薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

3ヶ月程夜になると微熱(37℃前後)が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

自営業、女性42歳です。 起業して2年ほぼ働きっぱなしだったせいか昨年くらいから生理も不順で、来たり来なかったりあまり気にしていなかったのですが、 今年の春くらいから、食べると吐き気、ひどいときは嘔吐、下痢、フワフワ感や動悸で悩まされあちこち病院に行き血液検査などもしましたが、全て異常なし、女性ホルモンの数値も正常で更年期とも違うと診断されました。 生理も不順が続いていたのでその時は、生理をこさせるホルモン剤?と漢方と自律神経失調症の弱い薬を処方され2ヶ月程続けて服用し生理もきましたが、その後薬を飲むと胃がキリキリと痛むようになり、医師の相談なく飲むのをやめてしましました。 また生理不順になり、自律神経失調症の症状も改善しないのでまた違う病院に診察してもらい、今はメドロキシプロゲステロンを1日に2錠と塗るホルモンジェルみたいなのを腕にぬっています。 たまに食後吐き気がありますが、以前よりは落ち着いており、数時間で収まったり少しずつ食事もとれるようになりました。 でも数ヶ月前から夕方~夜になると微熱、ひどいと37.5℃近くでて寒気もあり、コロナじゃないかととても不安になります。 特にメドロキシプロゲステロンを飲むようになってから高めの微熱が出る気がしますが、薬の副作用の可能性もあるのでしょうか? この薬を飲み終わると生理が来ると言われていて、生理が終わるくらいに来院の予約をしているのですがまだ薬が3日程残っており、不安もあってこちらにご相談させて頂きました。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

1人の医師が回答

不整脈の薬をやめても良いか

person 60代/男性 -

66歳男性無職です。丁度1年前に大きな不整脈を初めて発症しました。発症した原因は長い時間大量のお酒を飲んだこと思っています。眠っている時に突如吐き気がし凄い動悸と不整脈が始まり数時間続いたので緊急外来でメインテート0.625g とエリキュースを処方してもらい様子を見ることにしました。それから1年間薬を飲み続けお酒も控えめにしており自分で感じる不整脈は一度もありません。この度引越を機に病院を変えたところ、メインテートは飲んでも飲まなくても影響ない程度の量だし、エリキュースは副作用が怖いので薬を止めたほうが良いし、完治を目指すならアブレーションすべきと言われました。私はアブレーションはしたくないしこのまま薬を飲み続けたいと思ってましたのでどうするか悩んでます。取り敢えず薬を止めて次に大きな不整脈があった時にアブレーションを考えることにしました。その医師は毎日エリキュースを飲まなくても不整脈が起きた時に飲んで30時間以内に病院に来るようにすれば大丈夫ですとも言っておりました。 質問1 エリキュースを生涯飲み続けるのは経済的負担は別としてリスクがあるのでしょうか。 質問2 薬を止めて次に大きな不整脈が発症する確率はどのくらいでしょうか。お酒はずっと控えめにします。 質問3 エリキュースがリスクあるならメインテートだけ飲み続けるという考え方はありますか。 以上、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

自律神経失調症状とSSRI内服について

person 40代/女性 -

6月から精査を重ねていますが胸部圧迫感、息苦しさ、持続しない動悸が時々、食道通過時の違和感が改善しません。 1.循環器内科で心電図、エコー検査→異常なし 2.消化器内科→内視鏡検査→逆流性食道炎の診断でタケキャブ内服するも圧迫感の改善なし→機能性ディスペプシアとしてアコファイド開始するも胸部圧迫感、飲み込みにくい症状が継続。 3.心療内科を案内されリーゼ内服開始してアコファイド内服をやめると飲み込みにくさが増悪。食事が取れなくなる 4.結局アコファイド、リーゼ朝夕、半夏厚朴湯、六君子湯、エソメプラゾールを内服しながらなんとか生活しています。 5.8月末に末梢神経性の痺れと脱力感が出現。外出、日常生活は送れるが夜間痺れで起きてしまったりして若干睡眠障害気味。 その都度受診をして「更年期障害、脳血管疾患、筋神経、膠原病、内分泌」関係は否定されています。六君子湯の副作用に脱力感痺れがあるので2日ほど前から内服をやめました。 神経内科や消化器のDrからはSSRIなど心療内科の先生に相談してみてはと言われていますが、断薬や依存、仕事効率が低下するのではなど不安で内服に踏み切れません。 仕事は忙しくストレスはありましたが、今に始まったことではありませんでしたし、 はっきりとしたストレスの原因がなく、それもまたモヤモヤしています。 1.リーゼは効いてはいるが効果が中途半端。このままこれで自律神経症状が改善するまで乗り切るのをどう思われるか 2.SSRI使用するなら推奨される薬は何になるか 副作用が弱く、断薬しやすいものはどれか 3.現在休職しているがどうなったら復帰と考えるか (正直働いていた方が気が紛れそうだと思っています。) 4.循環器の再診はした方が良いと思いますか?(研修医を終えたばかりのような若いDrだった)

