検索結果:2,709 件
生後40日の娘の事です。先程ウンチをしたのでオムツを替えようと寝かせたら突然大泣きし、みるみるうちに顔が赤黒くなり息も吸えない程泣いてしまいました。オムツ替えも途中に抱きかかえ、あやすと落ち着いたのでオムツ替えを完了させました。すると全体に血色が悪い気がして、足の皮膚が網の目?のようになり、顔も黄色っぽい感じになっていました。手もWの形のまま少し震えている気がしたので、寒いのかと思い毛布でくるんで授乳すると普通に飲んでくれて、そのまま寝ました。それからネットで調べると「泣き入りひきつけ」という病気があると知りました。白眼をむいたり、気絶した訳ではありませんが、とても怖くなりました。受診した方が良いでしょうか。
4人の医師が回答
2歳8ヶ月の息子なのですが、月曜日の夜中に突然うなされ、寝言を言い出したかと思うと、泣き出し39℃でした。 あまりに泣き止まないので、夜間救急にいき座薬をもらって、座薬をさして寝ました 火曜日の朝は、37℃でかかりつけに行きました。しかし、昼には39℃以上にあがりました。そのまま下がらず、水曜日にももう一度病院にいき、点滴と血液検査をしました。 WBC11.8と、CRP1.9で高めと言われました。 抗生剤は飲んでいますが、いまだに39℃前後をいったり来たりしています。 食欲はあまりなく、食べたいときに、食べたいものを食べています。水分はとれていて、機嫌はいいときと、悪いときがあります。 ただの、夏風邪ですかね? 週末入るので、ちょっと心配です。 このまま様子を見ていいでしょうか?
1人の医師が回答
お世話になってます。一才四ヶ月の息子についてです。 ここ2ヶ月くらい前から、気に入らないことや思い通りにならないとすぐに泣きながら反り返るようになりました。突然やるので常に頭を床に打ちそうになり、ヒヤヒヤします。 特に眠くなって抱っこをせがんですぐそっちにいかない時や、外に出たい時にすぐに連れてかない時にします。 全てを思い通りには出来ないので『待ってね』と優しく言ったりあやしたりするんですが全く効果はありません。 1日そんな感じで泣かれるので精神的にキツイです。 常に外にいたい位ですが、昼も夜もほぼ寝ないのでこっちもずっと外にいる気力もありません。 どう付き合うべきでしょうか? 自分で言うのも変ですが、かなり親バカな方ですし、正直1日子供に構いっぱなしなのでやめた方がいいでしょうか…?
いつもお世話になってます。 生後28日目の男の子について質問です。 鼻が詰まっているのかフガフガいい時々コンコンと咳をします。母乳と粉ミルクの混合なんですけど飲み終わりゲップをさせ横向きで寝かせているのですが最近吐いてむせる事が多いいです。母乳やミルクを飲んでる時もヒィーって言いむせます。寝ていても突然大声を出して泣いたりもします。ウンチを気張っているのかンンーっとうなったりもします。 11日に一ヶ月健診なんですけどそれまで様子見でもいいのでしょうか?それとも病院に電話して見てもらった方が良いのでしょうか?
5人の医師が回答
双子の姉がビクつきがひどく、酷い時にはそのせいで泣いてしまいます。 今は3ヶ月になったところで、出産時は1952グラムでGCUに3週間ほど入院もしました。そこでまず、GCUでは脳波検査はするんでしょうか? そして症状ですが、モロー反射のようなものが多々あるのと、ベッドに寝転んで起きているときに、突然バタン!と、ベッドに張り付くような形で手を広げます。 モロー反射のような動きもですが、何度も起きているときに手を動かすので心配でたまりません。回答よろしくお願いします。
生後3ヶ月の子供ですが、今日夕方寝ている時に、突然真っ赤になり硬直し苦しみ出しました。 抱っこすると硬直が戻り、大泣きしましたが、しばらくすると泣き止みました。 それが今日2回あり、とても驚き心配です... ひきつけなのでしょうか。 熱は36.8度でありません。 関係ないかもしれませんが、一昨日あたりからお腹と顔あたりの湿疹がひどくなっています。(もともと乳児湿疹があったのですが、最近はひいていました) 原因やどのようにしてあげたらいいか、受診した方が良いかなど、アドバイス頂けますでしょうか。
ついさっきまでゎ元気だったのですが突然大泣きしてしまいました。お風呂にはいれば機嫌がなおるんぢゃないかと想い入れたら夕飯に食べたものを吐いてしまい、そのあと唇をガタガタ震わせてしまいました。一時は唇が赤くなってしまい抱っこしたらすぐに泣きやみ唇の色は戻りました。今はおっぱいを飲み寝ています。唇を震わせた時に舌を噛むんぢゃないかと想いタオルを口にいれました。 何が原因で吐いたり震わせたりしたのかわかりません。起きても機嫌がわるければ病院に行った方がいいですか?熱は今はなさそうです。
娘1歳八ヶ月がCDコンポをさわって遊んでいて、目を離したすきに、回しながら音量を調節するボタンをMAXまであげたままCDを再生してしまったようで、突然大音量の音楽が流れ、娘は耳の近くで大音量聞いたし、びっくりしたのかとても激しく大泣きしました。音を消した後はすぐ泣き止み、お昼寝の時間だったのでしばらく横になりそのまま寝ました。私自身も大音量にびっくりしたのと娘が心配でなんだか耳に違和感がある気がします。 娘は病院には行ったがいいのでしょうか?行っても病院だと泣きわめくので検査とか出来なく意味ないことはないでしょうか? このような事で耳が難聴になったりすることはあるのでしょうか? 耳に違和感ある時の子供の症状とかはあるのでしょうか?
3人の医師が回答
質問お願いします。もうすぐで二ヶ月になる子供なのですが、最近お腹が異様になります。泣いてる時やいきんだ際にによくおへそあたりが鳴り、音はコポコポとかギュルとかです。 完母でうんちは一日に5回ほどでます。下痢ではないようなのですが、異様に鳴るので心配です。また寝てる時に突然吐きそうな顔になります。このお腹の鳴りはお腹が痛いのでしょうか?またおへそがまだ微妙に乾いていなく、こまめに消毒はしていますが少しにおいます。またボコっと出ていて、出ているとこはプヨプヨしており泣いたりすると破裂するんじゃないかと思うくらい張ります。一度病院に見てもらったほうがよいですか? 初めての子供で気になりだしたら心配になってしまって… よろしくお願いします。
10ヶ月の男児ですがそれまで機嫌よく遊んでいたのですが少し変な泣き方かな?と思っていると突然仰向けに倒れ顔をみると眼球が一点(上向き)にで動かずひきつけみたいな症状になりました 全身のけいれんはなく名前を呼ぶとすぐに意識が戻ったような感じになりびっくりしたのか泣きました すぐに救急で見てもらいましたがその時には反応もよく麻痺などもないから明日また小児科を受信するように言われました 顔色は冴えないので、ひきつけたんだと思っていいと言われました。 遊んでいたおもちゃは多少ですがピカピカするおもちゃでした また昼間長時間車で移動していて寝てはいましたが疲れがあったからでしょうか? 明日また小児科で見てもらいますがてんかんとかだったりするのでしょうか? 脳波など取った方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2709
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療