3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:5,259 件

首すわりについて

person 20代/女性 -

現在6ヶ月と4日の息子がおります。 首すわりについて少し気がかりがあります。 4ヶ月検診では引き起こし反応もできて首のすわりは問題ないと言われ、寝返りも3ヶ月の頃からするようになりました。 しかし今現在、脇に手を入れて抱き上げると、首が前に倒れ、顔がうつむきかげんになってしまうのです。 膝の上でおすわりの姿勢で抱いても顔がうつむいています。 縦にしたとき、頭から背筋にかけてまっすぐなりません。 ちなみにうつ伏せになった時は胸のあたりから結構上の方まで頭を持ち上げています。 首のすわりがしっかりしていないのか、背骨がまだしっかりしていないだけなのか、頭が重いのかとも考えてしまいます。 ちなみにおすわりの姿勢をとらせると、手をついても支えられず、腰からくの字にべちゃっとなってしまいます。 育児書を見ると「5ヶ月頃から少しの間なら手で支えておすわりできる」と書いてありますが、全然そのレベルではありません。 以前こちらで腰すわりについて質問した時、おすわりは7ヶ月ごろが目安とお答えいただいたのですが、腰はまだぐにゃぐにゃなので、おすわりできるようになるのか不安です。 また、寝返りもいまだにうつぶせからあおむけに戻ることができないので、発達が急に遅くなったのではないかと心配です。 こういった状態だと首すわり・腰の発達について問題ありますでしょうか?

1人の医師が回答

良性めまい症とその後の耳の詰まり、メニエールでは?

person 30代/女性 -

こんにちは。35歳女性、海外在住です。 何年か前から何回か良性発作性頭位めまい症を起こしています。いつも寝ているときにおこり、寝返りをうつとぐるぐるめまいがして、20秒くらい続きます。起きているときはなんともなく、いつもめまいは3日くらいでおさまります。お医者様にもかかったのですが、酔い止めを飲んで水分をたくさんとり、なるべく頭を動かさないようにすること、とのことでした。 ここ2回くらい(前回のめまいは2カ月前でした)めまいが2-3日で収まった次の日くらいから、2日くらい耳の詰まった感じがします。メニエール病ではないかと心配です。お医者様は、めまいが短いし寝返りを打った時に誘発されているから良性発作性頭位めまい症だと仰っていましたが、本当にそうなのでしょうか?調べてみると、メニエールでは耳の違和感は発作の前か最中にあることが多いとのことだったのですが、ではめまいの後におこる場合はどんなことが考えられるのでしょうか?こちらでは決まった医師の紹介以外のセカンドオピニオンが聞きにくく、こちらで伺えればと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3ヶ月の乳児、睡眠中の動きや唸りが気になって眠れないです

person 乳幼児/男性 -

生後三ヶ月の男児を育児中です。 夜寝ている時に頻繁にジタバタ動き、唸りも酷く心配です。あまりに激しく動くので起きているのか?と思うほど…そのあとちゃんと寝付いているので大丈夫なのかな、とは思うのですが あまりに激しい動きと唸りが気になってしまい、私の方が気になってしまい、なかなか寝れずにおかしくなりそうです…間隔としては数分置きに動いたりうめいたりしています。 ちなみに子供は6時間ほどまとまって眠り、一度授乳した後二度寝して3時間ほど眠ります。私は子供が寝たあとしばらくすると眠るのですが、夜中に動くと全神経がそちらに集中してしまい、そこから気になって全く寝付けなくなってしまいます… いつかこの睡眠中のジタバタと唸りはなくなってきますでしょうか。また耐えられず別室で寝るときも多々ありますが(泣き声はちゃんと届きます)それでも問題ないでしょうか。寝返りが始まったので枕など窒息しそうなものは全て取っ払いベビーベッドで寝ています。寝返りがえりをする時もあります。 初めての質問でわかりにくいところもあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

四ヶ月になる赤ちゃんの発育が遅い?

person 乳幼児/男性 -

どうぞご回答いただけると幸いです。 あと一週間で四ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。 寝返りは三ヶ月半でしましたが、未だにうつ伏せにしても頭を全く持ち上げることができず不安です。 仰向けにした状態で両腕を引いても、もちろん頭がついてきません。 縦に抱っこすると多少ぐらつきますが一人で頭を持ち上げる事はできます。 出生時2.9kg、現在体重7kgで今まで特に異常を指摘された事もありません。 素人計測ですがおでこ周りが約40cmあり、頭は生まれつき大きいほうです。 寝返りが始まったのに頭を持ち上げられないので窒息しかける事が多く全く目が離せません。 発育が遅いのでしょうか?また、なにか練習させた方がいいのでしょうか? さらに、もうすぐ四ヶ月検診が始まりますが母子手帳の自己チェックの項目で「赤ちゃんの見えないところから呼ぶとこちらを向く」というような質問がありますが、これもできません。 10回に1回見ればいいくらいです。 耳は聞こえています。 母子手帳にあるくらいなので恐らくほとんどの赤ちゃんができるのだろうな…と心配になります。 周りの赤ちゃんは両方とも問題なくできるようで、周囲の人たちに相談しても共感を得られません。 うちの子になにか問題があるように思われますか?本当に心配です。 どうかご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)