尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

婦人科の診療内容、触診を受けなくても問題がないのか不安、他に原因があるのではないか、精神科、肥満?

person 30代/女性 -

35歳女性です。性交、出産経験なしです。20代は定期的に月経がありましたが、30代から下記の症状が現れました。 ●月経は毎月定期的にある ●始まりは生理用品が僅かに汚れる程度で、1日生理用品を変えなくても問題ない程度。色は茶色っぽく、薄い。 ●2〜3日続くと血がでなくなり、その後3日〜1週間出血はない ●上記の症状を経て、今回はもう終わったのかな…という時に、本格的に血が出る。一気に出ることもあれば、徐々に量が増えることもある この症状が出始めたのがここ2年程度ですが、その前後に下記の変化がありました。 10年前〜 仕事はストレスだが、特に体調問題なし、体格は160cm、54〜58キロ、ダイエットを始める 5年前〜 ストレス悪化、ダイエットで、体重50キロほどにまでおちる 3年前〜 精神科受診し、うつの診断がある。 2年前〜 健康診断の結果が悪い為再受診する。血液検査で、うつ病の薬では動きが鈍くなるはずのホルモン?の動きが活発だということと、バセドウの因子?があるということが発覚(発症はしていない)質問の生理不順が始まる。 体重60キロ。 1年前〜 知人の整体師に骨盤矯正や尿もれの相談したところ、肥満や便秘で腸が膀胱や子宮を圧迫しているからトラブルになる事例もあるためダイエットを進められる 今年〜 転職、転居。体重65キロ。自治体の健康診断の子宮頸がん検査を受けたが、性交経験がないことを理由に触診を医師に拒否される 先日、うつ病の減薬を始めるにあたり、心療内科医より、婦人科を受診するように指示されました。受診した婦人科では触診もなく、血液検査〜投薬による生理サイクル調整を提案されたため、他の病気との兼ね合いから本格的に検査したい旨相談したのですが、不要ではと言われました。 今とても不安です。セカンドオピニオンを受けたほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠8週の鮮血の出血に関して(やや多めの分量)

person 30代/女性 -

私は、現在、妊娠8週1日で39歳です。人工授精での妊娠のため不妊治療でお世話になっている病院で検診をしています。昨日の夕方、検診だったのですが、検診前にトイレに行ったところ、鮮血がティッシュについていました。5週目から6週目くらいも茶オリが出ており、一度だけ鮮血が出たこともありましたが、7週目からはそれらも無くなり安心していました。また、胎嚢確認、心拍確認、胎芽の大きさなどもずっと週数相応で順調でした。昨日は、ちょうど検診前だったので、先生に見ていただいたところ、赤ちゃんは大きさも週数程度で心拍も問題ないとのことでした。(回数などは毎回測っていません) エコーで、胎嚢の少し離れたところに血の塊があると言われました。これが原因の出血ではないかとのことでした。その時はパニックになり先生の話をあまり聞けていなかったのですが、血ができた原因は分からず、取り除く方法もない、出血のせいで流産の可能性もあるかもしれないし、ないかもしれない。という診断で、ダクチルとデュファストンを処方していただき安静にするようにと指示がありました。 また、家に帰り薬を飲んでも血の量は減るどころか微増しています。色も赤色です。朝も起き上がると、ドバッと血が出て、その後もトイレに行くと尿に混じってポトポト出る感じです。自然に出血される感じはありません。力んだり立ち上がったり排尿のタイミングで血が出ます。分量は生理2日目程とは言いませんが、少なくはないです。血の塊は出ていません。水の中だと塊というより膜のようになっているものもあります。素人考えでは血が出たらいずれ血腫が減るのでは?と思うのですが、どうでしょうか?またこれは絨毛膜下血腫でしょうか?腹痛はなく、腰が生理の時のように痛いです。安静にするしか方法はないのでしょうか?また正直なところ流産の可能性は高いのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中の不正出血

