術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

アキレス腱手術跡が赤く少し盛り上がり、時々かゆい

person 40代/女性 -

以前、アキレス腱縫合手術から腓腹神経損傷の疑いの相談でお世話になりました。 昨年11月20日にアキレス腱断裂、翌21日に手術をしました。その後、4か月経っても外くるぶし〜甲〜小指のむくみ、しびれ、痛みが取れず、こちらで相談させていただき、 セカンドオピニオンを受けました。 結果、セカンドオピニオンの先生が末梢神経に詳しい先生を紹介してくれ、サードオピニオンまで受け、やはり手術時の腓腹神経損傷でしょうと診断されました。 それでも神経断裂ではなく、損傷度合いもそこまで酷いものではなさそうということで、 ビタミン剤を飲みながら様子を見つつ、 アキレス腱のリハビリを頑張りましょうということに。 まだ痛みやむくみも残っているので、リハビリの進行はゆっくりめですが、 今は歩き方も見た目はほぼ普通になり、 かかと上げや片足立ちができるくらいまで回復してきました。 ですが最近少し傷跡がかゆい時があり、 肥厚性瘢痕と言われる状態なのでは…と気になっています。 傷跡まわりは癒着もあるので、 マッサージしたり、よく動かしたりした方が良いと理学療法士さんにも言われていたので、 術後3か月くらいからマイクロポアテープを貼るのをやめて、さすったり動かすようにしていました。また、リハビリの後や歩いた後は、 傷跡まわりは熱っぽくなるので、冷シップをよく貼っています。 傷跡のケロイド化を防ぐために、再びマイクロポアテープを貼った方がいいでしょうか? できればこんな時期なので病院に行きたくはないのですが…整形外科ではなく皮膚科や形成外科を受診した方がいいのでしょうか? 傷跡に刺激を与えない方がいいのは分かっているのですが、アキレス腱のリハビリや癒着を剥がすためには動かさないわけにはいかず、 どのようにすればいいかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

チョコレートのう腫の経膣的穿刺後について

person 20代/女性 -

はじめまして。宜しくお願いいたします。 現在28歳女性です。 先天性で腸の病気(ヒルシュスプルング病)を患い、1歳にて三度手術をしています。その影響で癒着が多く、高校生の頃から卵管水腫を患い、19歳の時に再度手術をしました。 その後、27歳で再度卵巣(もしくは癒着した袋)に血液が溜まり、一種のチョコレートのう腫と診断されました。 痛みが強いのでピルを3ヶ月服用後、これ以上回復手術を重ねると更に癒着が出て再発しやすいとの事で、膣からの穿刺で内容物を抜くという対処両方にしていく事になりました。(癒着があるので穿刺で抜くのみでアルコール注入はしていません。) 1回目の穿刺後は痛みもかなり軽減し、経過良好でしたが10ヶ月経過後の先月また卵巣が10センチ位に膨らんでいることがわかり先日再度穿刺しました。 しかし今回は穿刺後の腰の痛みが取れず、穿刺前よりもむしろ痛みが増している感じです。 腰奥がズキズキと痛むといった感じで、穿刺の失敗ではないかと思いましたが、術後の検査(超音波及び血液検査)では卵巣はちゃんと縮んでおり、お腹の中に水がたまっている様子も無い、血液検査の炎症反応もでていないので様子を見て下さいといわれました。 前回は穿刺後このような痛みは全く無く、また今回は主治医の助手の若い医師が執刀した為かなり心配です。 熱や出血はありませんが、1週間たった今でも腰の痛みが取れません。 穿刺ミスによりどこかに傷がついたり、出血している可能性は無いでしょうか? このまま様子をみてもよいのか心配です。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜ポリープ手術をしました。それから肛門の奥に違和感を感じてます。

