術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,268 件

僧帽弁閉鎖不全の手術にかかる質問

person 60代/男性 -

先日より標記事項にて 質問をさせていただき 多くの先生方に詳細なご回答を頂き感謝しております 質問権が無くなりましたので 聞きもれた項目を追加で質問させていただきます 今までの回答(エコー結果等 写真添付) (私の妻60歳 自覚症状なく山登りが趣味) 1 エコー結果より 手術適応であり、かつ手術可能である 2 自覚症状がなくても放置すればやがて悪化して症状が現れる 3 術後も社会復帰は可能 (3週から4週で作業に復帰可能) 4 7歳のとき心房中隔欠損で開胸手術 以後何事もなく経過 ⇨ 手術可能 癒着の可能性もあるが対応可能 上記のようなご回答をいただきました  追加として下記質問させていただきます 1 発作性心房細動(本人は自覚なし 診療情報提供書に書かれています)    不整脈(最近はなし24時間モニターでも症状なしで 薬が中止になっています)   このような場合でも手術は可能でしょうか? 2 僧帽弁閉鎖不全の手術は全て人工心肺をしようするのでしょうか? カテーテルでの手術もあるとのことですが 対応している病院が少ないようですが 3 子供の頃の心房中隔欠損の手術で ひょっとしたら胸骨にワイヤーがあるかもしれません 手術可能でしょうか? 4 胸中切開の場合は 胸骨も切開するのでしょうか? その場合 退院までどれくらいの期間を要しますのでしょうか? 5 胸中切開以外の術式はないのでしょうか? また、術式の希望(あくまでも医師の意見を優先しますが)はできて 対応は可能なのでしょうか お忙しいところ恐れ入りますが ご回答のほどよろしくお願い申し上げます  

6人の医師が回答

先々週、腸に炎症が起こり発熱、下痢、腹痛がありました。

person 40代/男性 -

先々週に腹痛、発熱、下痢で医者にかかり、CTを撮った所、右下腹部に炎症が起こっているとのことで、抗生剤の点滴をし飲み薬の抗生剤と整腸剤を1週間分服用し、先週には右下腹部の痛みは大分おさまりましたが、多少はキリキリしていました。 もう、大丈夫だろうと何日かしたら、下痢の便にポワーンと赤い血が浮いていました。まだ、少し右下腹部に違和感があった為、まだ炎症が治まっていなくて、そこから少し血がでたのかなぁ?くらいに思っていました。 心配なので再度医者にみてもらい、CTと採血などやってもらい、炎症も採血の値も良くなってきているけど、下痢が続いてるし血がでたんじゃ、大腸内視鏡検査をするって事になりました。 明日、検査の日なのですが、もし大腸ガンだったら、どうしよう?とか、10年前に急性虫垂炎で緊急手術をしたので、癒着して検査が上手くいかなかったらどうしようとか、色々考えてしまいます。 ネットで見つけたのですが、盲腸を切除すると虫垂から腸内環境をよくする物質を作れなくなり、術後1年半~3年半は大腸ガンになる確率が盲腸がある人より3倍になるらしい的な事がかいてありました。 それを見て大腸ガンがめちゃくちゃ心配です。毎年2回検便をしていますが、便潜血が出たことはありません。先々週の医者でも検便はしましたが、便潜血はなかったです。炎症をおこした所から、出血ってするのか?と大腸ガンの可能性を教えて下さい。明日、大腸内視鏡検査やるのでそれでわかるとは思いますが、悪い事ばかり考えてしまいます。 分かりずらい文章ですいません。 回答お願いします。

