生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,248 件

授乳の度に吐く

person 10歳未満/女性 -

現在、生後4ヶ月になる女の子を育児しています。産院入院中から今現在まで吐乳に悩まされています。 1ヶ月健診、4ヶ月健診と発育は平均より少し上くらいの体重身長で、健診や医師に吐乳を相談しても、心配はいらないことや吐きにくくするための助言はいただけますが、何も状況が変わりませんでした。 周りの赤ちゃんを見ましても母乳やミルクを吐く子はいないし、その子の個性や体質なんだと思ってもこれからが不安でなりません。 吐きやすい体質の子なんだと思っていますが、この症状はいつまで続くのか、また、どのくらい続いたら医療機関で相談すべきかお聞きしたいです。 ちなみに 出産時 3164g 1ヶ月 4400g 1ヶ月半 5320g 4ヶ月 6700g と平均よりは少し超えています。スケールで母乳測定しても多すぎる値はあげていなくてむしろミルクを補足することもあるくらいです。 毎授乳の度にダラーや、ゲップと共にゴボッと吐かなかったことは今まで一度もありません(笑) 心配がそこまでないことは承知ですが、離乳食ももうすぐ考えないといけない中で不安ですし、本人も苦しくて泣くこともあるし、布団や服は常に汚れているのが悲しくなります。 何か対処もありましたら教えてください。

1人の医師が回答

7ヶ月 脳性麻痺疑いについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月6日の娘について相談です。 まず、妊娠中ですが私が妊娠高血圧腎症になり、ヘルプ症候群で肝臓や腎臓が損傷したり、出産時大量出血した経緯があります。 娘は妊娠高血圧腎症により、胎児発育不全で38週3日での出産でしたが1,740グラムしかありませんでした。胎盤が小さかったようで栄養や酸素不足が原因のようです。 3週間GCUで入院し、2,100グラムを超えたので退院しました。特に異常はないと言われました。 上記を踏まえ、運動機能面で気になることがあります。(首座りは1ヶ月検診の際に結構据わっていると言われ、3ヶ月には完全に据わっていました。) 1.うつ伏せがかなり嫌い →生後2ヶ月後半からさせていますが嫌いのようですぐ泣きます。最近は5分ぐらいは頑張れるようになりました。 2.寝返りがまだできない →生後6ヶ月ぐらいから添い乳を毎晩するようになってからは身体を捻り出しましたが、寝返りができません。 3.脇を抱えると足を突っ張り、つま先立ちのようになる →生後6ヶ月ぐらいから、脇を抱えた際に足が棒ように硬くなり、足がつま先立ちになることに気がつきました。 足裏までつけようとすると、足は固まっているので腰を起点にくの字型に身体が変わります。 4.腰が座らない、体幹が弱い →座らせてみようとすると、足が突っ張って上半身が斜め後ろになります。前屈みにすることができません。また腕が短いのか腕を床につけることができません。 5.椅子に座らせると、手がバランスを取るように細かく震える →支えがある椅子に座らせてみると、腕を伸ばして、手を小刻みに震えさせます。親に変わった動きするねと言われました。 6.足をクロスするようになった →最近足を仰向け、うつ伏せ構わずクロスすることに気がつきました。 7.色んな人に足の力が強いと言われる →身長を測るときや、友達に抱っこされるときなどにすごい力が入っていると言われる 以上です。寝返りもしないので動けないけど親がいなくなったらすぐ泣く後追い?もあり、目線も合い、声を出して笑いますが運動機能に発達の遅れがあるのではと思っています。最近保育園に入園したことで周りとの差を顕著に感じるようになりました。 もし、検査した方がよければ出産した病院が産婦人科に強い総合病院なので一度診察に行ってみようと思っています。 アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

