夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

急な発熱や頭痛有りはインフルエンザでしょうか?

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。日曜日に37.8度の熱が出ましたがそれから上がることもなく、本人も元気でした。症状は熱と咳、鼻水でした。月曜日も37度前後で、耳鼻科に行き喉も赤いとのことで、咳止めや抗生物質をもらいました。火曜日は熱は下がりましたが咳や鼻水はありました。水曜日は咳有りですがマシになったので幼稚園に行き1日元気に過ごしました。そして昨日木曜日、お昼前に幼稚園で38.7度の熱があると連絡がありました。帰宅後頭が痛いと言ったり関節が痛いと言いながら寝ていました。夜10時頃ヨーグルトを食べ耳鼻科で頂いた咳止めと抗生物質を飲み寝ました。(それまでも月曜日からお薬は飲んでいます)そして今朝起きると熱は平熱に下がってました。症状は咳と少しの鼻水です。今日病院に行くつもりですが、インフルエンザの可能性はありますでしょうか?検査はしてもらえるでしょうか?月曜日に行った時、幼稚園から検査して結果教えて下さいと言われましたが熱も高くないし必要ない。また熱が上がったら来てということでしていません。ですが昨日高熱が出ました。でもまた今下がっています。このような場合どうしたらいいでしょうか?長文乱文申し訳ありません。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

7歳の子どもの長引く咳

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 今の咳と関係あるかは分かりませんが、5月6日に耳の後ろにしこりのようなものができ、だんだん腫れて痛みが酷くなってきたので10日に耳鼻科を受診し、抗生剤を飲んで腫れはすぐに治りました。 その後、13日に夜寝てる時だけ酷く咳き込み14日は出ずに、15.16.17日はまた夜中の咳込みがありました。日中は一切なしです。夜寝れない日が続いたので、18日に耳鼻科を受診すると鼻水のせいで出てるかもと言われアスベリン、クラリスロマイシン、モンテルカストチュアブル錠をもらい、その日からぴたりと治りました。18日は寝不足が続いたせいか蕁麻疹も出ました(その日だけですぐ治りました)。 しかし、23日に日中に咳をするようになりました。一日中してるというより何かの拍子に咳き込んで、その後けろっとして、また…という感じです。24日は全く出ず、25日に咳。26.27日は出ず、28日の今日また咳が出ています。この期間熱は一度も出ておらず元気もあります。今の日中の咳込みはそんなに酷くはありません。コロナは4日以上続いたら…とありますが、4日連続と言われれば違うし、でも、飛び飛びでなら長い期間咳が続いています。今の状況はコロナを疑って相談をするべきですか? 来週から学校も始まります。その日の朝に咳等があればもちろん休みますが、今の状況だと治ったと思ったら数日後にまた急に咳が出る、朝何ともないのに昼や夕方からまた急に出るというような状態なので、どうなったら学校行かせていいのかもよく分かりません。 もし喘息のような状態になってしまっているのなら早く治してあげたいですし、かと言って元気なのであまり病院に行くのも悩みます。学校が始まれば登校のタイミングも考えてしまいます。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

夜間の咳が止まらない

person 40代/男性 -

46歳男 今回の症状を時系列で下記に記入 9月4日 軽い咳がでる 9月5日 発熱38.5℃ まだ咳は軽い 9月6日 発熱継続 節々の関節が痛く 鼻水 頭痛 9月7日 熱は下がる      念のため休日の市の病院へ行く→風邪と言われる      夜ごろより咳が強めにでるようになる 9月8日 風邪の諸症状はとれたが、咳だけが残る      再度かかりつけ医を受診→風邪との診断 薬をごっそりもらう 9月9~10日 咳だけが止まらない 特に夜間は全く止まらない 9月11日   呼吸器専門医受診(受診結果サイトに記入済み)        日中はほぼ咳は止まるようになるが夜間は咳はひどかった 本日     現在咳は小康状態→咳は若干でます  【質問事項】 1.レントゲン 聴診器上は問題なし、ただ肺活量測定器のグラフ上若干   喘息を示す傾向がでていると専門医に言われましたが46歳で喘息を発症   することなどあるのでしょうか 2. アドエア250吸入用を昨日より使用しましたが昨日の夜間の   咳には全く効くませんでした 色々な方のご意見を聞くと即効性があり   その日のうちに効果がでるとのことですが、私には利きませんでした   これは、どれくらい使用して効果を見ていくものですか 3.昨日、あまりにも咳が強いので夜中寝る部屋をかえましたすると、   咳が静まり朝まで咳が小さくなりました   こんなことありますか、ちなみにエアコンは2部屋ともついています   でも昼は影響ありません 4.突発で夜間咳がでたとき薬ではなく民間療法で咳を鎮める方法   ありますか お手数です、答えられる範囲で結構です ご教授宜しくお願い致します

1人の医師が回答

1歳のこども、1ヶ月咳が止まりません

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月のこどもですが、4月から保育園に通い始めました。入園してから、鼻水・鼻詰まりの症状が出始め、1週間ほどして咳も出始めました。このときは、緑、黄色の鼻水、痰の絡んだ咳でした。そのときから1ヶ月間でかかりつけの小児科を計3回受診。中耳炎、喉の腫れなどもなく、風邪でしょうとのことで、3回とも鼻水止め、痰止めの薬、背中に貼る咳対策の薬をもらって服用しています。風邪の症状が出始めて1ヶ月たちましたが、1日だけ37℃後半の熱が出ました。そして、現在、咳の症状だけがなくなりません。痰は絡んでいないコンコンというタイプの咳です。日中も時々出ていますが、特に気になるのは夜です。寝初めてから、3〜4時間後くらいに、起きてしまうくらいの激しい咳が出て、その後数秒息が止まったような感じで、スゥーと一気に息を吸って呼吸します。咳が出過ぎて、嘔吐してしまうことも何度かありました。毎晩、15分くらいはこんな感じの咳で眠れずぐずぐずしてます。このような症状も、かかりつけ医には伝えています。 どこか別の病院にかかってみたほうがいいのでしょうか?別の小児科なのか、小児科以外の科なのか、、 それとも、このまま様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)