授乳の度に吐く

person10歳未満/女性 -

現在、生後4ヶ月になる女の子を育児しています。産院入院中から今現在まで吐乳に悩まされています。
1ヶ月健診、4ヶ月健診と発育は平均より少し上くらいの体重身長で、健診や医師に吐乳を相談しても、心配はいらないことや吐きにくくするための助言はいただけますが、何も状況が変わりませんでした。
周りの赤ちゃんを見ましても母乳やミルクを吐く子はいないし、その子の個性や体質なんだと思ってもこれからが不安でなりません。
吐きやすい体質の子なんだと思っていますが、この症状はいつまで続くのか、また、どのくらい続いたら医療機関で相談すべきかお聞きしたいです。

ちなみに
出産時 3164g
1ヶ月 4400g
1ヶ月半 5320g
4ヶ月 6700g

と平均よりは少し超えています。スケールで母乳測定しても多すぎる値はあげていなくてむしろミルクを補足することもあるくらいです。
毎授乳の度にダラーや、ゲップと共にゴボッと吐かなかったことは今まで一度もありません(笑)

心配がそこまでないことは承知ですが、離乳食ももうすぐ考えないといけない中で不安ですし、本人も苦しくて泣くこともあるし、布団や服は常に汚れているのが悲しくなります。

何か対処もありましたら教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師