夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

吸入すると咳き込む 咳が酷い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4歳の娘なんですが、喘息があり毎日シングレア、アレジオン、フルタイド吸入。 発作時または咳が多い時のみ、自宅でインタールとメプチンの吸入をしています。 今週の初めに熱が37.7度出て声も枯れてしまい小児科を受診しました。 軽いクループだろうと診断されました。 その頃から咳をしていたのですが、ここ2.3日で咳が増えてきたので自宅で吸入をしていました。 咳は中々おさまらず夜起きることもあったのですが吸入しながら様子を見るようにといわれました。(病院受診時はヒューヒュー、ゼーゼーがなかった為) ですが、家で吸入すると物凄く咳き込みます。 痰がうまくきれないようです。 吸入すると物凄く咳き込むのですが、咳き込みながら吸入していてもお薬はすえてますか? またなぜ吸入すると物凄く咳き込むのでしょうか? 今までここまで吸入して咳き込む事がなかったので心配です。 ちなみに薬は ムコダイン ムコソルバン インタール メプチン ホクナリンテープを処方されています。 鼻水も出ています。痰が絡んだ咳をしたり、渇いた咳をしたりと咳はひどいです。 spo2は寝ている時で98あります。

6人の医師が回答

2歳の子供、寝入り、起床時の空咳が続きます

person 乳幼児/男性 -

2歳8か月の男の子の夜、起床時のみの空咳が出てる事についての相談です。 熱は36度台、日中食欲あり、水分摂取可能、活気あり走り回ったり喋ったりします。 8/2に21時くらいに寝付き、数十分経過してから、空咳が出始めて嘔吐しそうになるまでになります。 寝付いてから数十分経過してから空咳で始めるというのが、8/2〜8/4までありました。 8/5に寝付いてから数十分経過して空咳(コンコン)が出始めてから酷くなり嘔吐3回しました。 量は少量〜中量です。 鼻イビキします。 なんで、数日間続いて、夜、寝付いてからの空咳が続くのか…と心配なります。 嘔吐しそうになるまで空咳が何で出ちゃうのかと心配です。 何か呼吸器?の病気があるのかなと不安に思います。 加湿したりベポラップ塗ったりしているのですが…鼻水も吸引しますが、あまり鼻水は出ません。 今までの経過として… 7/21に鼻水、空咳により耳鼻科受診し鼻風邪と診断され薬を処方されました。服用していましたが、なかなか改善しませんでした。7/24に38度の熱発がありました。 黄色ネバネバ鼻水、食欲、水分摂れました。 7/25に37度台の熱発、透明な鼻水、痰絡み咳がありました。 7/26に37度台の熱発、透明な鼻水、痰絡み咳がありました。 7/27には36度台に下がりました。 声枯れ、鼻水、痰絡み咳がありました。 7/24〜7/27 食欲あり、水分摂取可能で活気あります。 7/27にPCR検査、RS検査しました。痰切りの薬を処方され服用していました。 検査結果はどちらも陰性でした。

4人の医師が回答

3歳8ヶ月の息子、長引く咳について

person 乳幼児/男性 -

息子のことなのですが、咳が長引いてます。8/7からコロナ療養期間でした。最後息子に移りました。きっかけは確実にコロナです。 8/8、かかりつけでコロナ確定。少し咳がで始めトランサミン、カルボシステイン、アスベリンを4日分処方。 療養期間あけて13日の週は様子を見てましたがやはり咳が残り続けて17日にかかりつけ以外を受診(かかりつけがお盆休みでした)泣きながらの内診ではありましたが胸の音は大丈夫と言われホクナリンテープ、カルボスシステイン、プランルカストを7日分処方。カルボスシステインの方は様子見てやめていいと言われ2日分残してやめました。 しかしよくならず…8/25に再びかかりつけを受診しました。昨日も胸の音が悪いとは言われませんでした(泣きなし)息子の咳の仕方を見て咳が癖になってるような感じもする。夜寝れてるかも判断の一つとのお話。昨日までは夜間の咳は目立ちませんでしたが昨晩は夜間咳で起きてしまい保育園でも咳き込みで寝れずみたいで…また17日受診時の処方薬は喘息の薬だとのこと。息子は喘息を指摘されたことありません。 私が「大丈夫?」と聞くと咳が増える姿も確かにあります。現在しばらく声をかけずにいますが咳はあるものの回数としては多くないです。ちなみに昨日の処方はカルボスシステン、アスベリン、鼻水のフェキソフェナジン7日分です。 1、昨日の夜から飲み始めてまだ2回しか飲んでないからそんなにまだ効果は出てないですかね?昨晩と今日の昼寝と咳き込んで起きたので逆に酷くなってないか心配になりました。咳を治すではなく症状を和らげる薬であるとは説明されてます。 2、横になると辛そうだと園からも言われました。咳で3週間以上続く子もいると医師に言われましたがやはり長引きやすいですか?私と主人も咳はまだ完全に治ってないので同じなんですかね…後遺症の一つなんでしょうか…

4人の医師が回答

7歳の子どもの長引く咳

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 今の咳と関係あるかは分かりませんが、5月6日に耳の後ろにしこりのようなものができ、だんだん腫れて痛みが酷くなってきたので10日に耳鼻科を受診し、抗生剤を飲んで腫れはすぐに治りました。 その後、13日に夜寝てる時だけ酷く咳き込み14日は出ずに、15.16.17日はまた夜中の咳込みがありました。日中は一切なしです。夜寝れない日が続いたので、18日に耳鼻科を受診すると鼻水のせいで出てるかもと言われアスベリン、クラリスロマイシン、モンテルカストチュアブル錠をもらい、その日からぴたりと治りました。18日は寝不足が続いたせいか蕁麻疹も出ました(その日だけですぐ治りました)。 しかし、23日に日中に咳をするようになりました。一日中してるというより何かの拍子に咳き込んで、その後けろっとして、また…という感じです。24日は全く出ず、25日に咳。26.27日は出ず、28日の今日また咳が出ています。この期間熱は一度も出ておらず元気もあります。今の日中の咳込みはそんなに酷くはありません。コロナは4日以上続いたら…とありますが、4日連続と言われれば違うし、でも、飛び飛びでなら長い期間咳が続いています。今の状況はコロナを疑って相談をするべきですか? 来週から学校も始まります。その日の朝に咳等があればもちろん休みますが、今の状況だと治ったと思ったら数日後にまた急に咳が出る、朝何ともないのに昼や夕方からまた急に出るというような状態なので、どうなったら学校行かせていいのかもよく分かりません。 もし喘息のような状態になってしまっているのなら早く治してあげたいですし、かと言って元気なのであまり病院に行くのも悩みます。学校が始まれば登校のタイミングも考えてしまいます。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)