薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,488 件

28歳、下垂体腫瘍について

person 20代/男性 -

今年5月に生理機能障害があると感じて、検査を受けたらプロラクチン値が60と基準値を超えており、大きい病院でMRIを受けたら、プロラクチノーマと診断されました。 カバサール025を週2で服用しています。 腫瘍サイズは小さいそうですが、薬をどのくらいの期間飲まないといけないか聞いたら、 若い先生で症例が少ないからか一生薬飲まなあかんと思う と言われました。 不安になって、東京の下垂体腫瘍の名医の方にセカンドオピニオンをお願いして聞いたら、 手術してもいいけどこのまま薬物療法でいいんじゃないか、や 良性腫瘍で、薬は4.5年飲んで徐々に減らしていく みたいなこと言われました。 質問ですが、 プロラクチノーマは良性から悪性に変わることありますか? 薬は4.5年は飲まないといけないそうですが、どうなれば薬を減らしたらいいという基準はありますか? プロラクチノーマはカバサールを服用してますが、どのくらいの確率で再発しますか? カバサールを長期服用すると腫瘍が繊維化して腫瘍が手術で取りにくくなるとネットに書いていましたが、事実でしょうか? カバサールを飲んでいますが、生理機能障害は個人差ありますがどのくらいの期間で回復していきますか? 質問多くて申し訳ありません。 回答いただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

小児へのガスモチン投薬について

person 乳幼児/女性 -

3歳の男の子です。2歳の頃から便秘があります。当時、腹痛が毎日あり、病院受診→浣腸をしてもらったり、モビコール毎日飲んで便が出てても、腹痛を訴えたので、小児専門病院の消化器科を受診。触診とレントゲンで、通常ガスがたまらない小腸にガスが溜まっていることによる腹痛と診断→ガスモチンを0.3グラム朝夕で60日処方されました。 一ヶ月モビコールとガスモチンを飲み続け、再受診したところ、お腹もすっきりしており、また、腹痛を訴えることがなくなったので、かかりつけで経過を見るということになりました。 その後はお腹が張って、痛みを訴えるときに、2,3日ガスモチンを飲ませると腹痛は落ち着きます。モビコールは毎日飲んでます。 一点、ガスモチンについて質問です。かかりつけ医に、ガスモチンはあまり長く飲むのは良くないから、腹痛治まったら止めてねと、今月受診時に言われました。 ガスモチンを長期服用すると、どのような影響があるのでしょうか。 また、上記記載の通り、最初30日程度飲み、その後も都度飲んでいたので、トータルで50日弱は飲んでいたのではないかと思いますが、この日数は長期服用に該当しますでしょうか。 また、ガス溜まりを予防したり、なにか薬以外で改善できることはありますでしょうか。

5人の医師が回答

小青竜湯

person 乳幼児/男性 -

5歳息子です。 アデノイドが大きく口をあけている事がおおいです。鼻がいつもブーブーいい、今年は寝ると鼻づまり、いびきも多かったです。昼間耳鼻科にいっても鼻はとおっているといわれます。鼻水がたれずに喉に流れるようで淡が絡みます。まだ鼻がかめません。鼻すいき使ってもでません。 夜の鼻づまりがきになり、風邪をひいたので病院受診時上の子と同じ小青竜湯処方してもらいました。のみはじめて3日、夜のいびきや鼻づまりはあまり変化なく、たまたまなのか腹痛を訴え朝は泥便をしました。もともと下痢はしやすい子で、食後に漢方薬飲ませています。薬剤師さんは小青竜湯で腹痛はないといわれましたが。長期服用しないと改善はないでしょうか?風邪をひいていて熱はさがり元気ですが、腹痛がきになるので服用を今はやめようかと思っています。 あと上の子(9歳)ですが、昨年6月から小青竜湯を飲んでいます。咳が毎日つっき喘息といわれ、いろんな病院をまわりアレルギー小児科専門の医師にたどりつき、アレルギー薬をすべて変更したところ、成長もあるかと思いますが風邪をひいても咳をあまりしない子になりました。それから飲み続けています(アレロックキプレス小青竜湯)それからその医師が退職してしまい、今の医師は特に鼻症状がなければ飲まなくていいといわれました。漢方薬は長期服用でないときかないと思っていて、息子がつよくなった原因の一つと思ったのですが。本来漢方薬はどうゆう飲み方がいいのでしょうか?上の子の場合、特に鼻症状がないときは飲まなくていいのでしょうか?前の医師はのませたほうがいいといわれました。あと体質改善ができるなら下の子にも飲ませたいのですが下痢がきになります。よく副鼻空炎にもなり葛根湯加川○○とかも薬剤師さんに教えてもらったのですが、今の医師はこれは風邪薬といわれ小青竜湯をくれました。