person 40代/女性 - 解決済み

3月末に、子宮内膜ポリープの手術をしました。 2泊3日の入院で、下半身麻酔をして無事に手術が終わり、翌日、血液検査も内診も異常なしだったので退院出来ました。 退院後に、微熱がありましたが今は下がりまして、少し出血がありますが、体調は安定してると思います。 ただ、気になったのが、退院してからお腹を下してしまい、その後二日間便秘になりました。 便は何とか出たのですが、出すとき、下腹部あたりがギューと痛くなりました。 便秘が怖いと思って、ビオフェルミンや、ヨーグルト、野菜などバランスの良い食事を心がけて、今は毎朝、お通じはしっかりあるのですが、肛門のあたりなのか、ちょっと、まだ便が残ってる感じがします。 スッキリ出し切った感じがしないのと、お尻の奥に違和感があります。 あと、退院して暫くすると、お尻の骨?(尾てい骨)に違和感あります。 ポリープ手術の後と関係してるのか、術後のストレスなのか、または直腸に何かあるのか不安な気持ちです。 4月末に、婦人科に行く予定になっていまして、婦人科の主治医の先生に相談しようとは思っていますが、、 ただの便秘の症状でしょうか。。 今はシャワーだけで、お風呂に入れない日が続いていて、身体が冷えて血行が悪くなってるのかなとか、色々考えております。 熱もなく、出血も少なく、体調は安定してきましたが、消化器内科に行く体力がまだ今はなくて、様子を見ようと思っています。 手術したばかりで、大腸カメラはしんどいので。。 少ない情報だと思いますが、アドバイス頂けると心強いです。 不安な事。 便秘(2日間)して、下腹部痛があり、排便の時に下腹部のあたりがギューと痛くなった。 しっかり便が出ているのに、まだ便が残ってる感じがする。 座ると、尾てい骨あたりに違和感がある。

5人の医師が回答

虫垂炎手術後、炎症の継続

person 40代/男性 -

家族(男)が16日右脇腹下の方に違和感があると受診し、そのまま緊急手術となりました。腹腔鏡です。 担当医からは虫垂が強く炎症を起こしていた、と聞きました。本日で入院4日目です。 やっと今日から流動食が始まったようですが、まだCRPの値は高く熱も続いています。今朝の発熱は37度です。 手術をした担当医からかなり慢性的に炎症を起こしている痕があったが、前から痛みを訴えていなかったか聞かれました。 2年間人間ドックの尿検査で顕微的血尿2回引っかかっており、その度再検査するも特に問題はないとのことでした。しかし、下腹部の違和感や詰まり感を訴えることが2年間で3-4回ありその度に泌尿器科へ行っては膀胱炎だろうと言われ抗生剤でその度に内服加療しておりました。 家族が泌尿器系が弱くガン家系であること、原因不明の顕微的血尿、繰り返す下腹部の違和感、今回の術後の炎症と発熱が長引いていること。 他に原因があるのではないかと心配になっています。 担当医の方にもその経緯はお伝えしましたが、虫垂炎の影響で炎症が長引いているだけだろう、とのことです。 この際、血尿もあったこと炎症が長引いていること含め泌尿器科系に問題がないか精査してもらいたいこと、病院にお願いしてみるのはありなのでしょうか。今回は虫垂炎でかかっておりますので、このようなことをお願いしてみることは大丈夫なのか教えていただきたいです。 また、この炎症の高さは盲腸の手術後ではあり得る範囲内のものでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

5人の医師が回答

TUL手術を受けたのですが‥

person 60代/女性 - 解決済み

まずは、前回と前々回(父のこと)でご相談してご返答いただきました先生様たちに、返信が間に合わなくなってしまい申し訳なく思っています。 9/5にTUL手術の予定でしたが、キャンセルが出て8/8に受けました。 熱が出るかも知れないと言われていて、合併症としてあり得るとは聞いてもいたのですが、後に手術の際に小さな穿孔があったと知りました。 翌日の午後に37.7℃の発熱、少しして38.4℃になり、血液検査や点滴などを。また、念の為にとコロナの検査をとなり(僅かにだそうですが)陽性でした。 先月私と家族もコロナに罹患しまして、それから20日程経っていて、中には長く陽性反応が残る人もいるらしいですが、病院としてはそうもいかないらしく、ほぼ隔離状態となり看護師さんもコロナ対策の格好で病室に来ていました。 翌日、レントゲンとエコーをし退院の許可が出たのですが、エコーの際に看護師さんが技師さんに「どうですか?」と聞き、「若干」と返事をし私もその時聞けばよかったのですが若干何なの?と気になります。 支払いは来月来たときにしてください、と抗生剤を渡されました。退院後の診察は1〜2週間後かと思っていましたが、コロナの疑いがあるからでしょうか。 そして、言いづらそうにでしたが「玄関は自動ドアなので触れないでそのまま出てくださいね」と。 つまり、会計も人と接するし、物にも触れないでサッサと帰ってくださいということなんだな、と理解しました。 退院前に看護師さんがステントを抜きましたが、穿孔があっても早くに抜けるのでしょうか?まだ濃い目の血尿は続いていますが、しばらくは続きますか? 帰宅してから、術後のレントゲン写真もエコー写真も見せてもらっていない事に気付き、また入院時の預り金三万円も支払いがまだだからでしょうか。 穿孔は自然と閉じたるのか、この場合の血尿はどのくらいで止まるのでしょうか?

