新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

微熱・食欲不振・下痢(腹痛無)が続く。風邪症状は改善傾向。コロナ?ストレス?

person 20代/女性 - 解決済み

風邪症状(喉の違和感、少し痰が絡んだ咳)と微熱(36.8~37.1℃、平熱36.5℃前後)と食欲不振・お腹の調子が悪いため、11日(金)から13日(日)まで自宅でおとなしくしていました。状況としては風邪症状が和らいだくらいで今もあまり変わらないです。 風邪症状:喉の違和感は8日(火)から続いている。痰は透明で喉に張り付く感じで気になることもあるが、あまり出なくなってきた(普段から食後に痰が絡むことはある)。 水を飲まなかったりしゃべったりして喉が渇くと咳をしたくなる。 微熱:汗がかけないような、こもったような感じが続いている。朝~夕通して36.8~37.1℃程度。朝から36.8℃出ることが気になっている。平熱が36.5℃程度なので、微々熱という感じ。自分の症状がコロナではないか、家族に移していないか不安で一日中ネットで調べものをしているので、そのストレスで体温が上がっているのかとも思い始めた。 食欲:ごはんを見たり食べたりするとおいしいとは感じられる。ただ食欲はあまりないので、量は少なめにして消化の良いものを中心に食べている。元々ここ1ヶ月くらい食欲不振が続いていた(夏バテ?就活のストレス?)。 便通:全くお腹は痛くないにも関わらず、下痢と柔便の中間のような便が出る。お腹がいまいち動いていない感じはする。 普段からマスク・手洗いうがい・消毒等基本的な感染対策はしていました。ただ、自分自身は大学生で大学に通学したり(会食等はしていません)、高校生の弟もいます。 顔を触る癖があり、ウイルスが侵入したのはそれではないかな…と思っています… 1.コロナを疑って相談センターに連絡→受診したほうが良いのか 2.ストレスで微熱・食欲不振・下痢などの症状が出ることはあるのか(元々神経質で心配性) の2点を伺いたいです。よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ療養中の動悸について

person 40代/女性 - 解決済み

11/1発症、11/3陽性認定を受けて現在コロナ療養中です。 昨日から時々動悸があったのですが、今日の朝4時くらいからずっと動悸のような感じの症状が続いており、息苦しいです。 詳細は以下の通りです。 ・コロナの風邪様症状としては多少の咳と背中の筋肉痛のみで、熱はなし ・脈は70〜80程度でいつもと変わらない ・パルオキシメーターの数値は96-98% ・自分で脈を取る限り、脈が飛ぶことはないが、いつもより脈は弱い感じはする ・時々心臓が震えているような感覚がある ・安静にしても改善しない ・心臓がバクバクして、脈を取らなくても自分の脈が感じられる ・唇や手足に若干のしびれあり ・寝不足なので、眠ろうとすると突然ドドドと急に脈が強くなり、また元に戻るというようなことを繰り返す 先ほど特に苦しい感じが強くなり、苦しい苦しいと思っているうちに眠ってしまったようで、おそらく15分くらいしてまた心臓のバクバクという感覚で驚いて目を覚ましました。(そういった場合でも脈が速くなったりはしていません) 普段から自律神経が弱く、時々動悸はありますが、今回のものは全然異なり、またコロナで不整脈等になる場合もあるとのことでこのまま様子見でいいのか不安を感じて、相談させていただきました。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

濃厚接触者、咽頭痛あり。いつまで検査を続ければ?

person 30代/女性 -

アドバイスいただけると幸いです。 9/25 濃厚接触者の濃厚接触者と屋内にて2時間会食、その後屋外で3時間ほど行動を共にしました 9/29 上記の会食をした濃厚接触者の方より症状有り陽性判定が出たと連絡 10/1 喉が乾燥する感じあり 10/2 喉全体がぼわんと変な感覚あり 10/3 引き続き喉の違和感、たまに咳(痰なし) 9/30, 10/3の2回抗原テストをしましたがいづれも陰性です。ニコチン入りのVapeを吸うので、そのせいで喉が痛いのか、コロナなのか、風邪なのか判断しかねています。 1) 人にうつしたくないので気を付けたいのですが、コロナを保菌していないことを確認するためにはいつまで検査を続ければいいでしょうか?逆に言うと、いつの検査で陰性であれば感染しなかったといえるでしょうか。 2) オミクロンは潜伏期間が比較的短いですが、今回感染しているかもしれないコロナは香港の方が元になっているため、どの変異種のものかわかりません。今でも長ければ14日の潜伏期間があるものでしょうか。 3) 以前コロナになった時は、喉の違和感が出て翌日には高熱が出ました。今回のように喉の違和感(痛みとも言えない程度)だけの症状でもコロナであることはあり得るのでしょうか? 自分自身がコロナになるのは良いのですが、うつしたくない人たちのために確認させてください。 どうぞよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