4人の医師が回答

チョコレート嚢腫再発(?)と治療方法について

person 40代/女性 - 解決済み

継続的に質問させていただいております。漢方に詳しい先生、婦人科の先生におたずねしたいです。 8月半ばに腹腔鏡下手術で左6センチのチョコ嚢腫で卵巣摘出、右3センチの卵巣チョコ嚢腫焼灼、癒着はがしを行いました。退院直前高熱を出し、抗生物質の点滴を追加されました。 術後1週間、1か月の診察では問題なかったのですが、2か月の診察で、右3センチの嚢腫らしきものがエコーで確認されました。 今後の治療方針として、まずはリュープリン注射を3か月間行ったあとのディナゲスト投与が一般的だと言われました。ディナゲスト投与時はほぼ不正出血があるからだそうです。低用量ピルは血栓リスクがあるので避けたいとのこと。 そこで、疑問に思ったこと、知りたいことが出てきました。 1、リュープリン3か月後のディナゲスト投与が、今主流というのは本当ですか? 2、リュープリンは副作用が強いと聞くが、大丈夫なのでしょうか?もともと更年期障害らしき症状が出ている(大量の汗、めまい、動悸・息切れ、食欲不振、気分の落ち込み等)のですが、症状が強くなりませんか? 3、リュープリン接種が終われば、副作用はおさまりますか? 4、ディナゲストは閉経まで飲み続けるものでしょうか?これを飲んでいたら、いつ閉経なのかわからなくなりませんか? 5、ディナゲストとミニピル(海外にはあるらしいですが)はどう違うのでしょうか? 6、漢方医にも受診してみていいものでしょうか?体質改善が必要な気がするので・・・ 7、漢方薬の場合、巷の漢方薬局で処方されるものと、漢方医が処方されるものはどう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腸閉塞は、突然なるものですか?

person 50代/女性 -

前日まで、普通に食事をして違和感なく過ごしていたのに、急になるものですか? 便も薬を飲んだり飲まなかったりですが、毎日1〜2回は出ていました。 ピーナッツのお菓子を夕食後に多めに接種したのは、少し今となっては、引っかかっていますが。 朝早くに腹痛があり目が覚めて、便意があり、通常の便が多めに出ました。それからまた2時間後に便意があり、普通便から軟便。 その後再び便をすると水っぽい便が少し出ました。 腹痛がおさまらないのと、周期的に痛みが襲ってくるので、話せないほど苦しく、何とか病院へ行き、回されたこともあり、何時間も苦しんだ後、ようやく点滴になりました。 血液検査やCTを取って、点滴中も何度も吐いたり、お臍の上下が周期的に痛くなり、 病院の先生には腸閉塞と言われました。 子宮頸がん術後3年で経過観察中、放射線も行ったので、癒着することもあるとは聞いていましたが、造影剤CTを半年に一度、内診や血液検査は、3ヶ月に一度行っています。 その時に腸閉塞の疑いがあったら、わからないものですか? 2ヶ月ほど前にいきなり出血して、それが膣からでもなく肛門からでもなく、原因がわからないため、泌尿器科で再度調べたら膀胱からの出血で、放射線による影響が出ている膀胱炎と診断。カメラを入れたので、その他の原因は見つかりませんでした。 それも突然なり、薬を飲んだらすぐに止まり、その後出血はしていません。 今になって次から次と放射線の影響が出てくるものですか? 便は毎日出ていても、便秘だったということですか?

4人の医師が回答

「腰椎固定術後の異常な痛みで4年間寝たきりです。」の追加相談

person 40代/男性 -

おはよう御座います。 こちらで強直性脊椎炎の可能性を指摘されましてリウマチ内科、整形外科を受診しましたところ、血液、CT、MRI検査の検査、その可能性はないとのことで、特別な病理学検査は全く無駄になると診断されました。 ただMRI.CTの検査結果で ⚪︎腰椎直線化 ⚪︎腰椎椎間板変性 ⚪︎椎間板の軽度の膨隆 ⚪︎硬膜蘘は比較的に保たれている ⚪︎術後、L4レベルに変化あり 診断は腰椎椎間板変性との事です。 更に ⚪︎L2より上部の筋肉などの組織は左右均一 ⚪︎L3より下部が明らかに非均一で手術した左側の筋肉が酷く線維可、癒着している ⚪︎その状態がL3からS1位にかけても左側の筋肉組織がレベル毎にかなりぐちゃぐちゃになっている ⚪︎棘突起の背部側がかなり狭くなっている ⚪︎脊椎炎ではなく手術の際に名前も付いていないような細かい神経に傷がついており、画像でも写らない為、治療は難しい と50分位かけて画像をみせて頂きながら詳しく説明頂きました これで、座視姿勢が一番痛く、腰の突起部分付近や左側の痛みが強い理由が分かりました。 ですがこれは根本的な治療法がなく、一日60分のストレッチ、杖を突いてウォーキングをしながらトラムセットなどの投薬で痛みをコントロールするしかないとの事です。 結局今まで通り丸4年間ほぼ寝たきり状態と変わらず、安静にしながらも痛みに耐えるしかないのでしょうか。 筋肉の線維化を改善するにはどうすれば良いのかをご教授ください。 何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