person 40代/女性 -

久しぶりの相談になります。よろしくお願いします。 去年チョコレート嚢腫、小さい筋腫で 生理も酷く辛くて通院中で生理が来たら今までにない痛みで歩けず救急外来で造影CTで骨盤内炎症で入院。 後の診察で嚢腫が破裂だと言われました。炎症が治り無理を言って2日で退院しレミルナ→ジエノゲスト→レミルナ→ジエノゲストを服用しています。 最初レミルナからジエノゲスト服用したら合わず生理がきてひどかった為すぐにレミルナに変更。 現在今年6月からジエノゲスト服用していますが不正出血もあまり気にならず過ごしていました。(あまり尿後ペーパーを見てないから不正出血見過ごしもあるかも) 今月頭にスライムの様な塊のオリモノに出血があり怖くなり婦人科に行きました。またオリモノも少し色があり匂いも気になり受診。確かにオリモノは黄色味があるからと膣錠が処方。 また去年退院後に子宮体がん検査を挑みましたが激痛で検査が2回しましたができませんでした。 今回膣エコーを見てから検査をするか決めよと言われて内膜は厚くないし 去年から薬を服用してるから体がんはあまり心配はないと言われて帰宅。 そのまま変わらずにジエノゲスト服用していたら昨日から茶オリが割と増えて今まで経験ない不正出血?なのか出てきてます。こんな時に受診したかったと思いますが行ったばかりで行けず予約も来月になりました。 この不正出血はジエノゲストの副作用でしょうか? 今まで出血なかったのにいきなり不正出血になりますか? 内膜は厚くないと言われましたが今は大丈夫かと不安です。 少し頭痛もあり生理のような弱い痛みがお腹にあります。本格的な生理が来ないか凄く不安です。もう生理が怖いのです。 そして今頸椎症になりジクトルテープ使用でロキソニンも飲めません。 タリージェという薬も15日から服用してます。もしかしてタリージェを飲んだから出血ありますか?お願いします

2人の医師が回答

飲酒やお肉を食べた数時間後から腹部上部が痛み始めます

person 50代/男性 - 解決済み

■症状 海外在住、既往歴なし。1年ほど前より、飲酒や肉料理を食べた数時間後から、腹部上部少し右(肋骨下)の部分が1時間ほど掛けて痛みだし、激痛が2時間ほど続き、徐々に和らいでいく。激痛時は病院にも行けず、微熱と少しの吐き気があるが、背中までは痛まない。 発症後7日間は、腹部上部の違和感があり食事が十分にできない。発症から1-3日間くらいは尿が濃い黄色〜茶色。 頻度は数ヶ月に1回だったが、最近は月に1-2回発生。病院で以下の検査を実施。 ■MRI・MRCP(2ヶ月前、無症状時) 肝臓、膵臓は問題ない。胆道拡張、狭窄、管状結石は認めない。底筋腫症による軽度の胆嚢底壁肥厚。胆嚢底に小さなポリープあり。 ■胃カメラ(1ヶ月前、無症状時) 2-3cmのびらんが数カ所あり。ネキシウムを2週間服用。医師は胃炎を疑っていたが、腹痛発生時に飲む胃炎用トローチはまったく効かなく痛みを助長。 ■腹部エコー(1週間前、発症3日後) やや脂肪肝。底筋腫症による軽度の胆嚢底壁肥厚。胆嚢底に小さなポリープあり。 ■血液検査(無症状時→発症3日後) ガンマGT: 156→472 U/L(元々脂肪肝、急上昇) AST: 33→233 U/L(急上昇) ALT: 44→371 U/L(急上昇) ALP: 56→178 U/L(急上昇) 総ビリルビン: 22→18 umol/L(正常範囲) アミラーゼ:  91→無検査  U/L(正常範囲) ※その他項目は問題なし ■医師の診断 可能性は低いが、ABCE型肝炎とEMVとEBVの検査。Oddi括約筋の機能障害かもしれない。内視鏡で手術可能。セカンドオピニオンを取った方が良い。 ■相談内容 上記で考えられる病名、病名を確定するための検査内容、痛みを緩和するための薬を教えてください。

1人の医師が回答

高熱から、溶連菌になりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘です。 2日の日から鼻水があり、耳鼻科通院。 3日、夜に40度の発熱し、夜間救急へ。解熱剤二回分(坐薬アセトアミノフェン)処方。 帰宅後、座薬使用。 4日、朝から小児科。溶連菌と診断され抗生物質と整腸剤(アモキシシリン。ビオフェルミン混合の粉薬)、坐薬処方。 5日抗生物質、坐薬(38.5以上)使うものの熱が下がらず。 5日 小児科に相談。別病院の小児発熱外来へとの指示で発熱外来へ。 気になる所見はなく、熱もおそらく溶連菌のものによるもの。抗生物質の量を少し増やすことになる。 追加分の抗生物質、坐薬処方。 6日 朝、38.6度のため。坐薬を使用。 抗生物質を朝夕とのむ。 熱も37.5まで下がる。 身体を拭く際に、背中とお腹に赤い発疹が出始めていることに気づく。 7日 朝、37.2 抗生物質飲む。 背中、お腹の発疹はまだあり。 という状況です。 薬のせいもあるのか便がとても緩く茶色や緑の下痢がでます。また、薬の副作用なのか? いつもより眠りも深く、一度起きても授乳すると,すぐに寝てしまいます。 火曜に念のために発熱外来の小児科に予約を入れてあります。 熱が下がれば明日は受診しなくても大丈夫と言われましたが発疹が出始めたのと、よく寝ることが少し気になるのですが受診しなくても大丈夫なのでしょうか? 水分の取る量はいつもより寝るので減っており、尿の回数もいつもより少ないです、、、