1人の医師が回答

腹腔鏡手術後の水腎症

person 30代/女性 -

8月のはじめに、 左卵巣嚢腫のオペを腹腔鏡手術で行い、 特に問題なく、癒着とかもなく、 腫瘍も4センチいかないぐらいのサイズで良性とのことで一ヶ月検診も異常なく経過していました。 もともと左腎結石があり、 数年前にオペをしごく軽度の水腎症があり泌尿器科で経過観察をしています。 今回卵巣の手術前にCTと腹部エコーもやり、 特に水腎症の変化はなかったのですが、 手術後の本日(約一ヶ月半)になりますが、 泌尿器科で定期検診のためエコーを行ったところが少し水腎症の部分が広がっているとの事でした。 尿検査も異常がなく、 エコー上でも結石もうつっていないことから オペの方の影響の可能性があると言われました。 結石の手術後から、 服薬と水分をしっかりとり気をつけていた為ショックでした。 来週造影ctをとり、 特に狭窄とかがなければ経過観察で大丈夫だし、何か悪いものが写っていて悪さしてるとかではないと言われました。もし狭窄があるなら一時的にステント入れるかもと言われました。 術後採血した際もクレアチニンの上昇もありません。 本日採血をし、 造影ctの際にまた結果を聞きにいく予定になっています。 卵巣のオペで水腎症が悪化することはあるのでしょうか? 一生ステントになってしまうのかも不安です。 尿検査は特に異常ありません。 熱や腰痛もなく、むくみのもなく特に自覚症状もありません。 もともと水分を多めにとるので、 トイレによく行っており、 出ない感じもありません。 今回水腎症が指摘されたのも左。 オペして嚢腫をとった卵巣も左になります。 子供も小さく不安でたまりません。

5人の医師が回答

1才10ヵ月ダウン症、耳の後ろ少し下 痛がります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10ヵ月のダウン症です。 7月27日(土)から両耳の後ろの少し下(骨の下の凹んでいる所)を強く指で押して激しく泣きます。爪は短く切っているんですが、押しすぎて血が出ています。 7月31日(水)にかかりつけの耳鼻科に行こうと電話したら、医師も少なく患者が多いため先に小児科に行くよう促され、かかりつけの小児科に行きました。(かかりつけの病院は出産もした大きい病院です。) 小児科の医師の見解では、血液検査の結果炎症反応も出てないし、リンパも腫れていないから痒くて押してるんではないか。と言われましたが、私的には痒そうに見えないし、そんなに毎日毎日痒い事ある?と思います。一応髪の毛も当たらない様に耳後ろの部分はバリカンで刈り上げてますし、しっかりと洗ってます。 今年5月の終わり位にも同じ症状があり、その時は口蓋裂の手術後でしたので、口の中の違和感でしょう。と言われ抗生物質と痛み止めを処方してもらい、服薬していたら症状が治まりました。 今回は術後の違和感も考えられないし、痒いのは絶対に違うし、何科に行けばいいのかも分からなくて泣き叫ぶのを抱っこであやすしか無く困っています。 頻繁に押して泣くは繰り返しますが、押していない時は機嫌が良いです。どういう時に押すとかも特に無く違和感を感じて押して痛くて泣く。というふうに見えます。 熱も耳垂れも無いし、耳自体を触るわけじゃないので中耳炎も考えにくいし、途方に暮れてます。 長くなりましたが、同じ経験をされた患者さんを見た事がある、治療した事がある、何科へ行くべきか、何か分かることがあるお医者様、教えてください。お願いいたします。

6人の医師が回答

急激にでかくなっている。

person 30代/女性 -

卵巣の腫れで相談させてもらっています。 何度とすみません。 右側の、卵巣の腫れで今月末にぞうえいざいなしでMRIを受けにいくのですが、今年四月の時の卵巣エコーでは異常ありませんでした。 9月中旬頃に下腹部が痛くなり冷や汗が止まらず夜中救急で、病院に行きぞうえいざいありのCTをとりました。 私はその画像を見ていないのですが、便がたまっている、盲腸でも無さそうとのことで、胃腸炎ではないかと診断されました。でも下痢もしておらず、吐いてもいなかったので胃腸炎と言われてもピント来ませんでした。 そのとき卵巣の指摘などされなかったのですが、もしかしたらその時卵巣の異常があった可能性はありますかね? その時熱が37.6度あり、血液検査も炎症?反応が結構高かったみたいなんですが。 ①ぞうえいざいのCTでも卵巣の腫れなどはわかるものですか? ②もし、その時卵巣に異常がなかったとしたら、2ヶ月位で5センチ程になったと思うと、悪性の可能性おおきいですか? 今回腫瘍マーカーは、異常なしでしたが、あまり当てにはならないんですよね? 画像とあわせての判断になるのは十分わかっていますが、立て続けにに婦人科系の病気になっているので、怖くて仕方ありません。 4年前に左側卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で腹腔鏡してます。 その時は、その当時8か月で6.5センチになっていて、そのときも大きくなるのが早いから、良性だとは思うけど術後の検査結果をみないと何とも言えないといわれ、結果良性でしたが。 今回はそれ以上に成長が早いような気がするので怖くて仕方ないです。 子供も小さいですし、卵巣がんだとしたら予後はよくないと聞きます。 ③万が一早期発見だとしても、予後は良くないのですか? ④長生きできないのでしょうか? 右腰も痛くて、卵巣の辺りの痛みもあり気持ちを普通に保つのが精一杯です。

