております。痛みやゴロゴロとした感じは無いものの、相次いで症状が出てるため蜂窩織炎等は考えられないのかなど素人ながら調べていましたが、わからず眼科、内科の受診も勧めております。熱は無く、血圧、脈拍は正常です。何が考えられるのでしょうか?胸の痛みだけならまだしも、起床して眼も腫れているので心配です。
6歳になったばかりの男の子です。 今朝、ぐったりとしていて熱を測ったのですが37.2微熱程度でした。 ただ、とにかくぐったりしていて食欲も無く、胸が痛いと言い出したので大きい病院の小児科で診てもらいました。 心電図とレントゲン検査をしてどちらも異常なしでした。 先生からはこれから熱が上がるかもしれない、関節痛のような感じで胸が痛いのかもと言っていただき、今日は帰宅して明日も症状が続くようなら再受診といった形になりました。 その後もとにかくしんどいしんどいいっており、胸が痛い息すると痛い、歩くともっと痛くなる といった状況です。 原因がわからないので心配です。
昨日の深夜と今日の深夜に3段脈が続いています。少し治ったりまた寝ようとするとでたり。五分くらい続いて少し落ち着いたり。 昨日の夜も何だかんだ気になりつつ寝ましたが朝起きたら落ち着いていました。 そして今日の夜今も3段脈がでて気持ち悪くて寝つけません。 ただ、特に気持ち悪さだけで他の症状はありません。 不整脈はありましたし、2回ほど24時間ホルター検査。 不整脈は多いが治療が必要なものはない。 去年あたりは胸のレントゲン。4年以内前には心臓エコーも検査済です。 今も10回に1度とか3回に1度。 落ち着いてる時間もありますが、緊急性はないでしょうか。
31歳男性です。 慢性的な腹痛と腰痛に悩まされています。 腹痛はここ1,2年の話で、深酒した次の日は下腹部がかなり痛くなります。(押して離すと痛む) 腰痛は20代からずっとですが、これもやはりお酒を飲んだ次の日にひどくなります。 検査は胃カメラを毎年、大腸カメラを去年行っていて異常無し。 胸腹部CT、血液検査も異常無し。 整形外科でレントゲンも異常無し。 泌尿器科で尿検査も異常無し。 これだけ検査を行って異常がないと、何が原因かわからなくなって困っています。 近々前立腺の検査をして来ようと思いますが、他にどこを診て貰えばいいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療