Q

チョコレート嚢腫再発(?)と治療方法について

質問者:えりりん さん
通報する

継続的に質問させていただいております。漢方に詳しい先生、婦人科の先生におたずねしたいです。
8月半ばに腹腔鏡下手術で左6センチのチョコ嚢腫で卵巣摘出、右3センチの卵巣チョコ嚢腫焼灼、癒着はがしを行いました。退院直前高熱を出し、抗生物質の点滴を追加されました。
術後1週間、1か月の診察では問題なかったのですが、2か月の診察で、右3センチの嚢腫らしきものがエコーで確認されました。
今後の治療方針として、まずはリュープリン注射を3か月間行ったあとのディナゲスト投与が一般的だと言われました。ディナゲスト投与時はほぼ不正出血があるからだそうです。低用量ピルは血栓リスクがあるので避けたいとのこと。
そこで、疑問に思ったこと、知りたいことが出てきました。
1、リュープリン3か月後のディナゲスト投与が、今主流というのは本当ですか?
2、リュープリンは副作用が強いと聞くが、大丈夫なのでしょうか?もともと更年期障害らしき症状が出ている(大量の汗、めまい、動悸・息切れ、食欲不振、気分の落ち込み等)のですが、症状が強くなりませんか?
3、リュープリン接種が終われば、副作用はおさまりますか?
4、ディナゲストは閉経まで飲み続けるものでしょうか?これを飲んでいたら、いつ閉経なのかわからなくなりませんか?
5、ディナゲストとミニピル(海外にはあるらしいですが)はどう違うのでしょうか?
6、漢方医にも受診してみていいものでしょうか?体質改善が必要な気がするので・・・
7、漢方薬の場合、巷の漢方薬局で処方されるものと、漢方医が処方されるものはどう違うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

いかくちょう先生

いかくちょう先生による、えりりんさんのチョコレート嚢腫再発(?)と治療方法についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ホルモン治療と乳がんの関係

子宮内膜症で卵巣のう腫ののう腫部分を2か月前に摘出しました32歳既婚です。 これから子宮内膜症の治療を考えているのですが、乳腺症がありピルだと胸が張って痛いのと乳がんのリスクが怖いので、リュープリンやダナゾールなどの閉経型のホルモン治療を考えています。閉経型のホルモン治療にも乳がんのリスクはあるのでしょうか?

Q

ディナゲストのやめどき

いつまでディナゲストを続けるかで悩んでいます。 10月で52才になるのですが、筋層内筋腫(現在2cm強)があり、過多月経治療でリュープリン6ヶ月からディナゲストに移行し9ヶ月目です。 2ヶ月不正出血が止まっていた期間がありましたが、ここ2ヶ月は量の多さにばらつきはあるものの、1日も止まっていません。 毎日ナプキンはしていなくてはなりませんが、多量で日常生活がおくれないという事はありません。我慢できる範囲です。 主治医は手術する程ではないので、投薬で閉経まで持っていくとおっしゃいます。 ピルは年齢的にも血栓症のリスクが怖いし、生理が来るので、筋腫が成長してしまうと思います。 又リュープリンは効果絶大ですが、強い薬なので 骨粗鬆症や肝機能(前回のリュープリン時一時的に肝機能値が悪くなりました)が心配です。 不正出血が我慢できる程度であれば、このままディナゲストを続けた方がいいのでしょうか?私のようにずっと不正出血していてもディナゲストを何年も続ける事はありますか? また、不正出血は卵巣からホルモンが出て内膜が形成されているからで、ディナゲストをやめたら必ず通常の生理が再開すると考えて間違いないでしょうか?リュープリンから生理を待たずディナゲストにしたので、もしかしたら閉経してるのでは?と淡い期待をしてるのですが、、、 (50代/女性)

50代/女性
Q

子宮筋腫核出・卵巣嚢腫核出・卵管水腫開腹手術

初めて質問させて頂きます。 未婚、30歳前半、出産予定なし。 子宮筋腫8センチ、卵巣嚢腫3センチ弱(チョコ疑い)、卵管水腫の開腹手術を10月に予定しております。(リュープリン一回目済) 子宮筋腫はすでに大きく、手術対象ではあると思うのですが、卵巣に関してはまだ小さいので、手術をするのは早まった決断だったのかもしれないと思い始めています。 それぞれ違うMRIの結果を診て、一つ目の病院には「水」二つ目の病院(手術予定の病院)にはチョコ、三つ目の病院に至っては筋腫以外なにも異常が見られないと診断されました。 見逃されるよりは何か異常があるとわかっているお医者さまの方が良いと思い、筋腫を取ってスッキリしたいし、お腹を開けて見ない限り内膜症確定とはならないし(確定しない限りピルなどは出来るだけ飲みたくないのです)、毎日悩むのにも疲れ果て、手術を決断したのですが、卵巣がまた3センチくらいなのに術後、悪影響になったりしないでしょうか? もし内膜症ならば再発も確立が高いようなのでそんなに手術を繰り返したくないですし、癒着以外の腫れならば卵管は片方取ると言われているのも嫌な気持ちがあります。 手術をキャンセルして、卵巣が大きくなるまで経過観察した方が良いのでしょうか? お忙しい中、申し訳ないのですが、ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ディナゲスト服用前のピル服用の効果について

子宮内膜症(確定診断あり)治療のため、ディナゲスト服用を主治医から勧められています。副作用の不正出血予防のため、まずはリュープリンを3カ月接種するということなのですが・・・ リュープリン等GnRHa系の薬は強い副作用があると耳にしており、投与を迷っております。 44歳、出産経験あり、BMI値26.5、喫煙歴あり(3年前にやめた)ということを考慮し、血栓リスクを回避したいのでピルよりリュープリンを勧めるとの説明でした。 が、添付文書によるとリュープリンも血栓の副作用があるようです。であれば、超低用量ピル「ルナベルULD」を数カ月服用した後、ディナゲストに切り替えるという手もあるのではないかと思いました。 そこで質問させていただきたいのですが、 1、すでに更年期障害らしき症状(ホットフラッシュ、多汗、食欲不振等)が出ている上でのリュープリン接種は、副作用が増強される可能性はありますか? 2、ルナベルULDを数カ月服用後のディナゲスト切り替えという方法は、ありえるのでしょうか? 3、リュープリンと低用量ピルと超低用量ピル、血栓の危険性は超低用量ピルが低くなりますか?それとも同じくらいでしょうか? 4、DHAのサプリメントを摂っていて、就寝時着圧ソックスを履いていますが、血栓予防になりますか? (青魚が大好きで、普段からよく食べてはいますが・・・) 質問多数で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

チョコレート嚢胞治療

5年前微熱と急に下腹部痛で卵巣チョコレート嚢腫と診断を受けリュープリン治療をしました。治療3か月目で疲れか更年期生涯のような肩凝り、首の圧迫感を感じ甲状腺癌に気付き手術しました。 手術後3年以上怖くてリュープリンやピルの治療をしてなく経過観察でした。 昨年生理痛がひどくなり再検査したところCA125が90になり漢方治療後マシになりましたが(CA125は30以下に大きさは4cm)放置できないため腹をきめリュープリン2度目を開始しました。 このままずっとこの治療を二年おきにし続けないといけないのが辛く出産もしたいですが一番安心な治療方法は何かと。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。