血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

90歳母、要介護5、身体障害1級、血圧コントロールについてお教え下さい。

person 70代以上/女性 -

90歳母、要介護5、身体障害1級、ラクナ梗塞発症後、4年3カ月経過、右半身不全麻痺、嚥下障害あり。加えて、10カ月前、デイで、身体前面から転倒し以後、寝返り、歩行不可、右手指は少し開く程度。週5日訪問リハを継続中ですが、端在位で10秒程度姿勢を保てる程度。転倒直後のCTで、骨折や明らかな出血は無さそうと事でしたが、MRIは実施されず、原因は分からないまま(転倒直前や直後の脳卒中や脳梗塞、又は転倒による中心性頸髄損傷等の可能性)、打撲という診断のまま、在宅医療に切り替わり、在宅介護をしています。今回は、血圧についてお教え下さい。一日の最高血圧の変動は、150〜80位でも良いのか、130〜80位と変動が少ない方が良いのか、どちらでしょうか?最低血圧の変動は、40台〜60台ということが多いです。以前からテモカプリル塩酸塩2mgを服用し、昨年秋頃より血圧が高い時は、上が180以上になり、今年2月途中からアムロジピン5mgを増薬し、それ以後、高くても140以上になることはあまり無かったのですが、就寝前ウトウトしている時、上の血圧が90台、80台になることが多くなり、低すぎるのでは?と相談したら、アムロジピンを半錠に減薬となり、2週間継続しました。それでも大きな変化が無かったので、3週間前からアムロジピンを中止し、テモカプリル塩酸塩2mgのみ服用しています。この3週間で血圧は上昇し始め、午後高い時は、150、160(170)になることがほぼ毎日あります。反面、就寝前は80台、90台と低いままのことが多いです。就寝前の血圧が80台.90台で変わらないのなら、最高血圧が130台位で抑えられているアムロジピンも服用している方がよいのでしょうか?それとも、就寝前といっても、最高血圧が二桁ということが問題でしょうか?血圧のコントロールは難しいものだと感じています、ご助言よろしくお願いします。

6人の医師が回答

高血圧、腰痛、頻尿について

person 30代/女性 -

現在36歳ですが、30代になってから血圧が高めのことが多くなりました。一昨年、出産をしましたのですが、妊娠中期までは血圧は安定していましたが、後期に入り血圧が上がり、妊娠高血圧症候群と切迫早産のため入院をした後、出産しました。産後3ヶ月ほど血圧は落ち着いていましたが、産後6ヶ月の頃、久しぶりに測った血圧が高く、職場の健康診断(昨年3月)でも150/90以上の高血圧で4月より1年近く内科に通っています。漢方薬(釣藤散、七物降下湯)を毎日服用していますが、血圧は130台と90台のことが多いです。下が高いとのことで、減塩と腎臓に良い食べ物を摂るよう言われています。昨年10月の尿検査で尿蛋白が初めて+2か+3(うろ覚えです)で血液検査のクレアチニンは正常値でした。そのときは様子見とのことで、今月末に尿検査、血液検査を控えています。また、産後腰痛が増し、子どもを抱っこしていることや仕事も保育の現場で抱っこをすることもあり、その影響だと思っていましたが、尿蛋白の数値を考えるとやはり腎臓疾患なのではと心配しています。尿意も間隔が短くなっているように感じ、最近はありませんが数ヶ月前は下腹部痛がありました。排尿痛や発熱、むくみは一切ありません。以上のことから、深刻な病気の可能性があるのか教えていただけると有り難いです。よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)