なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

ここ3週間不調です。数ヶ月後頭下筋群のこり 頚性神経筋症候の可能性はありますか

person 40代/男性 -

再度質問お願いします。 パニック障害なのですが3週間ほどまえから起床時間が1〜1.5時間ほど早まりました。 起床時に漠然とした緊張感がうっすらあり胸の真ん中辺りがチクチクするとゆう感覚があり、つい胸に指を当て揉んでしまいます。 揉むと少しいた気持ちいい感じです。 そしてだんだんと倦怠感、ボーッとする感じが少しでてきて昼近くをピークに若干の吐き気、耳鳴り、集中力と意欲低下があり昼食欲がなくなってしまいます。 午後からはだんだんと少し回復します。 3週間前までは規則正しい生活、運動、睡眠、食事をしっかりして体調がそんなに悪くなかったのですが急に上記のような症状がでてきたので、不眠のせいなのかパニック障害が悪化したのか別の精神疾患併発なのか心配です。 またなぜ急にその様な症状がでてきてしまったのか気になります。 因みにここ数ヶ月強弱はありますが後頭下筋群のこりがあります。 数ヶ月前に首が痛くて整形外科にて受診したところ後頭下筋群のこりと言われました。 体調がそこそこ悪い時は首が重く、痛くなる傾向があります。 自分なりにネットで調べると後頭下筋群のこりが続くと自律神経に悪影響を及ぼすと記載が多々ありました。 また頚性神経筋症候群首こり病の症状にもにているためそちらもきになるところです。 先生方のご意見をおきかせいただければと思います。

2人の医師が回答

数々の不調はどこから?

person 30代/女性 -

最近寝起きに胸が重い感じと動悸、頻脈があります。先月、心房細動を起こしてすごく怖くて苦しい思いをしました。発作性なのでまたいつくるか、、と毎日心配しています… その頃から体調がおかしく、常に不安がつきまとっております。 生理も10日も遅れてきたし、生理が来る前からふわふわめまいも感じ、今もたまにふわふわして、立ちくらみ、肩こりやダルさがあります。 夜中に何度も目覚めてはドキドキすることもありますし、朝まで寝ても寝起きに必ずドキドキします。 血圧はだいたい100/65くらいでいつも少し低め。糖尿履歴なし。 逆流性食道炎あり、パリエット飲んでますが 胸焼け感が抜けない。 気づくと胸あたりに空気がたまってる苦しさがして、ふとした時にすごく大きなげっぷが出る。 そしてまたすぐゲップがたまる。 期外収縮が増えた。 朝、起き上がるとバクバクして90くらいの脈になる。と思えば、しばらくすると52〜58くらいに遅くなったり。。。 もともとパニック障害があり、 そのうえに胃弱、さらに心房細動 生理不順。。 毎日の不調がどこからきてるものか分からず ただ、ただ怠いまま過ぎていってます。 心房細動の時にいろいろ検査をしましたが 心機能には問題はなく、尿や血圧も問題なし。 甲状腺も大丈夫でした。 こんなふうに、いろんな不調があるときは どうしたらいいのでしょうか? 内科、循環器科、心療内科… 昔から心臓に対しての不安が大きく、 心房細動を起こしてからすごき疲れてます