子宮癌の可能性について

person 40代/女性 -

7月より左腰辺りの痛みが1週間ぐらいあり、8月に整形外科と婦人科を受診して特に病変なしと診断されていました。 しかし9月もまた左腰が痛み出したので、今度は内科にてCTを撮りました。 所見は、撮像範囲内の両肺に特記すべき異常所見なし。胸水貯留なし。肝、胆、膵、脾、両副腎、膀胱に異常所見なし。両腎結石あり。虫垂腫大なし。腸管通過障害なし。両側卵巣嚢腫の核出術後と知られている。 左優位に両側付属器に嚢胞性病変が見られており、子宮は生中に向かっての偏位があり、いわゆるkissing ovariesの所見で、子宮内膜症があってもよい。直腸も子宮に向かっての偏位や癒着が疑われ、主訴に関連する可能性あり。 腹骨盤部に有意なリンパ節腫大はない。腹水貯溜があっても少量。 骨病変は明らかではない。 診断:子宮内膜症の可能性があります。となり、大きな病院の紹介をうけました。 2年前も数センチの嚢腫があるといわれ、心配から造影MRI をし経過観測していましたが、半年後はなくなって?いました。それから何度が婦人科に受診していますし、人間ドックでも指摘はなく安心していました。 先月婦人科を受診時には、病変なしでした。ここ数ヵ月は生理周期が21~24日と短く気にはなっていました。 紹介された病院が2週間後に受診なのと、先月から1ヵ月で大きくなり癌の可能性があるかのかと心配になっています。

2人の医師が回答

子宮筋腫、ロボット支援で腹腔鏡、子宮摘出を検討中です

person 40代/女性 -

現在9cmほどの子宮筋腫があり、頻尿や貧血・多量出血の為に、子宮摘出を考えております。やるとしたら、ロボット支援の腹腔鏡手術だが、子宮筋腫が大きいために、へそ下10cmほどのところを切って(10cmほどの幅?)子宮を切り刻んで出すかも、と先生がおっしゃっていました。手術前に薬を飲んで、生理を止めて、子宮筋腫を小さくしてからの手術、とのことでした。 そこで、疑問に思っていることがあります。 1 子宮筋腫はどのくらいの大きさまで小さくなれば、膣から出すことも可能なのでしょうか。できれば切りたくないなと考えています。薬で小さくなれば切らないこともあり得るものなのでしょうか。3か月ほどの薬摂取ではそこまで小さくならないという想定で、先生は切り刻むとおっしゃったのかなと思ったのですが、実際、どのくらい小さくなれば、膣から出せるのだろうかと疑問に思いました。 2 偽閉経を作る薬は、副作用が更年期障害のようになるとネットでみたので、できれば短い期間で手術を、とは願っています。が、長く飲めば飲むほど、やはり子宮筋腫は小さくなるものなのでしょうか。通常は、薬をどのくらいの期間飲んだうえで、手術を行うのでしょうか。もしくは、腹腔鏡をやるためには、子宮筋腫をどのくらいの大きさまで小さくしてから、手術を行うものなのでしょうか。(現在の子宮筋腫の大きさは、9-10cmです) 3 子宮を摘出することのリスクをネットでみたのですが(排尿障害や癒着など)これが起きる可能性はどのくらいなのでしょうか。先生はなんのリスクも問題もない、ただ子宮をとるだけだからと軽い感じでおっしゃっていましたが、実際、手術後にそのような後遺症のようなことが起きるのはまれなのでしょうか。子宮摘出して、術後の楽な生活を期待する半面、何か起きてしまったときのことを考えるとこわくて、手術決定まで思い切れません。

2人の医師が回答

卵巣、子宮摘出について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 12年前と11年前に卵巣嚢腫で左右の卵巣を手術しました。年齢も26,7歳だったのと卵巣が残せる状態だったので先生の配慮で両方とも残っている状態です。 術後は卵巣の繰り返す腫れと不正出血、痛み等との長年の付き合いになり、先生にも上手に付き合っていきましょうと言われそれを続けてきました。 去年の3月に不正出血が続いた為に受診し軽度の異形成とわかりました。半年後9月の検査でも見た目は良くないらしいのですが細胞診で軽度という結果です。 診てくれた先生は私の年齢や以前の卵巣嚢腫で妊娠しにくくなった事、現在の状態をふまえて子宮摘出を考えた方がいいかもと言っていました。 次の検査は1年後というお話だったんですが、昨日から生理が始まりいつもと違う痛みとロキソニン、ボルタレンがあまり効かなかったので病院を受診しました。 診てくださった先生は手術をしてくれた先生だったのですが、今わかるのは、痛みは卵巣の腫れと手術での癒着。それが生理日と重なって強い痛みを引き起こしたんじゃないかという事でした。内膜症の検査は2週間後にわかるのですが、今日その先生に、手術をした時に卵巣を残したからこういう痛みと付き合う事になってしまった。あの時は残す事が最善と思い残したけど、子宮頸癌の異形成もあるし卵巣、子宮の摘出という事も考えた方が良いかもしれないと言われました。どうしても摘出しなければいけない状況ではないのですが、そのせいでそれが最善なのかもわかりません。2週間後の検査結果と異形成の検査結果で状況は違いますが、今の段階で卵巣、子宮の摘出は妥当なのかアドバイスを頂きたいです。長文乱文でわかりづらいと思いますが何卒宜しくお願いします。