4人の医師が回答

膵臓癌の腺癌と胆管癌

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。76才の母のことです。尿が茶色で便が白くて胃の辺りがムカムカするので近所の内科に行ったところ黄疸も出ていると言われて紹介状を書いてもらい大学病院へ行き4/15(月)から入院しました。組織を取った結果、今回は癌の組織は見られなかったが胆管癌の可能性が80~90%ある。CTでは転移が見られないがオペしてみないと分からない。ステージは2か3でオペは出来ると思う。と言われました。内視鏡の影響で膵炎になってしまい回復を待って4/28(日)退院しました。退院と同時に紹介状を書いてもらい5/9(木)に今度は都内のがんセンターへ行って来ました。そして本日の4/16(木)に検査の結果を聞きに行って来ました。胆管癌ではなくて膵臓癌の腺癌の可能性が95%だと言われました。CTでは転移の可能性はないが太い血管に癌がある為オペは出来ない。抗がん剤治療をする。と言われました。病院のベッドが空きしだい2泊3日の入院をして組織を取って癌の種類を調べると言っていました。 質問させて下さい。 1  大学病院では胆管癌と言われまし    た。   膵臓癌と言われるなんて思っても   見ませんでした。   何故、大学病院と違う診断だった   のでしょうか。 2  膵臓の腺癌とはどのような病気   ですか? 3  オペが出来ないということは深刻   ですか? 4  抗がん剤治療をすればどれくら   い生きられますか? 5  良性腫瘍の可能性はありません   か? 6   ベッドが空きしだい入院と言わ    れましたが、その間何の治療もし    ないで癌が悪化することは    ありませんか? 7   ベッドの空きしだいと言うこと     は手遅れなのでしょうか?           

3人の医師が回答

妊娠6週で胎嚢が小さく心拍と胎芽も確認できません

person 30代/女性 - 解決済み

不安なことがあるので、質問させていただきます。 月経周期はほぼ毎月25日周期でズレても±2日程度、 最終月経は2/5、月経予定日は3/2頃でした。 タイミングを取ったのが2/13と2/16のみです。 現在、妊娠6週後半~7週目くらいかと思っております。 月経予定日2日前から茶色のおりものが1週間ほどでていたので、 3/8に初受診しましたが、尿の妊娠反応もうっすら、胎嚢が見えるか見えないかで確認できず、 2週間後の昨日(3/22)に再度受診してきました。 お医者様が次は心拍の確認できるよと言っておられたので楽しみに行ったら、 胎嚢は前回より大きくなり子宮内に確認できたものの、心拍と胎芽は確認できませんでした。 胎嚢の大きさも6.4mmと6週後半にしては小さく、 お医者様からは 「6週くらいなので心拍の確認をしたかった。1週間後にもう一度確認します。流産のことも頭の片隅に置いておいてください。」 と言われてしまいました。 初めての妊娠で、主人と楽しみにしていたので、先生からの「流産」の言葉に不安になっています。 基礎体温は測っていて、2/17頃から高温期かな?と思っているのですが、病院で排卵チェックをしてもらっていない限りは排卵がズレていて、思っている週数までいっていないこともあるのでしょうか? 1週間後の3/29の診察で、心拍と胎芽が確認される可能性はまだまだありますでしょうか? 不安な気持ちのままでは、赤ちゃんに申し訳ないなと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

早期妊娠検査薬で陰性だと可能性は?