家庭内感染、母乳について

person 30代/女性 -

現在生後6ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てております30歳母親です。 月曜日に急な発熱、頭痛、喉の痛み等の症状があり、近所の発熱外来を受診、検査の結果コロナ陽性の診断を受けました。(カロナール、葛根湯が処方されました。)そして翌日、旦那と子どもも陽性になってしまいました。幸い症状が重いのは私だけで旦那と子どもは咳や鼻水だけで症状は軽い方かと思います。 質問なのですが、母子共にコロナ陽性になってしまった場合、母乳を与えることは問題ないでしょうか?陽性の結果が出る前に受診した医師に相談したところ、母乳から抗体が移るデータもあるみたいなので、それがいいとするか避けたいとするかはご本人の捉え方次第とのことでした。ということは症状が違えども子どもも陽性であれば母乳を与えることは問題ないと考えていいのでしょうか?またその場合は授乳中と伝えた上で処方された薬ですが、内服が終わってから授乳を再開させた方がいいのでしょうか?ちなみに現在、私の高熱が続いているため、母乳はストップしており、旦那にミルクを始め、育児全般をお願いしている状況です。 長文になってしまい申し訳ございません。 自分はともかく、0歳の子どもまでがコロナ陽性となり、不安で質問させていただきました。ご回答お待ちしております。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナの後遺症について

person 20代/女性 - 解決済み

28歳の女性です。昨年5月に初めてコロナに罹患しました。コロナ時に一過性甲状腺機能亢進症を発症しましたが、それから1週間後には正常値に改善していました。倦怠感や集中力の低下などの症状が残っており、朝方、夕方は何もしたくない程、無気力になり、体調がずっと本調子ではない状態が続いていますが、仕事自体は人手が足りず、休めない状態なのでそういった症状は我慢してずっと働いています。甲状腺機能自体は今年5月まで正常でした。今年4月頃から、体重が2~3kg増加し、持病のアレルギー疾患が強く出る事も多くなり、眩暈もよくあります。時々、偏頭痛もあり、倦怠感や無気力状態が強くなっています。また、昨年まで脈拍が80~100台と頻脈傾向でありましたが、ここ数ヶ月、50~60台になっており、時々、動悸や胸の圧迫感が出たり、生理周期が長くなるなどの症状もあります。コロナの後遺症なのか自律神経的なものなのか、甲状腺ホルモンが原因なのか、病院を受診する場合は何かが良いか教えて頂けると幸いです。 既往歴:アレルギー性鼻炎、咳喘息、体質性黄疸、一過性甲状腺機能亢進症、PR短縮症候群があります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

「3歳の子供、細菌性の風邪で高熱6日目、再受診するべき?」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

先日子どもの高熱の件で質問させていただきましたが、追加でご相談させてください。 1/31に3度目の受診では、各種検査(多項目PCR,血液検査)はしているし、抗生物質も残っているから時期に回復するはずだから様子見て、とのこと。 しかしながら週末も39℃台の熱があり、咳もひどい状態。週明けにようやく38℃前後まで下がりましたが、抗生物質(セフゾン)飲み切る直前に4度目の受診。 レントゲンを撮り、軽く肺炎を起こしているとの診断を受けました。 医師からは ・熱も下がってきているので、症状のピークは越え、すでに快方に向かっているのでは ・入院や点滴の必要なし  薬を飲んで自宅療養でOK ・熱下がっていれば保育園への登園もOK  ただし激しい運動は避けて ・1週間後に経過確認したいので再受診して …との話をされたようです。 (家族が連れて行ったため、若干内容うろ覚えだそう) ----- 上記を受けて、ご相談したいのは以下です。 1.この症状(肺炎)は周りの人にうつりますか?  保育園に連れて行っても大丈夫ですか? …多項目PCRでは季節性コロナウイルスとの診断(マイコプラズマ肺炎、インフルエンザ、新型コロナなどはすべて陰性)  その後細菌感染疑われ、抗生物質服用しました。     解熱から2日ほど経ち、医師の話では保育園登園OKとのことですが、まだ咳は治っていません(一時よりは頻度減りましたが、咳込むことも多いです)  咳症状があると周りに肺炎うつるのでしょうか?それとも細菌性の風邪がうつるのですか?  周りにうつらないなら、本人も行きたがっているので保育園に預けたいところです… 2.現在熱はありませんが、強めの咳をしたり咳き込みが多かったりします。  この症状はおおよそいつまで続くでしょうか? ----- なお現在服用しているのは ・カルボシステイン、アンブロキソール ・モンテルカスト ・トスフロキサシン、ビオフェルミン です。 個人的に肺炎=入院のイメージが強く、 自宅療養で薬飲んでおけばいい、保育園も行って全然OKと言われると、とはいえ大丈夫なのか…?と不安になっております。 先生方の見解をお聞かせいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳子供の風邪。もう治りましたがコロナ検査必要ですか。

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供についてです。21日に目やにがあり熱はなく眼科で点眼薬もらいました。22日未明から発熱し38度から39度の高熱が継続し23日も一日中高熱でした。24日昼までには解熱しその後平熱で24時間以上過ぎほぼ完治しました。発熱時もとても元気で食欲機嫌問題ありませんでした。昨日一度だけ緩い便出ました。鼻水もなく、咳もないです。22日小児科受診し少しだけ喉赤い、感冒とのことでした。終始元気なので解熱鎮痛剤は飲ませていません。24日も熱が終日続くなら受診した小児科にきき発熱外来いくべきか判断を仰ごうと思いましたが下がって治ったので特にそのようなことはしませんでした。 私も長女も特に風邪はひいていません。夫が昨日喉の痛みと発熱あり本日はもう平熱でしたが本日発熱外来受診し医師の判断で念の為コロナ抗原検査もしたら陰性でした。 特に小児科よりコロナ検査の推奨もされなかったし、「このまま熱が下がらなければ検査して」と指示されていたわけでもなかったのですが、子供についてもコロナ検査必要なのでしょうか。 万が一子供がコロナなら日頃濃厚接触している私や夫も感染しているはずだし、本日夫がコロナは陰性で単なる風邪との診断でしたから、可能性は低いと思いますし、何よりもう治っているので必要性が感じられません。 小児科では熱が何日も続くなら発熱外来案内しているようです。今回は丸2日発熱していたことになりますが解熱鎮痛剤使わず自然に治りましたし問題ないでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)