3人の医師が回答

昨日から息切れと胸の痛みがでています

person 20代/男性 - 解決済み

質問失礼します。 ここ数ヵ月咳の方が続いていまして、2月上旬に掛かり付けの病院でレントゲンと撮っていただきました。結果は特に問題は見当たらないとの事でした。 一応処方薬として…フゴステ、カルボシステインを処方してもらい服用し、良化したと思います。 しかし、3月中旬よりまた咳の方が出始めまして、先週の月曜日に再度同じ薬を処方していただき服用していました。しばらくは良かったのですが、昨日の15時半くらいからいきなり胸の痛み、息苦しさ、いつもより多めの咳が出るようになりました。似たような症状は過去にあったのですが、少し休めば良くなるはずなのに今回はよくなる気配が今のところありません。 今流行りのコロナウイルスかと怖くなったので昨日の夜から熱を測っていますが、 昨晩計測時…36.2~36.6℃ 今朝計測時…35.2~35.7℃ 夕方計測時…36.3~36.8℃ と、特に熱はありませんでした。 ・息切れとしてはなんだか吸い足らない感じ、肩で息をするような感じ。 ・胸の痛みとしては、肋骨の内側辺りの違和感(痛みor重いような感じ) ・怠さは若干あり。 ・他にも腹部の違和感(下痢等は無し) ・食欲はあり。 ・味覚、嗅覚は特に問題ないと思います。 このまま今の薬で様子見でいいのでしょうか…?なにぶん時期が時期なので怖くなって相談させていただきました。先生方よろしくお願いします。

5人の医師が回答

循環器と浮揚の関係を教えてください。

person 60代/男性 -

●お忙しいところ大変申し訳ありません 問い合わせというのは。数か月前、突然胸が苦しくなり近くの緊急病院に搬送されました。当初肺炎と診断されましたが、診察の結果、肺炎は軽い症状と診断されました。が、肺炎の治療を施している際に重篤な再心不全を併発していることが分かりました。かなり重病と判断されました。結果、即時、手術が施行されました。そして、そのまま緊急入院しました(入院期間は約一月ほどでした。手術も成功し無事に退院しましたが、退院後数日で胸お痛みが再発し再度入院手術(入院期間再度一月ほどでした。息をするにも大変な苦しみがありました)しました。病状はかなり重い進行した心不全でした。その後に入院治療(心臓の機能を高めるために多くの点滴が使用されました)専念してきましたが、ここ数週間、膝小僧の下部分に浮腫みが見られるようになりました。かなり目立った浮腫です。その後、数種類の利尿剤を飲んでいます。結果、浮腫はだいぶ引きましたので数日前に退院しました。が、今後も浮腫みがあるうちは利尿剤を服用し続けなければならないのでしょうか。夏本番、水を飲む機会が多くなるので水の制限は厳しくなるので、なにか良い方法は無いものなのでしょうか。一日に水の摂し量は1500リットルから2リットルに制限されています。心臓と足の浮揚の関係を簡単に教えてください。食事の制限もあります。

5人の医師が回答

痰のからみで、眠れません。声がれもあり

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から、『食道バレット上皮』『胃粘膜下腫瘍(食道直下:GIST疑い)』『気管支喘息(感染症3日前から臨時吸入など。。)』『様々アレルギー』 があります。。。 昨年11月に、肩甲骨内側(下部)が、食べ物で痛んだり.........前側胸(中央)もしみるような痛みが2週間続いていました。(オメプラゾールやセルベックスが、効かなかったのです。) その後、いろんな出来事重なり.......7カ月も過ぎてしまいました。涙。。 (症状は、あまり良いとはいえません。) 今回、お伺いしたいのは......『3日前から倦怠感・少し喘息』があり、2回ほどシムビコート吸入しました。 一昨日は1日中、体の重い感じがありました。 昨日起床してから急に、『声かすれ(振り絞らないと出ない感じ)』 『痰がからむ』『喉や胸など痛む所や発熱なし。』 『前胸部に違和感あり、おそらく痰も首下あたりやみぞおち辺り』 『白粘りけ痰がほとんどで、先程2回のみ黄緑粘りけ痰が出た。』 『バナナなど食べると、さつまいもが詰まったようになる。水やご飯は大丈夫。』 『メプチンエアー吸入とムコソルバンは少し効いているような感じで、ムコダインやシムビコートは実感がない。(呼吸のしずらい時、上記2つの方が楽になれます。)』 お伺いしたいのは、このぐらい声が絞り出さないと.....というのが初めてなので、 喘息持病もあり、もし寝返り等何らかのきっかけで『喘息+痰が詰まる』ということにならないでしょうか?   また、肺や気管支、喉頭など......上記症状で考えられる病気がありましたら、教えてください。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)