高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

3歳半の息子、発熱の頻度が高すぎる

person 10歳未満/男性 -

3歳半の男の子です。 入園して2年半経つのですが、異常なくらい熱を出します。 特別な検査をした方がいいレベルでしょうか? これから強くなりますか? 3歳になった今年の夏4月から月1で必ず発熱しています。 1度は突発性で41.5度までいきました。 あとは手足口病に1回、その他は咳鼻水の風邪でした。毎回高熱です。 10月に入ってからとくにひどく、 10月8日〜13日まで熱が続いて検査をするとマイコプラズマでした。 その後29日〜発熱し、お腹の風邪と言われ今も39度あります。 どちらの風邪も数日平熱の日もありましたが、上がったり下がったりを繰り返してスッキリしません。 10月は月の半分以上は体調不良でした。 1.熱を出す頻度が高すぎる気がします。 4月産まれなのでまだ2歳児クラスなのですが、周りのお友達はもう半年以上発熱していない子が多いです。 手足口病などでも発熱しない子が多かったのですが、息子はなんでもかんでもすぐに発熱します。 どこかおかしいのでしょうか。 血液検査などをした方がいいのでしょうか。 かかりつけ医からは、「毎回なにかしらの理由がある熱だから大丈夫」と言われています。 2.これまでに2度熱性けいれんを起こしていてダイアップを使用しています。 29日(火)にダイアップを使用して、上がったり下がったりを繰り返し、2日(金)の夕方も熱が上がり、土日は平熱でした。今また高熱になっているのですが、今日はダイアップを打たなくても大丈夫ですか? 医師からは、同じウイルスであれば打たなくて良いといわれていますが判断がつきません。 この頻度で発熱をしていると休日もお出かけすらできず本当に辛いです。 ご飯も食べるし早寝早起きです(夜中起きることもありますが。いつも気を張っているのにいつも発熱します。

6人の医師が回答

息子の熱性痙攣 ダイアップの使用、その他今後の可能性について

person 30代/女性 -

もうすぐ2歳になる息子についてです。 今年2月中旬に、初めての熱性痙攣を起こし、昨日2度目の熱性痙攣を起こしました。 1回目は5分〜6分程、今回(2回目)は、2分程の痙攣で、どちらも単純性と言われています。 私自身幼少期におそらく2回の熱性痙攣を起こしているそうです(母の記憶が曖昧なところがありますが)。 先週38度以上の熱をだしてかかりつけ医に行ったとき、「以前1度熱性痙攣を起こしているので、予防の座薬は貰えないか」と聞いてみたところ、“最近あまりそういうのは出さないよ。どうしても痙攣するときはするからね、もし痙攣起こしちゃっても大丈夫だからね”と言われました。 その時の熱はそのまますぐに下がったのですが、その後4日ほど経ってまた今回発熱し、40度程で痙攣を起こしました。 救急で大学病院でみてもらったのですが、大学病院の医師には「37.5度くらいなら様子見て、38.5度くらいになるようであればダイアップ1回、その後4〜5時間開けて解熱剤の座薬を入れてください」との指示がありました。 色々調べていると、ダイアップは処方しない方針?の先生とすぐに差したほうが良いという先生がいるようで、今後の対応を迷っています。 保育園の保健室の先生に相談すると、「重積痙攣になる可能性もあるから甘く見てはいけない。ダイアップはしたほうがいいのでは?」という感じでした。 1、2月中旬(1歳10ヶ月)で初めて痙攣を起こす前も何度も高熱を出していましたが痙攣を起こしたことはありませんでした。1度痙攣を起こすと、今後高熱が出る度に痙攣を起こす可能性は高いのでしょうか? ダイアップの使用はしたほうが良さそうですか? 2、単純性の熱性痙攣でもてんかんになる可能性もありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

