肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

胃のびらんとポリープについて。

person 20代/女性 -

私は今26歳で、胃の不調をきっかけに22歳の頃から毎年胃の内視鏡をしています。初めてした時から慢性萎縮性胃炎といわれ、ピロリ菌もいて除菌を2回して、2回目に成功しました。毎年必ず内視鏡をして毎回萎縮性胃炎のため生検もしていただいています。 私の母の姉が、52歳のときに胃がんになり、今は若い人だとスキルス胃がんが多いから、バリウムもしたら?といわれ、今年の6月23日に初めて人間ドックをしてバリウム検査をしました。 6月の中旬から急にみぞおちあたりが痛くて、食欲低下、左の背中の痛みと腹部膨満感があったのもきっかけです。腹部エコーでは、肝臓に嚢胞がみつかり、心配ないといわれましたがバリウムでは胃の粘膜に良性のポリープがあるが心配ないけど1年後に胃カメラしてください。といわれ、毎年内視鏡をしている病院では去年はポリープなどなかったので、今年は違う病院でしてみようと7月4日に違う病院で内視鏡をしました。ポリープのことは伝えていたので、担当医も意識的にみてくれたと思いますが検査結果は軽度の逆流性食道炎、胃のびらん〈軽度〉、凝血塊付着〈軽度〉あり。 伸展良好。ポリープはみつかりませんでした。褐色部分を生検との結果で驚きました。びらんで検索すると、多発性のびらんなら心配ないが、単発生だとなんらかの病気が隠れてるとか、びらんの生検で癌が見つかるとか書いていたりして恐ろしくなり不安です。⚫︎ドックのバリウム検査でポリープがあったのに、内視鏡では見つからなかったのは何故か⚫︎毎年萎縮性胃炎と結果がでるのに、今回は胃のびらんとしか書いてないのは、病院によって検査の仕方が異なるのか(ちなみにいつもの病院も今回の病院も麻酔で眠った状態で口からの内視鏡です)⚫︎びらんの生検結果が癌の可能性はあるのか⚫︎また内視鏡をすべきか 教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

体調不良です。どうしたらいいのでしょう。病院はどんなところにいけばよいのでしょう

家族は夫・娘・孫(中1)ですが、すぐ近くに孫(小2・5年)がいて、殆ど毎日世話をしています。春・夏休みなどは市内に住む孫4人の世話もしています。7月下旬体調をこわしていましたが8月6日朝食準備中に立つこともできず、胸苦しくなったので救急車で市民病院に搬送され、心房細動による頻脈・除脈発作と診断され入院。11日に24時間ECG上心房細動の発生がなく不整脈も発生なく退院、シベノール錠100mg2錠1日2回服用の処方です。発生原因は加齢、ストレス、過労、高血圧などといわれました。現在自宅で殆どベッドに休んでいますが食事時やトイレで起きたり座ったりすると気分悪くなり、首から頭にかけてドックンドックンという脈をして気が目いっています。また、横になるのはよいのですが背中(心臓の後ろあたり)を痛がりますので、マッサージなどしてやっています。また、10数年前から更年期障害で、毎日数回汗をかくほど体が熱くなる症状もでて婦人科の病院にも通っています。また、肝臓の周りにのう胞が複数できて大きいのは5〜8cm位あるそうですが、先生は治療しなくてもいいとのことでした。しかし、大変気になりますので、どうしたらいいのかと思っているところです。このような現状ですので、28日再診はあるのですが、それまで待てない気持ちになり、ご相談しました。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

CA19-9が高いと言われました。

person 40代/女性 - 解決済み

右側の背中・右横腹・右肋骨の下付近がなんか痛いな~・・という症状があり・・・ 気になって先週、総合病院を受診しました。 そしてCTと血液検査をしていただきました。 昨日結果を聞きに行った所、CTでは異常は見られませんでしたが、血液検査でCA19-9と言うのが50で高いとのこと。 CTで膵臓・肝臓・腎臓・胆嚢・など異常は見られないので、婦人科で見てもらってといわれました。 婦人科では生理不順などで通ってますが、改めてエコー検査?で診ていただいたところ、卵巣なども大丈夫との事。 1年前くらいから不正出血があったり生理はこなかったりとあったので、今春から更年期の血液検査や、ホルモン剤を飲んだり、5月くらいに子宮体癌・頸癌の検査もしています。 ホルモン剤を飲んだせいなのか、乳頭から透明な液も出たりしたので、念のため乳癌検査(マンモグラフィとエコー検査)もしました。 そして 毎年、胃と大腸の内視鏡検査もしています。 (今年は10月に行い、いくつかの憩室・大腸に2ミリくらいのポリープがひとつありましたが、先生は取っていませんでした。) 今日受診した婦人科の先生は、半年前の血液検査ではCA19-9は正常だったと言ってました。 半年で基準値を上回るなんて怖くてたまりません。 CTは造影剤などは使ってないCT検査です。 CT検査では分からない癌がひそんでいるのでしょうか・・・? 他に受けるべき検査はありますか? 喘息・慢性胃炎(萎縮性胃炎)・逆流性食道炎・大腸ポリープ・痔・橋本病(1年に一度の経過観察中)・過去に尿管結石 があります。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが回答お願いいたします。

2人の医師が回答

インターフェロンの副作用・パーキンソン病

person 60代/女性 -

私の母(61歳)が今年1月から5月末まで、C型肝炎の為、インターフェロンの治療をしました。 インターフェロンを週一で注射していました。治療開始から2、3ヵ月後くらいから行動などが目に見えて変わり、車も3回続けてぶつけてしまい、車の運転も危なくなり、不眠や、自己中心的になり、肝臓内科の先生に相談した所、インターフェロンによる副作用とは考えにくいと言われ、家族の希望により精神科の方にも受診し、脳波やMRIなどの検査もしました。結果脳の萎縮が少しあるけど、認知症とも言えずうつ病とも違うという事で、インターフェロンによる精神疾患と言われました。 インターフェロン治療を終えてからも症状は悪化するばかりで、パーキンソン病かもしれないと言われ、次は神経内科の方にみてもらうことになり、そちらでも検査しましたが、異常は見られないという結果でした。 母の現在の症状は、無表情、無感情、周りが見えていない、自分の事しか考えれない、一点をじーっと見つめて反応もなく、行動がものすごくスローになりました。力もなくなり、背中は9の字に曲がり、腰が痛いと言っています。最近はよく転ぶようで、アザも数ヶ所ありました。 神経内科から薬を試して飲んでみますか?と言われましたが、母が薬の管理もあまり出来ていないので、今は様子を見るしかないということになりました。 原因はわからないと言われ、家族もどうしていいのか分かりません。 ただ、ここ数ヶ月でどんどん変わり果てていく姿を見ると何か脳の異常があるとしか考えられなくて。 これ以上はどうしようもないのでしょうか? 別の病院を受診すべきでしょうか? 現在は総合病院にかかっています。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)