検索結果:3,539 件
生後2カ月の息子ですが、夜1時間置きに吐いては起きてを3回繰り返し、4回目で大量に吐き戻し苦しそうでした。横に寝さすと吐いていました。 さっきまた吐いてスライム状の唾?タンみたいな感じなのをオエオエ出してしんどそうでしたが、 それが出てからは今は少し落ち着いています。熱はありません。 今日ミルクを増やせと言われ病院で夜、80mlと母乳、家で80mlと母乳を飲ませました。病院では吐くこともなく、帰って飲ませてからです。 ちなみに今主人が熱が出ていて風邪です。上の子も風邪で私は乳腺炎になっていてカロナールとフロモックスを飲んでいました。 こんなに吐くことがなかったので心配です。
1人の医師が回答
0歳6ヶ月の子どもですが、先程ミルクの飲ませてすぐに咳こんでむせました。その後はむせずに飲んで、180ml程度飲み切りました。 しかし、その後苦しそうにしていて、30分程眠れず、ぶーぶーと口で息を吐いたり、ゼイゼイと呼吸していました。 縦抱っこをして30分程経ったら眠りましたが、少し息苦しそうに呼吸しているように感じます。 おそらく哺乳瓶の乳首サイズを大きくしたのが原因かと思いますが、対処や観察が必要でしょうか?また明日にでも病院に行ったほうがよいでしょうか? うつ伏せ寝が好きなので、仰向けにしてもうつ伏せに戻ってしまい、今もうつ伏せで寝てしまっていますが大丈夫でしょうか? ご教示お願いいたします。
7人の医師が回答
6ヶ月の乳児です。 昨日から鼻息を荒くするタイミングに合わせてくしゃみをする前のような顔をするようになりました。 興奮した時などにスンスンと一瞬だけ鼻息荒く呼吸することは産まれてから今まで何度もあったので気にしていませんでした。しかし昨日からそのタイミングでくしゃみをする前のような辛そうな顔をするようになりました。 それ以外は特に気になる症状はありません。離乳食の食べやミルクの飲みが悪いわけでもなく、機嫌も悪いわけでもなく、よく寝られています。上記のタイミング以外では特に苦しそうに呼吸するわけでもなく、鼻水もでていません。鼻くそも詰まっていません。 これは一体何が考えられるのでしょうか。鼻詰まりがあるのでしょうか。病院に行ったほうがいいのでしょうか。教えてください。
5人の医師が回答
生後26日の新生児ですが、熱もなく、ミルク(母乳)も問題なく飲める状況ではありますが、夜中、鼻詰まりで起きてしまいます。対応策はありますでしょうか。 日中は鼻詰まりがそこまで気になることはなく、夜に布団で仰向けで寝ていると鼻詰まりが起こるようです。(抱っこをすると少し楽になる感じがあります)室内の環境の調整(温度湿度)、鼻をあたためる、鼻水吸引機、肩枕、など試したものの効果はありません。 いつも息が苦しそうになり起きてしまい、何か対応策についてご教示いただけますと幸いです。
8人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんです。上に5歳のお兄ちゃんが居るため、風邪が移り毎月鼻水と発熱を繰り返しています。今回は、1週間ほど前から、咳が出て夜中よく目を覚まし、3日前から鼻水が酷くなってきました。発熱はなく、夜中は1時間〜2時間で咳鼻水で目を覚まして、細切れの睡眠を繰り返しています。母乳、ミルクはちゃんと飲めています。 咳が痰が絡んだ感じでとても苦しそうです。 病院にはまだ行っていないのですが、家で様子をみていて問題ないでしょうか?
3人の医師が回答
生後2カ月半の赤ちゃんがいるのですが、小児科を受診したほうが良いかどうかの相談です。 今日の朝から鼻がつまっているのか苦しそうな感じでした。 ミルクの飲みはいつもより悪いですが、ひどくぐずったり泣いたりはありません。 普段はあまりかかないおでこにうっすら汗をかき、体や手も熱く感じたので熱を測ったのですが、今のところ熱は37度でした。 こまめに熱を測って様子を見るつもりですが、早急に病院にいったほうがいいのでしょうか。 休日診療しか空いていないようなので、インフルなど他の病気がうつるのもこわいです。 ご意見お願いします。
10人の医師が回答
生後1か月の赤ちゃんです。 今日の昼ごろから、水分の多い黄色の便が3度ほど出ており、授乳後になるといきんでうなりながら大泣きしています。 水のような便は初めてなのと、あまりにも辛そうに泣くので心配です。 混合栄養ですが、ミルクもおっぱいもどちらもよく飲んでおり、食欲はあります。 げっぷが下手なので、ガスがたまって苦しいのかもしれませんが… あまりに続くようでしたら、連休明けに受診をしようと思いますが、第一子なので様子がわからず、よくあることなのか、受診した方が良いのかわからず、ご教示いただけると幸いです。
4人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりの男の子です。ここ2、3日なんですが、授乳枕に体を起こして寝せた時や自分が座ってその上に座らせる格好で乗せると、腹筋を使うような感じで頭を前に倒して足と手をプルプルさせてます。首が前に倒れて苦しそうですが、伸ばそうとしても丸まって治りません。途中ミルクを吐き戻してしまいます。 首が最近据わってきはじめた所なんですが、良くあることなんですか? 首が倒れて息が出来ているのか心配です。ここで点頭てんかんの事を知り、発作なんでしょうか?座らせて時だけにでる発作もあるんでしょうか?よろしくお願いします。
生後11ケ月の娘がいるものです。 先日、RSウイルスに感染してしまい、気管支炎気味と言われました。 時たま呼吸が早くなったり、荒くなり苦しそうなことが1日3回くらいにあるのですが、気管支炎だとあり得ることですか? よくゼーゼー、ゴロゴロしています。 もう一度病院へいった方がいいですか? あと、水便がずっとでていてオムツかぶれがひどいです。 あまり食べない方がいいものなどありますか? フォローアップミルクはあげない方がいいですか? よろしくお願いいたします。
生後5ヶ月になりました赤ちゃんがいます。今日くしゃみをすると透明の鼻水がだぁっと出てしまっていて拭いてあげました。その後も鼻水が1日でていたのでどの程度で病院へ行けばいいのか悩んでます。ちなみに生後5ヶ月で花粉症にはなりますか?機嫌もいいしミルクもよく飲みます。ただ透明な鼻水だけで、苦しそうではないですが綿棒でちょんちょんとしてあげるとフガフガ?します。今はよく寝てますが大人みたいによく寝たら明日には治った!ということはありえないですよね。病院へ行ってインフルエンザや他の菌も貰いたくないしで、悩み中です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療