person 30代/女性 -

妊娠希望の31歳です。 生理周期は30〜32日、今周期は産婦人科でタイミング指導を受けており、卵胞チェックで2月9日あたりに排卵だろうとのことで、排卵検査薬では9日の朝に陽性が出ました。2月5日から1週間1日おきに性交し、13日からヒスロン錠5mgを朝・夕1錠ずつ、10日分処方されて内服しています。 私は体温が低めでいつもの高温期は36.75℃前後で、36.85℃位までしか上昇しないのですが、今回は2月10日から高温期に入り、2月20日:36.72、21日:36.90、22日:37.03、23日:37.06と上がってきており、 生理予定日は2月24日なのですが、前日の今日、早期妊娠検査薬(説明書には高温期10〜12日目から検査可能とあります)を朝一番の尿で検査してみたところ、終了線しか出ず、陰性(真っ白)でした。 この場合、基礎体温が高いのはホルモン剤の影響で、妊娠の可能性は無いのでしょうか? また、明日お酒の席があるのですが、妊娠の可能性が無いなら、飲酒しても大丈夫でしょうか? 陽性になる場合は、検査日が早くても薄く陽性ラインが出ると聞きますし、体調はいつもの生理前の症状(下腹部痛、腰痛、茶色のオリモノ、むくみ)が出ているのですが、今までは生理予定日の2日前から基礎体温が下がり始めていたのが、逆に上昇してきているので、期待と不安が混じっています。

1人の医師が回答

今後の対応を宜しくお願いします。

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日家から近くの婦人科に子宮がん検診を受けました。昨年まではかかりつけの婦人科での検診を受けており、以前から子宮筋腫が5センチほどあり、自覚症状もなかったので経過観察との事でした。今年もかかりつけの病院に行きたい所ですが、突然の閉院に伴い、初めて違う婦人科で検査を受けました。内診の際に筋腫が大きいのがある、他にも1つあるとの事で、子宮体ガン検査もした方が良いと言われ、細胞を採取されました。近頃の自覚症状は生理が終わり、二、三日すると茶色のおりものが出たり、排卵日になると同様のおりものが出ていました、他に尿の回数が増えたような気がしていて、筋腫のせいか?と特別日常生活に支障を来たさなかったので放置していました。検診終了後に貧血検査の為に血液検査をしました。結果は1週間後との事で再来しなければなりません。先生はガンの場合は子宮全摘出、ガンでなければ筋腫の治療をしますと言っていました。因みに筋腫の大きさは7センチと言われました。ここで相談ですが、日常生活に支障をきたさないのに筋腫の治療は必要なのでしょうか?先生は治療すると女性ホルモンが低下するので更年期障害のような症状が出ると言われました。年齢てきに閉経近いのですが、毎月定期的に生理がくるため、まだまだ閉経にはならないなとも言われました。正直ズケズケと物事を言う先生ではありますが、不安になりました。まわりからは他病院に行ってもう一度みてもらったほうが良いと言われ、総合病院での診察を希望していますが、紹介状がないと行けないようなのでとても悩んでします。検診を受けた病院で検査結果だけでも聞きにいくべきでしょうか?

17人の医師が回答

お臍の違和感…押すと軽い痛み…

person 20代/女性 -

流産手術後1回目の生理は順調で終わり2回目の生理から乱れたように生理が終わる頃に終わらず血の量もすごく血の塊も大きくて卵くらいありました…ビックリした私は急いで流産手術した産婦人科に行き見てもらいました。結果は血が子宮の中でたまってるみたいだから少し様子を見て出血がそれでも止らない様であれば流産手術をした様に麻酔をかけ子宮を綺麗にすると言われ一時帰宅させられその後まだ出血はあったのですが塊が出てからは量も減ったので自己判断で次第に出血もなくなるだろ…と産婦人科に行きませんでした。その後出血はピタリとなくなり翌月の生理日前に茶色の少量の出血がありました…怖くなってきた私は別の婦人科に行き診察してもらったとこ子宮にポリープみたいなのが見えると言われ先生に言われるがまま治療を素直に受けました。出血もし始めたのでまず止める事から開始しホルモン剤を飲み続け出血もなくなり子宮を見てもらうとポリープらしきと言われてた物体がなくなってました…今は回復した様に生理はきてますが最近お臍の下が良い気持ちでなく押すと少し痛みを感じます…ホルモン剤を飲んでた時は尿がたまってる感じになり娘がお腹にすわると良い気分じゃなかったです。今はホルモン剤も飲んでなくいつも通りに過ごしてますが仰向けで眠りお臍を押すと少し気になる痛み…違和感みたいな変な感じがします…ちなみに婦人科で子宮ガン検診し異常ナシでした…何か他の病気の可能性あるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)