一歳0ケ月 自閉症の疑い

person乳幼児/女性 -

一歳になった次女がいます。七ケ月頃迄は名前を呼ぶと振り返り笑いかけてくれましたが、九ケ月頃からは名前を何回呼んでも振り向かなくなりました。
意味のある言葉はありません。
テレビや音楽のリズムに合わせて歌ったり踊るので音は聞こえています。

十ケ月からバイバイをしたり、頂戴と言うと物をくれたりしましたが、最近は全くしなくなりました。

パパはどこ?ママはどこ?と聞くと、主人や私に目を向けます。
こちらの指差した方には注意して見てくれます。
意味のある指差しはしません。
一緒に笑ったり感情の共感はありません。
あやすとよく笑いますが、表情の乏しさも感じます。大好きなお菓子など与えても無表情で食べます。

人見知りや後追いはありますが、夢中になれるおもちゃがあれば他人に預けてもすぐに泣きやみます。

気になるのは目線が合わせにくい、名前をいくら呼んでも振り向いてくれない、感情の共感がない、一人遊びが大好き、意味もなく歩き回ることです。

二歳十ケ月の長女が最近自閉症と診断されたので心配です。
次女も小児神経科に診察をお願いする予定ですが初診が半年待ちなのでその前にお答え頂けたらと思います。やはり発達障害を疑うべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師