少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,393 件

肝硬変中等度の母について

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の母について質問お願いします。 母は30代の頃自己免疫性肝炎と診断され、特に継続的な治療はしていませんでした。 そして61歳の人間ドックで肝硬変と診断され、食道静脈瘤がひどかった為、それの手術を何度かしました。 そして64歳の時、肝臓と同じ大きさになっていた脾臓を全摘出しました。 母は特に血小板の数値が低く、続いて白血球、赤血球も低めでした。 最初の主治医の先生は肝臓があまり硬くなっていないので軽度の肝硬変と言われました。 その後主治医の先生が異動になり新たな主治医の先生には食道静脈瘤などが見られる時点で軽度ではない、中等度ですと言われました。 1、肝硬変のステージはどのように決まるのですか?また母の場合は軽度と中等度のどちらだと思われますか? ちなみに今の母の症状としては、食道静脈瘤の再発の繰り返し、脾臓の腫大です。 血液検査の数値は標準よりは低めで輸血が必要なまではいっていないといった感じです。 2、中等度の肝硬変というのはこのまま何十年も悪化しない場合もありますか? 3、この先悪化した場合は血液の数値以外にどのような症状が出てきますか?        4、母は血小板が少なく手術は不可能と前の主治医に言われていたので、肝臓移植は無理と思っていたのですが、脾臓の手術が出来たので肝臓移植も出来るのでは?と最近思い始めました。 母の場合、肝臓移植を主治医の先生に打診してみてもいいのでしょうか。 肝臓移植にはどのような条件があるのですか? 説明を簡潔にし過ぎて意味がわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。 去年は父の介護とコロナの影響で母は1年半程通院をしていませんでした。 そして最近父が亡くなり、今はとにかく母の病気が心配でなりません。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱が上がったり下がったりが二週間続く

person 70代以上/男性 -

前立腺癌を発症して1年経過しています。 PSAの数値は13で担当医に3ヶ月に一回の受診を言われていて経過観察中で治療や投薬は有りません。7/1くらいから耐えられないくらいの腰痛が続いていましたが、次の診察があと一カ月以上有るので湿布などを貼り経過観察。7/15の深夜に突然38.7度の発熱をして救急病院で一時間ほど待たされPCR検査をして陽性と言われカロナールを処方され家に帰されました。医師とは電話越しにカロナールの説明を受けたのみで熱もコロナからだと。 7/23になっても依然熱が36.7から38.7度を上がったり下がったりするので再度受診。しかしコロナだと言う事でエアコンもなかなか効かないほどの炎天下の中、4時間待たされ医師に電話越しでカロナールの説明とコロナで熱が続いてると言われ帰されるが簡易的な血液検査はして頂いた。白血球は5880、赤血球は426、基準値で無いものはLymph 15.6,Mono9.5,総蛋白6.3,アルブミン3.5,LDH248,クレアチニン0.61,尿酸2.6,ナトリウム136,クロール100,カルシウム,8.7,総コレステロール112,CRP3.93。eGFRは93.7と言う結果です。カロナールは15日から服用していました。一日に何度も熱が上がったり下がったりを繰り返します。水分補給をすると体温が下がります。寝て安静にしていると熱が上がる傾向があります。食欲は食事の量は少な目でも取れています。しかしこの二週間で2キロ落ちました。この症状は前立腺癌と関係が有りますか?大分県か福岡県で対応出来る病院は有りますか?睡眠は熱のせいで熟睡とは言えません。起床時は平熱に近く昼から夕方にかけて熱が上昇します。頻尿傾向も有ります。発熱後激しかった腰痛は消えました。 水分はよく取っています。

