検索結果:3,110 件
こんばんわ!いつもお世話になります! 今回はヘモグロビンa1cについてご相談させて下さい! 今日血液検査の結果が出ました! 血糖値が127,ヘモグロビンa1cが6.9と高かったんですよ! 前回は昨年の9月に検査をして6.7、前々回が一昨年の12月で5.2でした! 最近体重が3キロ位増え今の体重が65キロです。 夜も炭水化物を食べたり食べなかったりしています! 主治医は薬を処方するみたいに言いましたが私は血圧とコレステロールの薬を既に飲んでいるからこれ以上飲みたくないので食事制限と運動を頑張りますと主治医に伝えました! やはり薬を飲む段階に来てますか? 夜の食事を野菜中心にしたら少しは下がりますか? よろしくおねがいします!
6人の医師が回答
母親が脳梗塞で8月に入院し、糖尿病と診断されました。左半身が麻痺し、今リハビリをし、順調に回復へ向かっています。 が、朝起きるとフラフラすと言われ、カロリーゼロの食べ物や小分けにしたお菓子を一つなど一日の食事の中で決められた分から一品抜き置き換えして食べています。血圧、血糖値も入院当初に比べだいぶ下がってはきていますが、糖尿病の合併症が怖いので、食事を気にしています。 このような状況の場合どのようにしていったら置き換えしても症状が悪化しないで改善されるのでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
お世話になってます。今年糖尿病になり現在ジャディアンス内服中です。かなりの肥満でしたので15キロ減量し、先月血糖値82.hba1c5.0まで下がりました。巨大子宮筋腫もありますが家の事情で長期入院ができないため経過観察をしていましたが今回レルミナ錠を試して見ないかと言うことで処方されました。今月の生理からとのことです。閉経に持っていくとのことですが閉経後は糖尿病になりやすいとききました。すでに糖尿病の私の場合悪化してしまうのでしょうか?他に降圧剤、コレステロールの薬と尿酸の薬を内服してます。飲み合わせは問題ないとのことでしたが、糖尿病悪化が気になり質問させていただきました。
4人の医師が回答
母のことで聞きたいことがあります。母は糖尿病を持っていて月1度くらい病院に通っているのですが今回は血糖値が過去最高だったらしいです。(数値は母に聞いてないので分かりませんが…)薬は3つ飲んでいます。お医者さんに《薬を服用してて下がってないから膵臓の機能が低下してるかもしれないから明日また検査しましょう》と言われてきたみたいです。母の父が膵臓癌で亡くなっているので自分としてはすごく不安なんです。糖尿病からの膵臓の癌もあるみたいなので心配です。すぐ癌だと考えるのはよくないと思うのですがつい悪い方に考えてしまいます。膵臓の機能が低下するとは癌だけではないですよね?母は特に変わった様子はありません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今日インターネットのニュースでカンガルーケアについての記事が出ていました。カンガルーケア中に赤ちゃんの容態が急変して亡くなったり、一命をとり止めても、脳に後遺症が残ったりした症例が増えているとのことでした。 体温や血糖値が下がるのが原因とのことで、表だった症状がなくても、脳の発達に影響を及ぼす可能性があるとも書かれていました。私は4ヶ月前に出産し、なんの疑いもなく、カンガルーケアをしたのですが、この記事を読んで不安になってしまいました。 何の症状もなくても脳の発達に影響する可能性が、というところにひっかかっています。 今のところ、順調に発達しているように思いますが、今後、なんらかの異常が出る可能性があるのでしょうか?
癌とリンパ球について 乳がんになり、手術、抗ガン剤、放射線をしました。 最後の抗ガン剤から3ヶ月、放射線から1ヶ月が経ちましたが、血液検査で 白血球4400 リンパ球17% 好中球71% 単球10% でした。 よく免疫はリンパ球が大事と聞きますが、これは低過ぎますよね・・・ やはり、このリンパ球だと予後は良くないでしょうか? 論文でも、リンパ球が低いと予後は良くないと見たような気がします。 また、血液検査の時はいつもリンパ球が気になってストレスを抱えています。 リンパ球はそのような気持ちで下がったりするものなのでしょうか?血圧や血糖値のようにすごく変動のあるものなのでしょうか? 教えていただきたいです。
6月10日から生理が、止まりません。 生理が重いわけでもありませんし、腹痛なども、全くありません。 ただただ、鮮血な生理が、止まりません。(親指の爪くらいの塊が、度々、交じります) 多少、少なくなって、終わったかな?と思うと、間2日くらい止まり、また普通に血が出ます。 7月1日に体調が、すぐれなく、普通の内科で、血液検査をしましたが、異常無しでしたが、暑くもないのに、汗をかいたり、仕事中に突然の動悸に悩まされたり、糖尿病でもないのに、急に血糖値が下がるなどの症状があると伝えたところ『自律神経失調症』と診断されました。この長引く生理と自律神経失調症と、何か関係があるのでしょうか?また別な病気が、考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。また同じような質問でお手数お掛けして申し訳ありません。 糖尿病でインスリン治療しております。朝昼夜食前ノボラビット就寝前トレシーバー使用しています。 6月平均朝今日迄146夜昨夜迄243です、最近身体がだるく感じています。仕事も週3日21時、22時が有ります。その影響かとも思いますが 他は19時位休みは週1日営業ですので、数字がいかないとストレスもあるのかと思いますが、先日胃カメラ撮りましたが、異常が見付かり26日結果分かるとの事でした、血糖値以前より下がりましたがまだ高いと思いますが、どうしたら宜しいでしょうか?
こんにちは 12月に6日だけ妊婦糖尿病で入院しましたが、食事療法だけでおさまり、して今も全く異常は無いです。 2月27日が出産予定日(初産)だったのですが、25日に受けた検診で、「血糖値も異常ないし、赤ちゃんの動き、大きさにも問題ないし、赤ちゃんは、下がってきてりみたいだけど、子宮口が開いてないから、3月2日に入院しましょう」って言われました。「男の子だけど、3日産まれでもいい?もしかしたら4日だけど」と言われ、どんな出産か聞かされてないのですが…当初は、普通分娩と言われてました。産まれる日にちが、3日とか4日とわかってると言う事は、陣痛促進剤とか、何かするのでしょうか??お産までの入院の流れがわからず不安です。教えていただけませんでしょうか??
二年間血液検査で中性脂肪が150、LDL130,HDL50くらいでした。 今年中性脂肪が120、LDL160,HDL50と中性脂肪が少し下がってLDLが上がりました。 様子を見て2ヶ月ほどで再検査と言われました。 帰って備考欄をみると比3.2とあり調べてみたら危険な状態だと知り不安です。 血糖値は正常、血圧は115ー75位、喫煙なし、飲食はたまに。 163センチ、65キロです。 一時的にLDLがあがることがあるのでしょうか。 この数値で運動、食事に気をつけて様子をみていて大丈夫でしょうか。 動脈硬化がすすんでいて危険な状態だという可能性はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3110
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療