揺れてる感じがするに該当するQ&A

検索結果:2,778 件

頭を傾けると目眩

person 30代/男性 -

何もしないと平気ですが頭を傾けるとクラクラします。 何度か経験しているのでいつもの様に安静にしていれば治るだろうと仮眠をとりました。布団に横になった瞬間は軽く頭の中がぐるぐるしてる感じでしたが同じ体制? でしばらくいると、慣れてきてぐるぐるも治まるようです。 そのまま眠りについて二時間程して目覚めました。 まだ横になってる時点では何だか治った感じでしたが、いざ起き上がってみると寝るまえよりも激しい目眩で立って歩く事が出来ない程です。 取り敢えず座椅子にもたれて座ってこれを書いてるので今は目眩はないですが少し頭を動かすと脳内が重く揺れる感じです。 起床して十分間程経過した今は立ち上がり歩く事も可能です。 ここ数週間毎回 足に寝汗をかいてズボンが濡れて冷たい状態が続いています。 東北震災以来、友人が音信不通で、それも気にしない様にしていますが、精神的に不安も関係しているのでしょうか? 下半身の寝汗は何度も経験してますし、そのたび目眩が重なる事はなく、いつもは寝ると大体良くなるので今回は目眩が悪化した気がして不安になり投稿しました。 耳鳴りと 吐き気は全くないです。 寝起きに目眩が強くなるのは普通というか良性発作性の最中はこんなものでしたでしょうか? 今回も良性として様子みても平気ですか?

1人の医師が回答

意識が遠のくような目眩

person 20代/女性 -

20歳女性です。 昨晩、夕飯を食べてから軽く貧血気味になり(いつも食べすぎると貧血症状がでます)、本当に軽くムカムカする程度で友達と出かけていました。 2時間程買い物をして近くの駐車場で車のシートに座って携帯の動画を見ていた際、いきなりグワンと体が揺れるように感じ、一瞬意識が遠のきました。 しかし10秒程でおさまり、その後びっくりして頻脈と浮遊感が少しありましたが運転して帰ってきました。 私は極度の心配性で、それもあってか帰宅しても軽い浮遊感が抜けず、悪い病気なのではないかと泣きたくなりました。 そしてお風呂に入りベッドに入ったのですが、先ほどまた仰向けの状態で携帯をいじっている最中に意識が遠のくような目眩(ぐらっとした感じ)があり、頻脈になり、10秒ほどで元に戻りました。 このまま意識がなくなってしまったらどうしようという恐怖を覚えました。 先程の目眩が起こる前兆として、首のあたり〜頭の付け根が息苦しい感じがありました。 ちなみに肩こりがひどく、肩や首あたりが重い感じはします。 頭痛や吐き気はありません。 この急な意識が一瞬で遠のくような目眩はなんなのでしょうか。 こんなことは初めてなので、悪い病気を疑い本当に心配です。 どのような病気が考えられるのか、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長年にわたる貧血症状、何科に行けば良いでしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。 PMSと生理による出血が多く、貧血症状がひどかった為4年間低容量ピルを服用していました。 症状があまり改善しなかったので薬をディナゲストに変更してもらい1年服用しています。 血液検査の数値やPMS症状は良くなったものの下記の貧血症状が続いています。 ・常に体がだるく、ここ1年は外出することも困難になった ・めまい(一番ひどいめまいはシャワーを浴びているときです。ぐらぐら揺れている感じ) ・耳鳴り(特に片側の耳が音が聞こえにくくなる) ・気が遠くなる様な感じ ・眠っても疲れが取れない ・家事をするだけでも疲れて息切れがする ・風邪を引きやすい ・日中とくに疲れることをしなくても、夜になると疲れてぐったりしてしまう ・階段を上ると息苦しくなり、階段を下りるときはふわふわした感じがして階段を踏み外しそうになる 婦人科で内診してもらったところ小さな筋腫はあるが子宮には特に問題は無いとのことです。 歳を取るごとに上記の症状が悪化している気がします。 生活に支障を来しているので何とか症状を改善できればと思っています。 病院に行く場合、何科に行けば良いのか分からないので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

頭を動かすと眼球がブレるようなめまいがする

person 50代/女性 - 解決済み

2日まえくらいからクラクラするような感覚が時々ありました。 今日は帰宅後、すぐにシャワーを浴びたのですがふわふわしていて、その後、トイレで頭を傾けた途端、景色が揺れました。 テレワークをしているのですが、パソコンを見ていると眼球が動いてツラいような気がします。じっと座っていても頭がゆらゆらしているような感じです。 3年前に良性眩暈症でかなり強烈に回転していて1カ月くらいと長かったですが、あの時ほどの回転ではありません。仰向けでゆっくり頭をまくらに着けると少しグラッと景色が揺れ、左右に頭の位置を変えるとユラーと回る気がします。そのあとも少しふわふわしています。 その他の症状としては 家族を隔離していてすべての家事と三食作りながらテレワ―クもしているので、相当なストレスで自律神経にきているかもしれないことと、肩こりは凄いです。 補足ですが、前回のめまいの時にクリニックや大学の耳鼻科にいって、耳に水を入れる検査や体操なども行いましたがお薬はどれも効きませんでした。しばらくして回っても気にしないで仕事に熱中していたらいつのまに治ってました。 今回も同じかどうかは分かりませんが、一応、耳鼻科に受診して眼振だけでもみてもらう必要はありますか?頭を動かすとなるのできっと以前と同じなのかとなと思うのは危険でしょうか。 脳からくるものでなければ、出来ればこのまま様子を見たいですがどんな症状があれば脳神経外科にいくべきかお教えいただけますか? 既往症として 頸椎狭窄症施術2011年 腰椎すべり症 胆石症 一応、一年前に脳のCTは異常なしで、4月の血液検査も特に異常なしです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)