7歳の娘。熱が一週間続いています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘です。ちょうど一週間前に37.8℃の熱が出ました。ここ最近、お腹が痛いとよく言っていましたが、一時的なものだったようで、すぐ元気になっていました。翌日は38℃以上ありましたが、風邪の症状もなく元気だったので、ウチで様子を見ていました。熱出て3日目も38℃以上あったので受診したら、お腹にくる風邪じゃないかと言うことで、整腸剤と吐き気止めの薬と解熱剤をもらいました。 4日目も38℃以上ありましたが、もらった薬で様子を見ていました。食欲はあまりありませんでした。 5日目も朝から高熱なので受診したら、脱水と低血糖を起こしてると言われ点滴をしました。先生にまだ熱が下がらないようなら明日も受診してと言われ帰りました。6日目も38℃以上あったので受診。点滴をしました。夕方に39.4℃まで上がったので解熱剤を使用しました。37.7℃に下がって、夜には35.8℃まで下がっていたので、薬が効きすぎたかなと思っていました。夜中に寒いとガタガタ震え出したので熱を計ったら38℃でした。7日目の朝も38℃以上で、受診。点滴と血液検査をしてもらいました。ただ、土曜日(昨日)だったので、血液検査の結果が分かるのが連休明けの11日(火曜日)と言われました。 脱水の症状は落ち着いていたようです。 尿も出ていました。 そして今日8日目。朝は37.3℃、昼間は37.0℃で下がってきたかなと思っていましたか、すぐに37.8℃、今は38.6℃です。 風邪の症状はないし、痛いところもないと言っています。明後日までこのまま様子を見ていても大丈夫なんでしょうか? 水分は取れています。食事は普段よりは少ないけど、食べれています。 上の娘(10歳)は川崎病を3回再発しており、発熱後は何かしらの症状が出てきたので、病気の発見ができましたが、7歳の娘はただ発熱が続いているだけで、逆に不安です。

3人の医師が回答

治らない発熱について

person 50代/男性 -

4/27から、喉痛と鼻水の風邪と思われる症状を発症。しばらく変わらずでしたが、5/1の朝出勤前に熱を計ると37.1。念の為、市販の風邪薬を服用。夕方から寒気がしてきて、夜自宅で熱を計ると38.8。すぐに解熱剤を服用し、就寝。熱が下がらず24時ごろ解熱剤を再度服用。あまり熱は下がらず翌日5/2朝は38.0ぐらい。10時頃病院に行きコロナとインフルの検査をし、両方陰性。風邪とのことで咳鼻喉の薬とロキソニンをもらいました。ただ、その後薬を服用してもさして変わらず、熱もロキソニンが効いているのかわからないくらい下がってる時間がほぼ無し。それでも5/4以降は、少しマシになり、朝は37前後まで下がり、昼間に掛けて37.5前後まで上がり、夜38.0まで上がり、ロキソニン服用のパターンが今日5/7まで続いています。インフルの偽陰性も考えましたが、妻や前日に遊びに来ていた孫にも移っていません。今まで風邪であれば、例え高熱が出てもすぐ治り、熱が長引くことはありませんでした。昨年10月に肺腺癌により左肺下葉切除しました。幸い、早期発見だったので抗がん剤治療や放射線治療はしておりません。しかし、術後風邪を引くことが多くなり、その度に結構長引く様になりました。また今年元旦からコロナ感染し、2月初旬まで調子が戻らず、その時も風邪を何度もぶり返していました。4/9に受けた定期検診では肺に異常は無かったので肺切除の影響は無いと思ってます。ただ、コロナ感染が影響、後遺症的なもので今回の風邪が拗れているとも考えています。今回、これだけ長引いているのは、実はインフルだったのか、コロナを未だに引きずっているのか、肺切除の影響なのか、単に年齢的なもので拗れているだけなのか? 因みに、軽い咳、緑の痰、痰は昨日ぐらいから。軽い鼻づまり、鼻のツーンとした感じありです。倦怠感と熱による関節の痛みが少しあります。

