6ヶ月の赤ちゃん、ベッドから落ちた
person乳幼児/女性 -
生後6ヶ月になりたての赤ちゃんです。夜中に寝返りと寝返り返りを連続でして23センチほどの高さのローベッドから床に落ちました。床はフローリングにパズルマットをしいてありましたが、近くにエアコンのリモコンやおしりふきがあり、おしりふきの上に仰向けに落ちていました。
その後すぐ泣き、あやすと1分ほどで泣き止みました。夜中3時の出来事で、眠そうな感じで少し授乳してすぐ寝てしまいました。
その後は4時間後に起き、いつも通り授乳し、1時間くらい遊んだ後2時間半ほど寝て、今起きたところです。
現在は寝返りしたり声を出したりしてニコニコしています。吐いたりはしていません。
1.病院受診の目安に眠りがちになるとありますが、夜中なのでただ眠かったのか判断がつきません。現在元気なら問題ないのでしょうか?
2.今回のことでは2日程度注意していつも通りであれば特に後遺症を心配しなくても良いでしょうか?
3.今後十分気をつけるつもりですが、頭をぶつけた場合、どのくらいの高さならすぐ受診するべきという目安はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