4人の医師が回答

中絶後 妊娠検査薬 陽性

person 30代/女性 -

こんばんは。 昨年暮れの12/28に妊娠5週に諸事情でどうしても出産する事が出来ず中絶手術を行いました。 術後の2日後と年明けの1/8に検診をし、大丈夫との事で低用量ピルアンジュ28というのを処方してもらい帰宅しましたが、ピルを1/8その日から飲んでいいとの事でしたが、勝手な認識間違いをしていたため、1/14に婦人科の看護師さんに確認をとり1/15から1週間遅れてピルの服用を開始しました。 その後避妊をしての行為を15と22に行い、22の時には行為の後にゴムが破れて失敗したことに気が付き、心配で翌日ドゥーテストという妊娠検査薬を試したところ極わずかに判定結果が出た翌日くらいに陽性のとこに微妙な感じで薄ら?と反応が出ていました。それでまた心配になり今度はハイテスターという妊娠検査薬を試したところ、その結果は陰性でした。更に心配で最初と同じドゥーテストでまた試したところ初めの時よりは更に薄らな感じで陽性反応がありました。 この場合は妊娠の可能性が再度有るのでしょうか? また中絶後はどれくらいの時期に排卵が起こるのでしょうか? 15の行為をした翌日くらいに身体が全身熱で燃えるような感覚があったりしています。20 と 21 以降は生理前の様な胸が張ったりチクチクしたり腹痛や下痢っぽい感じがあったりもします。27にはおりもの黄色ドロっとしたようなものが出たり、下着には粉状のおりものも着いたりしています。ですが、妊娠初期にも同じ様な症状が現れると聞いた事があるので不安でたまりません。 支離滅裂な文面や色々と無知で申し訳ございません。 ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

副鼻腔炎と喘息(麻酔薬、アスピリンについて)

person 30代/女性 -

10年ほど前から鼻炎からくる副鼻腔炎になりました クラリスを飲むとすぐに症状は治まっていたのですが飲めば飲むほど効きが悪くなっています 当時からよく鼻が詰まるので市販の点鼻薬を毎日数回点鼻しています  できれば点鼻や薬をやめたいので鼻の手術を考えています 副鼻腔炎を何度も繰り返しているので、日帰りの内視鏡手術で膿を出し易くするか、アルゴンプラズマ療法で粘膜を焼く手術をしたいと考えています その際に、鼻に麻酔のガーゼかスポンジを入れると思いますが、アスピリン喘息であった場合、麻酔は出来ますか? 3年前に二人目を出産してから喘息を発症しました(2010年の9月ごろです) 同年の12月に喘息と診断され現在オノンとムコソレート、吸入はアドエアを朝晩です  最近また風邪をこじらせてしまい、副鼻腔炎になり緑の鼻が出ています また耳鼻科でクラリスを出してもらっていますが、先日から急に発熱し39.0℃まであがりました 別の内科でカロナールを処方してもらって、特に変わったことも無く穏やかに熱は下がりました 2010年9月ごろに歯のインプラント治療の際麻酔を4本くらい打ったのですが、凄い動悸のあと眠ってしまいました 眠るのはどういった症状なのでしょう? 術後ボルタレンを飲むように言われ、飲みましたがフラフラになり息が浅くしばらく歩けなくなりました 歯医者さんは特に何もおっしゃらなかったのですが、痛み止めや麻酔に関してとても心配です アスピリン喘息なのかわからないので、喘息でお世話になってる内科で血液検査をお願いすることにしました 調べるとすればどの位時間を要するのでしょう あとアスピリン喘息かどうかを調べる薬は「ボルタレン」「ロキソニン」以外に何を調べると良いでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご回答宜しくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)