指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

2歳2ケ月の理解力

person 乳幼児/男性 -

2歳2ケ月の理解力はどれくらいなのでしょうか?子供に電気消して、と言えば電気を消したりはしますが・ニャンニャンどれ?と聞いても笑ってかわされます。言葉も遅く、なかなか単語も少ないです。おうむ返しのように言ったことを返してはきますが、コミュニケーションはとれていないと思います。かといって、○○ちゃんにどーぞして、と言うと○○ちゃんにどーじょ!と人を選んでします。買い物へ行ってもスタコラさっさと一目散に走り、名前を呼ぶとニヤリ笑って振り返ってまた走り出します。物の名前を聞いたときの我が子は、頭から煙が出てる感じで・本当に分かってなさそうです。病気もあるのかな?と思ってますが、それ以上に、我が子とどう付き合って行くべきかわからなくなって来ました。病気なら優しくもできますが・ 自我がでてきた状態ならしつける必要もあると思って。保健施設などや療育の先生にも見てもらい、子供が指差ししたら『〜だね』と言いながら共感がいいと言われましたが・最近欲しいもの(ジュースなどは)冷蔵庫を開けて、ジュースとコップを持ってくるとか、勝手に冷蔵庫の中の物を開けて食べていたりなどが多いために・あまり指差しをして要求もありません。。

1人の医師が回答

一歳0ケ月 自閉症の疑い

person 乳幼児/女性 -

一歳になった次女がいます。七ケ月頃迄は名前を呼ぶと振り返り笑いかけてくれましたが、九ケ月頃からは名前を何回呼んでも振り向かなくなりました。 意味のある言葉はありません。 テレビや音楽のリズムに合わせて歌ったり踊るので音は聞こえています。 十ケ月からバイバイをしたり、頂戴と言うと物をくれたりしましたが、最近は全くしなくなりました。 パパはどこ?ママはどこ?と聞くと、主人や私に目を向けます。 こちらの指差した方には注意して見てくれます。 意味のある指差しはしません。 一緒に笑ったり感情の共感はありません。 あやすとよく笑いますが、表情の乏しさも感じます。大好きなお菓子など与えても無表情で食べます。 人見知りや後追いはありますが、夢中になれるおもちゃがあれば他人に預けてもすぐに泣きやみます。 気になるのは目線が合わせにくい、名前をいくら呼んでも振り向いてくれない、感情の共感がない、一人遊びが大好き、意味もなく歩き回ることです。 二歳十ケ月の長女が最近自閉症と診断されたので心配です。 次女も小児神経科に診察をお願いする予定ですが初診が半年待ちなのでその前にお答え頂けたらと思います。やはり発達障害を疑うべきでしょうか?

1人の医師が回答

1才2ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1才2ヶ月になる娘の発達についてなのですが、出来ることは増えてきているのですが、模倣が少ない事と音楽に乗らない事が気になっています。 一歳検診で問題は無さそうなので、様子見となったのですが、一歳半くらいまで待っても良いのでしょうか。 ◾️できない事 ・模倣が少ない →パチパチ、どうもと首を傾げるの動作模倣はありますがバイバイやいただきますやハーイができない ・音楽に乗らない →1日30分のTVタイムがあるのですが、その際も指差したり声出したり面白いね?って親の顔を見て笑ったりはしますが、踊ろうとしたり音楽に合わせて体は動かさない ◾️出来る事 ・ちょうだい もしもし ダメ 乾杯  お外行くよ ポイして などの言葉の理解あり ・指差し(とりあえず何にでも気になれば指差し) ・積み木も詰める ・くしで髪の毛とかしたり、リップ塗る真似やコロコロ掃除の真似 ・友達にもおもちゃをどうぞしたり、おもちゃのミルクを飲ませてあげようとする ・友達が大好きで一緒に遊びたがる ・ぬいぐるみのお世話もすき、ミルクあげたり食べ物食べさせる真似をする ・スプーンとフォークを使える ・1才ごろから歩いてます ・好きなおもちゃを渡してくれたり、褒められたくて顔を見てきたりの共感を求めてくる ・目はよく合い、笑い返してくれる

8人の医師が回答

2歳10ヶ月男の子 言葉の遅れ

person 30代/女性 - 解決済み

2歳10ヶ月の男の子ですが、発達がゆっくりで特に言葉の遅れが顕著です。発達障害なのでしょうか?とにかく心配です。 よく笑い、よく寝て、よく食べる子です。しっかり目も合うし、ある程度のやりとりも理解できていますし、食べたいなどの我慢もできるようになってきました。 2歳半で発達テストを受けましたが、テスト途中で眠たくなり泣いてテストができず、結果はきちんとテストできなかったのでなんとも言えないが保育園に通っていない現状で心配なら療育を受けてみては?とアドバイスされ今年4月から週1回個別療育に通いはじめました。テストは9月に再度受ける予定です。 現在言える言葉は  ママ いてっ よしっ あったー  などと、単語で掛け声的な言葉のみです コミニュケーションはジェスチャーや、指差し、欲しいものややって欲しいものを持ってきたりして訴えるのがメインです。 現在丸が書けない、ジャンプができないなど、言葉だけでなく全体的に発達が遅れている気がしますが療育の指定医による健診で聞いた所、3歳半の検診まで様子見で良いと言われました。 様子見で良いと判断した理由があるのか聞けなかったのですが、なにか理由があるのでしょうか?

4人の医師が回答

「1歳9ヶ月の子供の発達の遅れが心配で愛情が持てない」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘です。 もとの質問者さんの息子さんと似たようなところがあります。 一歳半検診で、コミュニケーションが苦手さんですねと言われ、追加になりました。 具体的に聞いたら自閉症、多動症の疑いがあると。そこから色々調べた結果、当てはまることがいくつもあり確信へ変わりました。 喃語はありますが、意味のある言葉は発しません。 指差ししません。 絵カードを買ってみたら、お風呂に貼ってあるひらがなポスターのスイカとみかんなど絵カードと同じものは指しましたが、その後は私の手を使い自分では指さなくなりました。 積み木は崩すけどつめません。 名前を呼んでも振り向きません。 目はあいにくいです。 何かしてほしい事があると手を引っ張りに来ます。 絵本は倍速でめくるので読んで聞かせる間がありません。 食事は、一口食べては走り落ち着いて食べる事がありません。 こちらの言っている事は完全無視なので言葉の理解はないです。 なので育てにくさを感じる場面は多々あります。 ただ、毎日ニコニコして可愛くて愛情はたっぷり注いでます。 早く意思疎通が出来るようになりたいです。今月から療育スクールに通い始めましたが、自宅でも出来る言葉を促す方法があれば教えて下さい。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)