胃のびらんとポリープについて。

person20代/女性 -

私は今26歳で、胃の不調をきっかけに22歳の頃から毎年胃の内視鏡をしています。初めてした時から慢性萎縮性胃炎といわれ、ピロリ菌もいて除菌を2回して、2回目に成功しました。毎年必ず内視鏡をして毎回萎縮性胃炎のため生検もしていただいています。 私の母の姉が、52歳のときに胃がんになり、今は若い人だとスキルス胃がんが多いから、バリウムもしたら?といわれ、今年の6月23日に初めて人間ドックをしてバリウム検査をしました。 6月の中旬から急にみぞおちあたりが痛くて、食欲低下、左の背中の痛みと腹部膨満感があったのもきっかけです。腹部エコーでは、肝臓に嚢胞がみつかり、心配ないといわれましたがバリウムでは胃の粘膜に良性のポリープがあるが心配ないけど1年後に胃カメラしてください。といわれ、毎年内視鏡をしている病院では去年はポリープなどなかったので、今年は違う病院でしてみようと7月4日に違う病院で内視鏡をしました。ポリープのことは伝えていたので、担当医も意識的にみてくれたと思いますが検査結果は軽度の逆流性食道炎、胃のびらん〈軽度〉、凝血塊付着〈軽度〉あり。 伸展良好。ポリープはみつかりませんでした。褐色部分を生検との結果で驚きました。びらんで検索すると、多発性のびらんなら心配ないが、単発生だとなんらかの病気が隠れてるとか、びらんの生検で癌が見つかるとか書いていたりして恐ろしくなり不安です。⚫︎ドックのバリウム検査でポリープがあったのに、内視鏡では見つからなかったのは何故か⚫︎毎年萎縮性胃炎と結果がでるのに、今回は胃のびらんとしか書いてないのは、病院によって検査の仕方が異なるのか(ちなみにいつもの病院も今回の病院も麻酔で眠った状態で口からの内視鏡です)⚫︎びらんの生検結果が癌の可能性はあるのか⚫︎また内視鏡をすべきか
教えていただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師