2人の医師が回答

妊娠中の薬について  パニック障害など

person 30代/女性 -

パニック障害、不安障害です。 発症したのは10年以上前ですが、発作は8年程起きていません。時々予期不安があるのと、何かと不安を強く感じてしまいがちです。 今まで飲んだ事がある薬は漢方薬のみです(半夏厚朴湯、抑肝散) 妊娠を希望していますが、過去に精神科で相談した際には医師から妊娠すると大抵の人はパニック障害が悪化する傾向だと聞きました。 私は服用したことがあるのは漢方薬のみで、抗うつ剤等は一度も経験ありません。もし妊娠して、酷くなったらやむを得ずそのような薬を勧めると言われました。 まず勧められたのはセルトラリンなのですが、このお薬は優しい効き目で副作用はほとんど無い。ただし長期で飲まなければならないと言われました。 頓服は依存性があるので勧められませんでした。 お尋ねしたいのは 1. 妊娠中のパニック障害や不安障害持ちの方によく処方されるお薬は、どんなお薬が代表的でしょうか?その中にはセルトラリンは含まれますか? 2. セルトラリンを服用した事がないので飲むと自分がどうなるか不安でもあります。医師からは予期不安が嘘のように消えると聞きました。副作用として不安が増したり、かえって症状が悪化する事も考えられますか? 3. セルトラリンと漢方薬の半夏厚朴湯は薬のリスク的(レベル?)にはそんなに変わらないと聞きましたが本当なのでしょうか? 4. 今では薬を服用しながらの妊娠は当たり前になってるとメンタルクリニックの医師から言われました。私の親世代だと妊娠中の薬の服用は考えられないらしく、かなり心配されます。 人様の経験談を見ると、抗うつ剤の服用に関して精神科の医師はOKを出し、産婦人科の医師は服用に難色を示す...など医師の意見も様々なようで気になります。 抗うつ剤服用で赤ちゃんに悪影響があるとしたらどんな影響ですか?それは一時的な症状なのでしょうか?

3人の医師が回答

ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%の顔への使用について

person 20代/女性 - 解決済み

皮膚科で処方されたニキビの薬を使用していたところ、顔(おでこ、鼻、片頬、顎)が赤くかぶれてしまいました。 そのため、同じ皮膚科で再度受診したところ、テラ・コートリル軟膏と飲み薬(ハイチオール錠、シナール配合錠、トラネキサム酸錠)を2週間を目安に処方されました。 毎日服用し、顔のかぶれは少し良くなりましたが、痒みが酷く、外用薬の長期使用も不安だったので、5日間ほど服用したタイミングで再度受診したところ、かゆみを抑える薬としてネリゾナユニバーサルクリーム0.1%を処方されました。 お医者様からは ・顔のじゅくじゅくが治ったので薬を変える ・強い薬なのでかゆみを抑えられると思う ・飲み薬がなくなったタイミングで再度の受診を と伝えられました。 ネリゾナユニバーサルクリームについて調べたところ、強いステロイドの薬であり、顔への使用は一般的ではないとの記載がありました。 もともとニキビの薬で顔がかぶれてしまったこともあり、顔に塗る薬に対して、不安を強く感じています。 他のお医者様のご意見もお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)