3人の医師が回答

レクサプロの飲みはじめの副作用?

person 50代/女性 -

発作自体は軽いものでしたが、パニック症と診断されました。 レクサプロ5mgを服用しはじめ8に目となります。 1日目、2日目→頭と身体がスッキリした感じ 3日目から→軽い動悸、持続する緊張感、それに伴う食欲低下、そして何より辛く感じているのが、両腕のホットフラッシュのような熱感と、こみ上げてくるような不安感と緊張感です。それは一日中という訳ではなく、特に臥床して眠ろうとすると激しい症状を波のように繰り返します。仕方なくソラナックスを服用しますが、徐々に効かない感じもあります。 看護師をしているため、その症状で夜勤前の仮眠や夜勤中の仮眠がとれず、ソラナックスをしっかり飲んでしまうボーっとしてしまい、それはそれで夜勤が辛いので絶望的です。 しかし、その症状さえなければ、確かに不安を感じにくくなっていることを実感しており調子がいいです。 とにかく、体調が乱高下する感じとなっています。 主治医に相談する前に色々な先生方の意見も参考にしたいので教えてください。 1.飲みはじめの血中濃度が不安定などによる副作用症状であれば徐々に改善すると思うのですが、8日服用しても改善しないのは、今後も改善しない可能性が高いですか? 2.効果も感じているため、服用を継続できればと思うのですが、この症状が続くなら無理そうです。その場合、「4分の1にしてみる。」「ソラナックスをしっかり量でしばらく併用する。」 「他の薬に変更してもらう」 どれがよいと考えられますか? 3.もし、セルとラリンなどの薬に変更した場合、せっかく8日間辛い症状に耐えて頑張ったのに、また全て効果も副作用もリセットされて最初からの仕切り直し状態となるのですか? 以上アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

漢方の副作用?について(抑肝散、人参養栄湯)

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳、約2年前にレビー小体型認知症と診断された母の漢方について質問です。 薬剤過敏がかなりあると思われる状態ですので、どの薬も少量から処方していただいています。 動悸・息苦しさがありほぼ食事がとれず、151cm、30kgとかなり痩せてしまっています。 そのため、調べた人参養栄湯で食欲不振が改善されるのではと思い、主治医に試したいと申し出て1日1包(3g)を処方いただきました。 しかし、元々飲んでいた抑肝散1日1包(2.5g)と一緒に飲むのが本人は嫌らしく、朝の食後に人参養栄湯、夕方の食間に抑肝散を飲んだところ、抑肝散を飲んだ後から息苦しさが増したと訴えます。 まだ6日目ですが、息苦しさに加え、胃が痛い、吐きそう、まで訴えます。 そこで質問です。 1】上記の症状は人参養栄湯の副作用でしょうか。 (夕方の抑肝散を飲んだあとによく言うので、人参養栄湯の副作用とは考えにくいのでは?と思ったのですが) 2】漢方はどうしても効果が出るまでに時間がかかると思いますが、このような状態でも継続して大丈夫そうでしょうか?止めたほうがよいでしょうか? (本人はしんどいので飲みたくないようですが、家族としては効果が出ることを信じて2週間は飲ませたい) 3】そもそも1日1包(3g)で続けたとして、効き目は出ますでしょうか。 4】抑肝散と人参養栄湯を一緒に溶かして飲ませても問題ありませんでしょうか。 現在飲んでいる他の薬は、ドパコール、ミルタザピン、ソラナックス、メイラックス、センノシド、セルベックスです。 ミルタザピンでも食欲改善を期待しましたが、1.5錠まで増えましたが改善は見られず、便秘が酷いので現在1錠としています。 家族から希望した漢方であること、次の診察がまだ先であること、より、このまま続けていいものかどうか、お聞かせいただけますでしょうか。