5人の医師が回答

生後3ヶ月未満の赤ちゃん、昨夜38度の発熱、今日は微熱で通院したが発疹ができた

person 乳幼児/女性 -

■対象者 生後2ヶ月半の赤ちゃん(今年7月生まれ) ■症状(時系列) ☆一昨日夜 3時頃急に激しく泣く。普段夜泣きはほとんどない。降ろすと泣くが、立って抱っこすると泣き止む。少し頭が熱いと感じる。鼻水が出ている。 ☆昨日 朝37.7℃。日曜だったため様子を見て38度を超えたら休日当番医に行くつもりで冷えぴたで対処。母乳の飲みはいつもより少し少ないかもと感じたがある程度はちゃんと飲めていた。 20時前に熱を測ると38.2度だったため#8000に相談。このまま様子を見て38度が続くようであれば夜間診療に行くよう助言をもらう。 (このとき機嫌はよくにこにこ笑って母乳も飲めていた) ちょっと咳が出ていた。 その後37度台をキープ、夜も泣かずに眠れていた。 ☆今日 念の為朝から受診。かかりつけ医は発熱者の診察を停止しているとのことで初めての病院へ。 コロナ抗原検査は陰性。咳止めの薬と座薬を処方してもらう。 先生の診察結果は3ヶ月未満の赤ちゃんの高熱は入院して血液検査が必要。また高熱が出るようなら、座薬は一応出すが様子見のためじゃなくてすぐ受診した方がいいと言われる。 帰宅後はほとんど寝ていて、熱は36台をキープ。 念の為お風呂は控え、体を拭こうとしたところ全身に小さな発疹があるのを見つける。 ■備考 長女が1週間前に喉風邪で発熱していました。 。。。。。 このような状況です。 熱は下がっており、機嫌も良いですが、3ヶ月未満で高熱を出したから受診したのに納得できる診察見解ではなく、長女も赤ちゃんのときは高熱を出さなかったので不安です。 また小さな発疹が全身にできており明日、再度通院したほうが良いのか、家で様子を見ても良いのか相談したいです。 機嫌はよく、母乳はいつも通り飲めています。

3人の医師が回答

頭を打った次の日の熱性痙攣なのですが。

いつもお世話になっております。 1歳6ヶ月の娘についての質問です。 土曜日午後に家で滑って転んで後頭部(首の上位)を軽く床の段差に打ち、すぐ15分位冷やしました。その日の夕方家族での買い物中に、抱っこしていた長女が次女を滑り落ちる感じで落とし左側のおでこを打ってしまいました。家に帰りすぐに冷やして様子を見たのですが、元気で食欲も旺盛でした。 次の日、おでこは少し青黒くなっていた位で痛がる様子も無く、機嫌よくいつも通りでお昼寝後に車にて出かけました。熱はありませんでした。 チャイルドシートに乗って機嫌よくおやつを食べていた時、突然一点を見つめて瞬きもせず息もしていない様子。手足はだらんとして目は開けっ放し状態。すぐに救急車を呼びました。救急車の中で熱を測ると40度近くあったので熱性痙攣の疑いがあると言われました。救急車の中で、娘は意識もしっかりし始め、病院につく頃にはいつも通りになっていました。搬送先の病院で痙攣止めの座薬を入れて熱はドンドン下がり、次の日かかりつけの病院に行く頃には37.5度。インフルエンザ・溶連菌の検査でどちらも陰性で何による発熱なのかわかりません。突発性発疹はまだです。次の日以来、熱は下がっています。 このような発熱はよくある事なのでしょうか? 頭をぶつけた事は切り離して、熱性痙攣でよいのでしょうか? 急な高熱のみで次の日平熱に戻っても突発性の可能性があるのでしょうか? (突発性であれば嬉しいのですが・・。) 今更なのですが、おでこを病院でみて頂いた方がいいのでしょうか? 今は、病院でもらった抗生剤を飲んでいます。 お返事頂ければありがたいと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

先日の続きになります。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 一昨日投稿した者です。 内容は下記です。(長くてスミマセン。) 5才の男児です。本日日本脳炎の予防接種で、診察前の計温で37.9℃。いつもと変わらず元気なので間違いかと思い再度計り37℃。念のため時間置いて再度計り36.9℃。大丈夫でしょうということで、診察に。そして問題無く接種しました。 帰宅し、一時間経った頃に ん?と思い計温したら38℃あり、今は38.5℃です。 最初熱を測った時点で本当は発熱していたのに予防接種をしてしまったから何らかしらの反応を起こしてしまってるのか、それともいわゆる副反応というものなのか、偶然風邪をひいてしまったのか…不安で仕方ありません。 夕方最初の発熱時点で小児救急に電話相談はしたのですが、様子見で明らかに41℃越えの高熱で様子がおかしいと思ったら直ぐに夜間救急にと言われましたが 不安で仕方ありません。 今本人は寝ておりますが、急変したりする可能性は無いでしょうか…。 ----- この後、予防接種を受けた病院と、かかりつけの小児科と二件回り副反応と風邪の両方かな…様子見で熱が下がれば問題無く幼稚園へということで(処方薬無し)安心し、今朝下がったので登園させました。 が、現在また38.7℃まで上がってしまいました。 登園させたのが良くなかったのでしょうか。これでまた翌朝下がれば登園させてもいいのでしょうか。 長文失礼いたしました。 先生方、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)