7歳の子どもの長引く咳

person10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。
今の咳と関係あるかは分かりませんが、5月6日に耳の後ろにしこりのようなものができ、だんだん腫れて痛みが酷くなってきたので10日に耳鼻科を受診し、抗生剤を飲んで腫れはすぐに治りました。
その後、13日に夜寝てる時だけ酷く咳き込み14日は出ずに、15.16.17日はまた夜中の咳込みがありました。日中は一切なしです。夜寝れない日が続いたので、18日に耳鼻科を受診すると鼻水のせいで出てるかもと言われアスベリン、クラリスロマイシン、モンテルカストチュアブル錠をもらい、その日からぴたりと治りました。18日は寝不足が続いたせいか蕁麻疹も出ました(その日だけですぐ治りました)。
しかし、23日に日中に咳をするようになりました。一日中してるというより何かの拍子に咳き込んで、その後けろっとして、また…という感じです。24日は全く出ず、25日に咳。26.27日は出ず、28日の今日また咳が出ています。この期間熱は一度も出ておらず元気もあります。今の日中の咳込みはそんなに酷くはありません。コロナは4日以上続いたら…とありますが、4日連続と言われれば違うし、でも、飛び飛びでなら長い期間咳が続いています。今の状況はコロナを疑って相談をするべきですか?
来週から学校も始まります。その日の朝に咳等があればもちろん休みますが、今の状況だと治ったと思ったら数日後にまた急に咳が出る、朝何ともないのに昼や夕方からまた急に出るというような状態なので、どうなったら学校行かせていいのかもよく分かりません。
もし喘息のような状態になってしまっているのなら早く治してあげたいですし、かと言って元気なのであまり病院に行くのも悩みます。学校が始まれば登校のタイミングも考えてしまいます。
アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

風邪をひいた後の鼻水や咳は数週間は続くものです。徐々にゆっくりと改善していくのであせらず様子を見るので良いでしょう。基本的に薬は効かないので無理に受診する必要はありません。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

お手伝い 先生 へ

回答頂きありがとうございます。
そんなに酷いわけではないので、もう少し様子を見てみます。ちなみに、咳が長引くことがよくあるのですが、今のところ2週間ですが、これがこの先どのくらい続くと受診を考えた方がいいのでしょうか?酷くなったら行きますが、今のような軽い咳が続く場合いつも悩んでしまいます。

お手伝い 先生

呼吸が苦しくなるような状態でなければ様子見ていいと思います。

もともと喘息やアレルギー、花粉症はないのでしょうか?
新型コロナウイルス感染だと、日によって、咳が出たり、出なかったりということはありません。
喘息、アレルギー、マイコプラズマ感染などの可能性を考えますので、今日中に小児科か耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか?

アレルギーがあるのかもしれません。花粉症、鼻炎、アトピーなどはどうでしょうか。血のつながっている方に左記はないでしょうか。

まずはかかりつけの小児科の先生に相談しましょう。
学校に行く目安も実際に診察したうえで判断してくれます。

相談者さん

Ka 先生 へ

回答頂きありがとうございます。
かかりつけに相談してみます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師