5人の医師が回答

不整脈後の体調について

person 40代/女性 -

6/9に自宅で掃除をしていたところ、急に脈が早くなり、血圧計で計測したところ、120台から40分経過する頃には169までになり、救急車を呼びました。 病院に着いた後に脈が150を切った為、詳しい原因が分からず、点滴をして、脈拍が100台で帰宅しました。 処方されたお薬は、ジルチアゼム塩酸塩徐放カプセル100mgと、頓服でベラパミル塩酸塩錠40mgです。 不整脈発症後、毎日ひどい寝汗と夜中お手洗いに起きるようになり、動悸(7年位前からありました)の回数が増えました。1週間経過した頃から、夜中トイレに起きた時からめまいやふらつきがあったり、手に力が入らない、朝起きた時もその状態が続いていて、血圧も普段より20-30高く、脈が100位になっている。朝起きた時から異常な体の疲れを感じで、起きていられず夕方まで横になっている等、日によって体調がバラバラです。 めまいやふらつきは1日続く訳ではなく、午前中で落ち着き、また夜台所に立つとめまいがしてくることもあります。 数ヶ月前から、朝起きた時や台所に立っている時に強い疲れを感じて、しゃがみこむことはありました。今日も強い倦怠感があり腕に力が入りにくく、体調が悪いです。昨日、初めての外来の時に疲れやめまい等の話をしましたが、理由が分からないと言われました。心電図で脈拍が90台なので、脈拍が早いと指摘されました。血液検査をお願いして、甲状腺等調べてもらっております。めまい等更年期の症状が出てきたのかとも思ったのですが、毎日飲んでいるジルチアゼムの副作用ではないかとも思いはじめています。 毎日夜中と朝起きた時に下痢もするようになり、食欲も落ちてきました。 薬を飲み始めて1週間後から出ているこれらの症状は、薬の副作用の可能性はありますでしょうか?薬の変更をお願いしても良いでしょうか? 本日ホルター心電図検査の為、病院へ行きます。

7人の医師が回答

[ジエノゲスト服用]就寝前の動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

元々排卵日や月経前、月経時の腹痛などの不調があり、同じくホルモンの切り替わる時期に、 半年程前から不整脈、3ヶ月程前から就寝前の動悸の症状が新しく現れた為、昨年の12月に婦人科を受診し 血液検査の結果、CA-125が36.1と基準を少し超えていた為、子宮内膜症の治療も兼ねてジエノゲスト1mgを処方していただきました。 現在服用を始めて一ヶ月程経ちますが、精神的に元気になり腹痛などが改善され、不正出血と頭痛などの副作用は少々ありますが酷くはないので快適に過ごしています。 不整脈もほぼ消失したのですが、動悸だけ服用前より回数が増えました。 服用前:月2〜3回 服用後:月4〜5回 服用する前に症状の出ていなかった月経の終わりあたりの期間にも症状が出るようになりました。 詳細としましては、 ・排卵日後3〜4日程の間  月経3日前程の間  月経の終盤3日程の間  (ジエノゲスト服用後は、排卵や月経の予定にあたる日程周辺) ・就寝前、布団に入る前に心拍数が上がる(通常70〜80台→90台〜120) ・寝つきが悪く、布団の中でゴロゴロしている際 ・寝つきそうでうとうとしている時 ・体勢を変える、または深呼吸をすると数分でおさまる ・多い時は1晩で3、4回動悸が起きる(月1程) 2ヶ月目分の処方をいただきに受診した際に相談したのですが、ジエノゲストでそんな更年期みたいな症状出ないはずとのことだったので、もう1ヶ月服用しつつ様子を見て漢方を処方していただくなどすることにしたのですが、他の先生のご意見も聞かせていただきたくご質問させていただきます。 □ジエノゲスト服用によりホルモンバランスが変わったことで自律神経に一時的に影響を与えて動悸が起こり、薬に慣れればおさまるものなのか □循環器科への受診は必要か否か □精神的に下降状態になっているという方は質問等でよく見かけるのですが、寝つきが悪くなる程元気になることはあるのか、こちらも薬に慣れれば落ち着くものなのか 上記に加え、 □不正出血時に運動(1日40分程度、あまり激しくない有酸素運動)はいつも通りに続けてもよいものか 数多くの質問をしてしまい申し訳ございませんが、ご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