1人の医師が回答

右側陰嚢水腫摘出手術後の陰嚢痛に伴う、右腰部及び背中の痛みについて

person 40代/男性 -

右側陰嚢水腫摘出手術を2019年9月に日赤病院で行いました。 水腫は2mm立方体程の小さなもので、陰嚢を切開し摘出しました。睾丸には癒着していません。摘出するひと月ほどはかなりの痛みがあり毎日ロキソニンを飲んでいました。 手術は無事に終わり3年経ちましたが、術後から右陰嚢内と右腰部の鈍痛に悩まされていました。 2022年5月に右側腰部と右側背中にかなりの痛みがあり、6月にCT(右側上半身)とMRI(陰嚢と睾丸)を撮りましたが、臓器自体には問題なく、結石や前立腺炎ではないと言われました。陰嚢内に微細な結節が多数ありと書かれていました。 8月に入り右側陰嚢(水腫摘出したところ)内の痛みが増してきて、腰や背中もギックリ腰のような症状でかなり辛いです。 整骨院や整形外科にも行き腰や背中の症状を見てもらいましたが、ヘルニアや坐骨神経痛ではないと言うことで、患部のマッサージで終わってしまい、症状の改善には至っていません。 自分の身体と三年間向き合ってみて、CT MRIでは問題点はないと診断されましたが、陰嚢内の痛みは間違いなくあり、痛くなると腰部と背中が痛くなる関係性は間違いありません。 日赤の先生には、陰嚢内を再度開いてみるしか方法はないとも言われています。 セカンドオピニオン等でもあまり積極的に話を聞いてもらえません。 ペインクリニックや大学病院などでは、陰嚢内の神経だけをきる手術などもあると聞きますが、情報があまりなく困っています。 この先どのような順を踏んで完治まで持っていけば良いかと、同じ様な症例があればアドバイスをお願いしたいです。

3人の医師が回答

脊柱管狭窄症の手術後の足のしびれについて

person 60代/男性 -

今年の3月朝起きた際、突然の腰痛(右側)に襲われました。我慢して体を動かしているうちに腰痛は収まり、午後にはほとんど無くなりましたが、5月に入り朝の痛みが一日中続くようになりました。MRIをとった結果、背骨の右側に椎間関節嚢腫が発見され、その嚢腫がL5から出ている神経を圧迫し痛みを引き起こしているとのことでした。7月初旬に嚢腫の摘出、除圧のための手術を受けました。手術も無事終わり、強い腰痛からすっかり解放されましたので2週間後退院しました。そこまではよかったのですが、手術から1か月後に、右足に重苦しさと痺れ、歩く際、足首周りに痛みが出てきました。ただ、2か月後には、右足の痛みと重苦しは取れて安堵しましたが、右足(足先の部分)の痺れはとれていません。むしろ最近(術後4か月)、わずかですが痺れは増してきたように感じます。特に、お風呂上りに、痺れは強まる感じがします。先生は「悩ましいなー。よく歩くことと、腰回りの体操を続けて様子を見よう」とおしゃってますが、何が痺れを起こしているかについては、あまりお話をしていただけません。私としては、このまま行くともっと痺れが強くなりはしない不安です。ついては、このような手術後に残る痺れは、何からきているのか、推察されることをお教えいただけるとありがたいです。また、今は、1日7000歩の歩きと腰回りのストレッチをしていますが、他にした方が良いことがあれば、お教えいただけると助かります。尚、手術後、先生は『癒着が激しかったので、神経を傷つけるといけないので、嚢腫のごく一部だが、残したとおしゃっていました』それが関係しているのか、どうかはわかりませn。 以上です。ご助言いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)