検索結果:3,539 件
5ケ月の子供なんですが一昨日から鼻水鼻づまりが始まり昨日は痰が絡んだ咳をし始めたので昨日の夕方に診療所に行き アスベリンシロップとムコトロンシロップとペリアクチンシロップを出してもらいましたが今日は鼻水がひどくなり 夜は鼻水が喉に入り咳こんでミルクをかなり吐いてしまいました 昼間は普通に飲みました熱は無く機嫌は薬で眠いのか少し良くないです ただ声が力がなく弱い声しか出ません 寝ている時は呼吸は苦しそうです このまま様子を見るべきか再度受診したほうがいいのかどうしたらよいでしょうか
1人の医師が回答
生後3ヶ月になったばかりの男の子です。ここ2、3日なんですが、授乳枕に体を起こして寝せた時や自分が座ってその上に座らせる格好で乗せると、腹筋を使うような感じで頭を前に倒して足と手をプルプルさせてます。首が前に倒れて苦しそうですが、伸ばそうとしても丸まって治りません。途中ミルクを吐き戻してしまいます。 首が最近据わってきはじめた所なんですが、良くあることなんですか? 首が倒れて息が出来ているのか心配です。ここで点頭てんかんの事を知り、発作なんでしょうか?座らせて時だけにでる発作もあるんでしょうか?よろしくお願いします。
生後2カ月半の赤ちゃんがいるのですが、小児科を受診したほうが良いかどうかの相談です。 今日の朝から鼻がつまっているのか苦しそうな感じでした。 ミルクの飲みはいつもより悪いですが、ひどくぐずったり泣いたりはありません。 普段はあまりかかないおでこにうっすら汗をかき、体や手も熱く感じたので熱を測ったのですが、今のところ熱は37度でした。 こまめに熱を測って様子を見るつもりですが、早急に病院にいったほうがいいのでしょうか。 休日診療しか空いていないようなので、インフルなど他の病気がうつるのもこわいです。 ご意見お願いします。
10人の医師が回答
四ケ月になる赤ちゃんなんですが、今までよく出てたのに急に出なくなりました。 先日の健診で、そろそろ野菜スープ等を飲ませてみましょうと言われたので飲ませたのですが、それから出が悪くなりました。 ちょっとあげすぎたのか、それか最近ミルクを一日一回だけ飲ませてたので(体重が増えなかったので)そのせいなのかは わかりませんが、今三日ほど出ていません。 機嫌などはとくに悪くなく、苦しそうとかもないですが、綿棒浣腸とかって何日くらい出なかったらした方がいいでしょうか? あと、やり方を探したら2センチくらい入れて回すと書いてたのですが、あってますか? 回答お願いします。
生後1か月の赤ちゃんです。 今日の昼ごろから、水分の多い黄色の便が3度ほど出ており、授乳後になるといきんでうなりながら大泣きしています。 水のような便は初めてなのと、あまりにも辛そうに泣くので心配です。 混合栄養ですが、ミルクもおっぱいもどちらもよく飲んでおり、食欲はあります。 げっぷが下手なので、ガスがたまって苦しいのかもしれませんが… あまりに続くようでしたら、連休明けに受診をしようと思いますが、第一子なので様子がわからず、よくあることなのか、受診した方が良いのかわからず、ご教示いただけると幸いです。
4人の医師が回答
生後1ヵ月と5日の赤ちゃんなのですが、鼻がつまっているようで、寝ていると時々苦しそうにフガフガ言います。鼻吸い器で吸っても出てきません。出産後退院してからずっと朝方は鼻がつまっていましたが、ここ2日はいつもより少しひどいようです。 熱はなく、ミルクもよく飲みます。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 熟睡しているときは鼻が通っているようで、起きる前などの眠りが浅いときに特にフガフガ言っているように思います。対処法があれば教えていただきたいです。
7ケ月の女の子です。1週間前から風邪をひいています。熱は、ありません。 鼻水、痰がらみの咳が今の症状です。 咳が強くて苦しそうではありますが夜は、しっかりと寝ています。 心配な点はミルクの飲みが悪い事です。 4日前から80から100位しか飲まなくなり合計600いくかな?位です。心配だったので受診したら抗生剤を出してくれて様子みるように言われましたが、特に飲む量も増えていきません。おしっこは飲む量が少ないので相応の量です。色も普通です。本人も元気なのですが、これからだんだんとよくなるのでしょうか?
6ヶ月の娘が先週の月曜日に発熱し、病院に行き風邪と診断されました。rsとインフルエンザの検査をし陰性でした。 長女の風邪がうつったのだろうとのことでした。翌日には、熱は下がりましたが、鼻水と咳は、中々治りません。 そして、今日、また発熱し8.6分あります。なぜかあくびを頻繁にします。鼻水と鼻づまりになっています。咳も多少でています。 ミルクは、時間はかかりますが飲めています。 今は、ぐっすり寝ています。 病院は、受診した方が良いでしょうか?あくびを頻繁にしているのが気になります。 呼吸は、苦しそうには見えません。 明日まで様子を見て良いでしょうか?
9人の医師が回答
4ケ月の娘についてです。 2ケ月の頃から鼻づまりがひどいのですが、ミルクを飲む時には苦しそうにしていなかったので、あまり気にしていませんでした。 しかし今日、かかりつけ医に鼻づまりについて指摘されました。 ムコダインと生理食塩水が処方され、1日3回生理食塩水を鼻に入れて鼻水を溶かして吸うように言われました。 でも、あまりそのような処置をとらずに自然のままに育てたいのが本音です…。 帰宅後に思ったのですが、鼻づまりは治してあげたほうがいいのでしょうか? そのままにしていたらなぜいけないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。
5カ月の娘がここ1週間位コホコホと咳をします。はじめての子育てで受診したほうがいい症状なのか、普通のことなのか判断がつきません… 一回一回は「コホッコホッ、コホッコホッ」くらいですぐ収まりますが一日10回以上しているように思います。熱もなく、機嫌も良く、ミルクも沢山飲みます。 また、今夜は普段かかない いびき もかいていてちょっと心配です。鼻水が奥にいるような音です。苦しそうという感じはなくぐっすり寝ています。 受診しなくてもで大丈夫でしょうか?それとももしかして普通のことでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療