うつ症状はないが原因不明の吐き気の為にトリンテリックスを飲み3日で断薬 その後うつ病になる

person 40代/男性 -

40代の主人ですが原因不明の月の半分くらいの頻度で起こる繰り返す吐き気に長年悩み、ネット情報で得た機能性ディスペプシアには抗うつ薬が効くというものを試してみようと先日オンラインの心療内科を受診しトリンテリックスを処方されました。副作用の下痢と食欲不振が3日間ありましたが、飲み始めて4日目これから4回目の薬を飲もうとした時にたまたま目にした死にたいという言葉を見たとたん経験したことのない不安に襲われ抗うつ薬に対する知識もあまりないまま自己判断で薬を中断してしまいました。その後激しい不安感、冷や汗、動悸、頻脈、微熱、食欲不振、不眠で会社に行けなくなり、近所の散歩中ですら不安に襲われ内科を二軒受診後総合病院の精神科でうつ病と診断を受け今は漢方薬とデエビゴ、クエチアピンでしのいでいます。 自己判断で薬を中断して二週間以上たちますが、トリンテリックスを飲む前の吐き気はたまにあるけれど普通に会社に行き、旅行やドライブなどの外出を楽しみ資格取得にも前向きだった主人に戻りたいと本人も家族も強く望んでいます。 不眠、不安感、食欲不振、続く微熱(37.5℃程度)、頻脈、頭がぼんやりする感覚がありテレビも見れず、本も少ししか読めず、音楽も楽しめず、会社も行けません。本人も軽い気持ちで抗うつ薬を飲んでしまったことへの後悔とうつ病と診断されたことのショックで落ち込んでいます。何かよい方法はないものでしょうか。

2人の医師が回答

3ヶ月の乳児へツロブテロールテープの使用

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の娘についてです。 咳や痰、鼻水でおっぱいを吐いてしまったことをきっかけに小児科を受診して、最初は去痰薬2種を処方されました。その後は咳とともに吐くのは一回しかないのですが、授乳中も休み休みになることも多く、起床時の咳き込みも酷くて可哀想なのでお薬がなくなるタイミング(5日後)で去痰薬を再度処方してもらおうと思って再受診しました。 その際今回は追加でツロブテロールテープ5ミリを半分に切って使用する処方が出ました。 私が小児喘息でホクナリンテープなどを使用してたことがあり、どの薬か原因かわかりませんが喘息の薬で動悸がしたことがあったので調べてみたら、ツロブテロールテープは生後6ヶ月以降に使用となってました。 3ヶ月の子に使うのはやめておいた方がいいですか?  聴診後に気管支広げる薬も追加して出しますね、と言われましたが、ヒューヒューしてるか確認し忘れてしまいました。 最後にそんなに心配しなくていいですよ。と言われたので、私が心配しすぎてしまったから、とりあえず新しい薬でも出しといたら安心するかな?って思われてるのかな。とも思ってしまって。 使って楽にしてあげられるなら使ってあげたいけど、逆に副作用の方が強く出てしまうなら3ヶ月っていう年齢を考えても使わずに様子を見てあげたいなと思っています。 3ヶ月の子にツロブテロールテープって使うことありますか? もし、使わない方が良いと思われるなら、どのような姿勢で授乳したり過ごしたら子どもの身体は楽だと感じますか?起床とともに一時的にすごく咳き込みますが、お昼寝や夜の睡眠の時は咳もそんなに酷くなく睡眠はいつも通り取れていると思います。

4人の医師が回答

自律神経失調症のような症状。心療内科に行った方がいいのでしょうか?

person 30代/女性 -

今年のGW頃から、 頭痛、微熱(37.0程度)、胃痛、倦怠感、寝付きが悪い、朝起きられない、やる気が出ない、不安感、動悸の症状があり、1ヶ月間は我慢して生活していたのですが、朝起きられなく仕事に行けない日もあったので、かかりつけの内科を受診しました。 その際、ドグマチール、シンメトレル、ロゼレムを処方されています。 ロゼレムは、寝る前に服用すると深夜に中途覚醒してしまい、日中とても眠くなるので、1ヶ月程度で処方はなくなりました。 またドグマチールは、7月の月経が予定より2週間遅れていることから、副作用とのことでレパミピドへ変更しています。 今まで両親と同居していたのですが(主人は単身赴任中)、GW中に引越しをし、育児と仕事の両立で毎日疲れ果ててることがストレスになっているのかなと思っていますが、中々息抜きもできないため、ストレス解消ができません。 仕事も部署が変わり、覚えることが多くてヘトヘトになります。 【先生に聞きたいこと】 ●レパミピドへ変更してから、仕事中と夜の不安感が強くなりました。ドグマチールを飲んでいた時は比較的不安感は落ち着いていたのですが、薬を変更したからでしょうか? ●薬はしばらく飲み続けなければいけないのでしょうか。 ●今は内科にかかっていますが、最近の体の調子を聞かれ、いつもと同じ薬を処方されるだけです。 心療内科や精神科など、専門の病院に行った方がいいのでしょうか。 ●自律神経失調症の症状に似ているのかなと思いますが、どうなのでしょう?病名を診断されないまま薬を飲み続けることに抵抗があります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)