検索結果:4,096 件
完全大血管転位症の赤ちゃんがいます。 産まれてから、どうして赤ちゃんは生まれつきの病気になってしまったのだろうと考えています。 葉酸サプリを妊娠初期に飲んでいなかったことや食事がわるかったのか、祖母が糖尿病だったので遺伝が関係しているのか、主人が喫煙者で受動喫煙が影響しているのか、主人が高血圧で降圧剤を服用していたためかなど原因がやはり気になります。 二人目問題を考えたとき、妊活する前に遺伝カウンセリングなどを受けたほうがよいのでしょうか。 先生方よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
お世話になっております。 現在、妊娠38wの初産婦です。 前回の妊婦健診の時に足の浮腫が酷く、陣痛を待っての出産になると高血圧のリスクも高くなるので計画誘発分娩をする事になりました。健診時の血圧は上の値がだいたい100ちょっとくらいです。38w3dで入院をし、バルーンと誘発剤を使って2日間くらいかけてゆっくりお産をしましょうとの事です。初産な事もあり、分からない事だらけでこんなに早く誘発剤を使っても子宮口が開かないなどタイミング的には大丈夫なのかなと不安があります。まだ赤ちゃんはあまり下がって来てないと言われているので、とても不安です。何か分かることがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。
生後1ヶ月半ですが、混合でミルクの割合が多いです。 産後少ししてから高血圧と顔、脚のむくみがありましたが薬を飲むほど血圧が高くないから様子見となりました。 最近、夜になるとムズムズ症候群のような感じで以前から貧血と橋本病の疑いの健診で通っていた内科へ行きました。 (橋本病は甲状腺が腫れてるだけで投薬はなく、妊娠初期にTSHが高くなりチラージンを飲みました) その時に、甲状腺ホルモンが高いかもと言われ、目がそんな感じだし、手の震えも少しあるということで血液検査をしました。 検査結果は一週間後ですが、それまで授乳はしない方がいいのでしょうか? また、もしバセドウ病や橋本病になってる場合、今まで授乳していたのは大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
現在24週の31歳初産妊婦です。妊娠先週頃から、昼食後に立ち眩み、吐き気、動悸、頭痛が起こることがあります。今日は座っていてもしんどく、症状が落ち着いてから仕事を早退し、家で寝ていると回復しました。朝食後、夜食後は家でゆっくり過ごす事が多いため、症状は気になりません。21週の妊婦検診で上が140下が75の血圧で、再測定をおこない、135/71に下がりましたが、減塩を指導されました。母と母方の祖父母が高血圧の家系です。尿蛋白はその日の妊婦検診では出ていませんが、17週の検診でプラス、9週13週の検診でプラスマイナスが出たことはあります。胎児への影響が心配です。
2人の医師が回答
40歳初産。妊娠13週、明日から14週です。 2週間前から茶褐色のオリモノが続いています。出血4日目に一度、かかりつけのクリニックで見て頂いて「問題ない」とのことで、赤ちゃんは元気でした。 でも、そのままほぼ量や頻度が変わることなく今日まで10日くらい続いています。 血の量はオリモノシートで収まる程度です。赤い鮮血や腹痛はありません。また高血圧や糖尿病は出ていません。 流産の危険は高いでしょうか。来週が検診なので、それまで待つつもりだったのですが、早く受診したほうが良いでしょうか?
1人の医師が回答
私は高血圧でたいがい下が90以上、上が140〜あり、アムロジン2.5mgを服用しています。診療内科にも通院していて、レキソタン5mgを1日1錠服用しています。産後太りがすごく体脂肪率48%、73キロもあります。持病や41才という年齢で第二子を迷っています。やはりリスク高過ぎますよね…。産めるなら産みたいです。 もし妊娠したら現在今服用している薬は断薬しなければならないですか?出産は諦めた方が良いでしょうか?
眼の症状がひどいです。 眼痛、チカチカ、しみる、まぶたが重くなるなど。 眼科で検査した所、眼の調節機能がうまく働かず自律神経からきていると言われたのと疲れ目でミオピンを処方。眼底出血はなし。 その後改善されず、別の眼科を受診。眼底出血を少ししているのとドライアイと言われました。ティアバランスを処方。その後眼痛で起きたりして目が充血するようにもなり睡眠不足です。 やはり疲れ目とかなんでしょうか? 育児もしながらなので辛いです。 一応持病が高血圧、糖尿持ちですが数値は悪くありません。只今妊娠中です。
臨月を迎える妊婦ですが、最近になって手足のむくみがひどくなったような気がします。夜になるとかなり張った感じになりますが、朝起きるとだいぶ治っています。左手がたまにしびれたような感覚になったりもします。現在のところ、検診ではたんぱく尿も高血圧も指摘されていません。体重が妊娠前より10キロほど増えたので、太りすぎが原因でむくんでいるのでしょうか。最近食欲もますます出てきたし、摂取カロリーに気をつけないとなと思ってはいるのですが。臨月の時期の必要カロリーはどれぐらいが適切なのですか。むくみの件と合わせてどうぞ教えてください。
30代前半で第二子妊娠36週の時、大出血し急いで病院(個人の産院)に行ったところ、常位胎盤早期剥離(以下、「早剥」)の疑いがあったため、万が一に備え帝王切開の準備をしてくださいましたが、自然分娩で出産しました。妊娠中、時々尿たんぱくが「±」となる以外は特にトラブルはなく高血圧でもありませんでした。 胎盤の病理検査結果によると、胎盤には部分的に血栓ができており、早剥で間違いないとのことでした。その時点では原因不明でしたが、約1年後再び病院を訪れいくつか血液検査をし、抗核抗体が80(正常値は40以下)という数値以外は正常範囲内でした。 病院の先生にはこの数値なら次の妊娠自体は問題はないと言われましたが、早剥の既往歴があるため妊娠中期以降は細かく検査をし、場合により管理入院や計画分娩もあるとのことでした。 その経緯を踏まえたうえで、質問をいくつかさせてください。 1.早剥既往歴のない人に比べ、再発の可能性は約10倍、前回より2~3週早くに起こりやすいと聞きました。妊娠中高血圧等の症状がない場合でも、再発の可能性は同じく約10倍なのでしょうか。 2.早剥既往歴がある場合、次回の妊娠・出産はハイリスクに該当する場合が多いようですが、周産期母子医療センターのある病院での出産を選んだ方が良いでしょうか。周産期母子医療センターのある病院は自宅から少し離れています。 3. 早剥既往歴がある場合、どちらの病院でも妊娠中は細かく検査をしてくださるようですが、同じように早剥既往歴のある方も次のお子さんを無事に出産できるケースは多いのでしょうか。 質問が多くて大変申し訳ございませんが、ご回答をお願いいたします。
昨年6月に出産をしました。妊娠中から血圧は高く、140/100ぐらいでしたが、しばらく薬を使わず、食事療法だけで過ごしていました。35週ごろ160/120にあがり入院し、それから退院までアルドメット250と言う薬を飲んでいました。最近、眼科で眼底検査をしたところ動脈硬化、高血圧の疑いと言われ内科に行きました。血液検査、尿検査、心電図、レントゲンなどの検査をし、今は結果待ちです。血圧は150/103でその時に処方されたのがトーワラート20 と言う薬です。まだ、授乳中であることは話してありますがこの薬は子供に影響はありませんか?また、昨夜の夕飯後から飲みはじめ、3時間後には130/90 10時間後の朝には114/89まで下がりました。夜から頭痛がしていますが、一気に下がった血圧の関係でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4096
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療