1人の医師が回答

3歳11ヶ月息子 高熱と嘔吐 右側腹部痛み

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳になる自閉症の息子のことです。今朝11時頃にちょっと変な顔をしながら右側の腹部を押さえてました。そこからは何もなくお昼ご飯は12時半頃少なめですが食べました。それからは自宅で過ごしてました。14時半頃室内の遊び場に連れて行った時に遊ばなくなり突然寝転びしんどそうにしました。顔色が悪く唇が乾燥して白っぽくなってて熱が37.2あり、すぐ、帰宅しました。そこから15時半頃38度。布団に寝転んでぐったりしたり時々寝てました。病院に連れて行き16時過ぎ39度の熱で自分で歩かず抱っこしてました。白血球の値を見るのに指の採血しました。9000いくらでそんなに高くないと言われ解熱剤だけ処方してもらい帰宅。また横になってたのですが、18時前突然嘔吐しました。苦しかったのかずっと泣いてました。吐く前はまた右のお腹を押さえて痛がってたようです。その瞬間は父親が近くにいました。そこからまた病院受診し18時45分ぐらいから1時間点滴しました。ずっと何も食べてなかったです。水分は少し飲めてました。ウイルス性の風邪かなと言われてますが、お腹の右側を押さえるのが気になります。おへそより右側の上の方です。胃は真ん中ですか?風邪ではなくて何か内臓の病気ではないですか?それはエコーとかでわかりますか?心配です。病院で点滴する前に熱が37.4に下がってました。最後に計ったのが21時頃37.5でした。普段嘔吐することがない子なのでとても心配してます。腹部の右側が痛む病気はこの年齢で何か考えられますか?このまま熱が上がったとしても解熱剤はありますけど、それ以外は何もお薬はありません。どうしたらいいですか?アデノウイルスとか、コロナも気にしてます。家族は誰も同じ症状の人はいません。3歳がコロナに感染したら嘔吐や下痢などありますか?抗原検査はできるみたいです。2歳の弟がいます。今は何も症状ありません。

2人の医師が回答

生理中の関節痛、倦怠感など膠原病?

person 40代/女性 -

44歳で子宮線筋症と筋腫持ちで、過多月経、貧血です。どの薬も合わず経過観察中、鉄剤と胃薬だけ続けています。また、更年期に差し掛かっていると言われています。 先月の生理が軽く終わってしまった為か、季節の変わり目もあるからか、今回の生理は生理前からいろんな症状が出てます。 生理2日前位に、両腕に蕁麻疹が出ました。恐らく日光が原因です。10代の頃から日光に当たるとそのようになるので、真夏は長袖を着てなるべく凌ぐのですが、もう9月も終わりだし、と一度気を抜いた矢先の事でした。ステロイドの軟膏を塗って良くなってきています。そして昨夜は生理2日目の夜。お風呂上がりに寒気と吐き気という、いつもの生理には起きない事がおきました。普通の生理痛とは違う感じの、どちらかといえば発熱時の節々の痛み(熱は37℃弱)もあり、食欲も全くありません。一晩寝ても症状変わらず、いろいろ検索して膠原病というワードにヒットし、不安を覚えています。(婦人科での血液検査時に白血球が少なくて検索したのが脳裏に残っているのもあります)指は右手小指の関節が痛いのですが、検索しすぎてスマホの持ちすぎのような気もします。気持ちも鬱気味で、無気力、とにかく怠くてひとりで寝ていたいという所です。 こんな時に明日、特定健診です。 近所の内科循環器科なのですが、別途膠原病の検査はしてもらえるのでしょうか。 そもそもその必要はありそうですか? 出血多量なので貧血などでこういった症状になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

外陰部の痒みが治らない

person 50代/女性 -

先日もこちらで相談したのですが、外陰部の痒みとチクチク感が5月初め頃からなかなか改善されず、皮膚科及び婦人科で診ていただいています。 皮膚科と婦人科共に外陰部に病変は何もなく、先日婦人科で感染症の検査をするもカンジダ、トリコモナスなし、細菌及び白血球少ないという結果でした。 婦人科でアレルギーの薬のジルテックを処方して頂きました。その日の夜に服用すると翌日は嘘のように痒みがなく、「これはアレルギーだったのか」と思っていましたが、服用2日目の今日は痒みの症状がまたあります。 それでも一番不快だった時を10とすれば6.5といったところです。主に恥骨に近い方の小陰唇あたりに痒みがあります。 そして、今日鏡で確認すると両方の小陰唇が少し腫れぼったくなっています。痛いわけではありません。強いて言えば長引く痒みのため過敏な感覚はあります。 1.小陰唇の浮腫(腫れぼったさ)は以前にもあり、翌日には戻ったりしていました。 この浮腫の原因にはどんな事が考えられますか。ジルテックの服用と関連はあるのでしょうか。 2.アレルギーの薬で多少なりとも症状の軽減を感じたなら、それは何かに対するアレルギーによる痒みだったという可能性が高いのでしょうか。 3.アレルギー薬は、ある程度の期間服用して血中濃度が上がることで効果がでてくるものであり1回や2回の服用で症状を抑え込むというものではないのでしょうか? 4.仮にアレルギーだったとしても食物や接触性は考えられずアレルゲンの特定はできませんが目や鼻の粘膜ではなくこんな場所に反応が出ることもあるのですか? 5.この薬でも大きな回復が見られなかった場合、私が後できることは何でしょうか。諦めるしかないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)