これは卵アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんです。 今日初めて卵黄(耳かき1さじ分ぐらい)を始めたんですが食べて、その後すぐミルクを飲み、終わって見たら顎が1箇所のみプツッと赤くなっていました。 汗疹みたいな小さな芯のあるプツッとしたものでその周辺が少し赤くなっている感じでした。 特に痒がる様子は無く発疹も1つのみで複数は無く、はそれだけでした。 写真のような感じです。 1時間ぐらい経ってほぼ見えないぐらいになり、今は無いです。 たまにプツッと顎や頬っぺたなど、突然ニキビみたいになることも普段からあるので不明です。 あと、頭を少し掻いていたので見てみると赤くなっている部分がありました。 最近部屋が暑いのか汗をよくかき、汗疹ができたりしていてそれもよくわかりません。 あとミルクを飲むのに頭を腕に乗せていたり、マットの上で仰向けで動いていたので擦れて赤い?のかな?とか。 それもすぐに赤みは無くなっていました。 機嫌などはいつも通りで他は特に何もありません。 こんな感じなのですが、卵アレルギーの場合、プツッと1つのみの発疹でも可能性はありますでしょうか? 画像検索などしても口周りが複数箇所赤くなっているようなのしか出て来ず単体で赤くなっているものが無かったです。 明日もう一度チャレンジして様子見してみてもいいですかね? 2.3日あけてからがいいでしょうか?

9人の医師が回答

3日前ひきつけのような症状がありました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月7日の息子がいます。 3日前絨毯の上に毛布をしき、平な状態のところに息子を仰向けで寝転がしていました。 機嫌よく手足をピコピコしていて、1回くしゃみをしました。そのくしゃみ終わりの瞬間に両手を上にバッとあげ、目を見開き上を向いていました。硬直しているようでした。 私は驚いてすぐに息子をだっこしました。抱っこすると発作はおさまり数秒泣きましたがすぐ機嫌はよくなりました。症状が出てから抱っこするまでは2秒くらいでした。 落ち着いたのでまた息子をゴロンと寝かせ様子をみていると、10分後くらいにまた発作を起こしました。今回はくしゃみをしておらず、機嫌よく手足をピコピコしていたら急に両手をバっとバンザイし目は上を向いていました。体はまた硬直しているようでした。おおよそ3秒くらい。 またすぐに抱きかかえると発作はおさまり泣くこともなく普通に機嫌がよかったです。 心配だったので急いで救急に行きましたが(夜だったため)夜間だと何も検査できないしその短さの発作だと痙攣ではないと思うと言われました。 まだ心配だったので翌日かかりつけ医にみてもらいましたが、痙攣は少なくても5秒は続くし抱っこして治るのは痙攣じゃないといわれました。 息子はそれから3日間何も起きずいつも通り元気でかわりありません。 ですが、次いつ発作が起こるかと思うと心配で身が持ちません。 精密検査など受けたほうがよろしいでしょうか?これからどんどん発作がひどくなっていくのでしょうか?

4人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの目に出血があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男児を育てています。 先ほど赤ちゃんの左目の白目に出血があるのに気づきました。目頭からすぐの所で、大きさは1ミリくらいで真っ赤な点状です。 下瞼を下げないとよく見えない場所なので、気が付かなかったのか、いつからあったかわかりません。 思い当たるのは、自分(赤ちゃん)の指で触ったのか、今朝上の子の少し尖った部分のあるおもちゃを握っていてので、それを目に入れてしまったのか…。くらいです。おもちゃを握っているのを見つけた前後も、特に泣いたりする様子もなく触っていましたが、見ていないうちに目を突いてしまって傷つけた可能性もありますか? 追視は両目とも変わらずいつも通りできているし、機嫌も飲みも良いです。 何かで目を傷つけてしまったことが原因でしょうか?それ以外に病気などで出血する可能性もありますか? また、おもちゃ等で目を突いてしまっていた場合、痛がらないこともありますか?いつも自分で目を触っても泣いたりしないので、いつの間にか突っ込んでしまったのではないかと心配です。 来週の火曜日が4ヶ月検診なので、その際に聞いてみようかと思っていたのですが…早めに眼科へ連れていった方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)